※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

板橋の荘病院での妊婦検診に関する費用が高いと感じている方がいます。他の病院ではどのくらいの費用がかかるか知りたいそうです。

東京の北区、板橋区にお住まいの方で出産や妊婦検診を受けられている方に質問です。
今は第二子妊娠中で板橋の荘病院で検診を受け、そこで出産予定です。
今日、初回の血液検査で助成ありで12000円取られました。あと二回、一万円超えるそうです。
助成無しでは三万円かかると言われました。
通常の妊婦検診では毎回2000円〜5000円ほどかかると言われました。
入院予約金も10万円払うことになります。
職場や友達にそのことを話したら、「そんなに取られなかった」という人が多く、驚きました。

他の近い病院で検診、出産のとき毎回どのくらい払っていますか?
またどの病院を利用されていますか?
収入が不安定なため、できたら支払い少なければありがたいなと思いまして。

コメント

りんりん

初めまして(^_^*)
初めてのコメントです。
ちなみに予定日まであと2日の初産婦です。

わたしは妊娠の確認から2回荘病院を受診しました。その後初回の妊婦健診からは日大板橋病院に転院し、そこで出産予定です。(元々持病があり、日大にかかっていた為です)

日大板橋病院では、初回の妊婦健診で¥46,690もかかりました!!もちろん助成チケット2枚使用でこの金額でした(*_*)領収書には自己負担率200%と記載されており、初回の受診料¥6,000程が入っていました。子宮頚がんの料金は、次回結果が出でから助成分返金とのことで多少返ってきましたが..。本当に高額でびっくりして、病院変えようか夫婦で迷ったくらいでした( ; ; )

その後は、エコーのみであれば毎回自己負担は¥2,930ですが、胎児スクリーニングや採血、NSTがあるとまた高額です💦💦

入院予約金はありませんが、入院費用は他に比べサービスもないのに割高です(>_<)医療は充実していると思うので、同じ病院で産んだ子と、安全をお金で買うと思うしかないね、となんとか納得して通い続けることにしました。

日大板橋は上の子を連れて妊婦健診に行ったりできないので、もし2人目を授かったら今度は荘病院も候補にしてたんですが、荘病院もなかなかお金がかかるんですね(>_<)

お近くなようですし、わたしも同じことで悩んだのでコメントさせていただきました!

• まりも

まりも

ものすごく高いですねΣ(゚Д゚)
    むしろこんなんで高いと思ってすいません。
    やっぱり大学病院だとほかよりも割高なんですね。
    個人院だと安いと聞きました。

豊島病院は金額をホームページに公開してあり、大体同じくらいでした。
    子供は欲しいけど、助成ありでこんなにかかると考えてしまいますよね。

教えていただきありがとうございました。
    出産頑張ってください!
    母子ともに無事をお祈りします!

• 1月24日
こちも

あまり近くはないかもしれませんが、新宿区の聖母病院に通っています。通常の妊婦検診ですと、手出し1000円、超音波ありだと手出し4000円、入院予約金は3000円、入院費用は62万~です。

助産師さんがとても良い方ばかりで、有名です。

• まりも

まりも

検診とかは安めですが入院費用が少し高めなんですね。
    新宿までは遠いですが、いろんな情報を知りたいので今後の参考にさせていただきます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月24日
tei

ちょっと質問とはずれてしまいますが、
私は豊島区で最初駒込の加塚医院に通っていたんですが同じような費用でした。
入院予約金も同じく10万円で、予約を入れようとしたらもぅいっぱいだったので12週頃から荘病院に通い出産もしました。
予約金の10万円は普通分娩、個室利用で差額1000円もかからなかったので相部屋だと退院時お釣りが出ると思いますよ!

• まりも

まりも

どこも似た感じなのですね。
    個室でそんなにかからなかったのに驚きです。
    相部屋で予約できるよう、頑張ってみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月28日
yokko

費用で考えるのならば、公立病院をオススメします。豊島病院や大塚病院ですかね(・∀・)
入院費用は普通分娩なら手当金を使ってお釣りがくると思います!

• まりも

まりも

やっぱり豊島病院のような公立はいいですかね。
    今度引越しすると近くなるので、金額キツイか3人目を考えるときに豊島病院を候補にしようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月28日