※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

32歳で結婚、出産。母が乳がんステージ4で治らず、再手術。抗がん剤も効かず、体力低下。何ができるか、一緒にいられる期間が気になる。母は孫守りを楽しみにしていた。

32歳でやっと結婚、出産。
母には常に、孫はいつくるんかなぁって言われ続けてきた日々。
去年の夏、やっと孫ができたのに、年末に母は乳がんが発覚。ステージ4で、肺、骨、リンパ、肝臓に転移。
転移した癌は転々としていて、手術不可能。
すぐに乳がんは手術したけれど、年明けに抗がん剤スタートのはずが術後の傷が治らず、再手術するらしい。

少し前までは保育園の送り迎えは定年してるからやるよ!孫と旅行行く、運動会とか楽しみって言ってたのに。

肝臓は抗がん剤が効かないらしい。
治らない。
もう既に体力は落ちてきていて、疲れやすくなった。食欲も落ちた。骨に転移してるからか、肋が折れやすい。喘息で咳をするだけで折れてしまう。

私は何をしてあげれるのでしょうか。
あとどれくらい一緒にいれるのかってばかり頭を回ります。
母は私が2歳の時からずっと仕事し続けて、やっと定年を迎えて、ゆっくり孫守りと思っていたのに…

コメント

にぼし

辛いですね。
同じような経験してます。
一昨年3月にすい臓がんステージ4と診断、9月に妊娠発覚、「子守できなくてごめんね」と言われたのですが11月には逝ってしまいました。最期は孫のことなんて頭になかっただろうけど、見せられなかったのが唯一の後悔です。
体調の良いときは少しでも顔を見せてあげられるといいですね🙂

• sora

sora

お辛い気持ちお察しします。
    残された時間がどれだけあるのか分かりませんが、できる限り会いに行きたいと思います。

• 1月22日
みき

旦那の義母もステージ4の癌です。
10年以上前の乳癌が今さら再発。気づいたときにはリンパ、肺に転移していて。ただ、乳癌の再発なので抗がん剤治療ではなくホルモン治療らしく、入院はせず、通院らしいです。
私も義母がそんな状態で、なにがしてあげられるだろうか。といろいろ考えました。義母の性格は強い人で弱音ははかないひとらしいです。その義母が弱音をはいたのでそうとう参ってるんだろうな。とは思いました。ですが、急にどこかに出掛けよう!とか言うときっと「自分は長くないんだ」と思ってしまうと考え、あえてどこにも誘ってません。
ただ、ちょこちょこ援助などしていただいてるのでそのときには子供たちを連れていってます。子供たちにはそこまで情があるとも思えないのですが、それで少しでも張り合いがでるのであれば!と思っています。
お母様はどんな方ですか?お母様が一番喜ぶことをしてあげるといいと思いますよ!私なら、孫をみせに行くくらいしかできないけど、孫はかわいいらしいので、少しでも生きてる張り合いができるのであればそれでいいと思います!
孫と写真をとるとかはいかがですか?携帯の待ち受けにできたり、写真たてに飾ってあげたり。動画をとっていつでもみれるようにするとかはいかがですか?

• sora

sora

うちの母もいつも元気で笑顔です。
    病は気からやからと…
    肝臓に転移している関係で疲れやすく体力が落ちているのが顕著ですが、孫との時間を長くと思っています。
    ホルモン療法をする予定が、定年間近のは母がまさかの女性ホルモン100%の診断。ホルモン療法ができないらしいです💦齢とともに減るはずの女性ホルモンが💦
    この間、アリスで孫とツーショット写真撮ってきました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊喜んでくれました✨

• 1月22日

お気持ちお察しします。
私は両親とも癌で亡くなり、孫の顔どころか結婚報告すら直接できなかったことが、とても悔しいです。
他の皆さんもおっしゃる通りお孫さんとの時間ももちろんですが、ぜひsoraさんとお母様との親子の時間も大切にして頂ければと思います☺️
私も今子育て中ですが、
「私が赤ちゃんのときはどうだったかな?」と思っても聞ける人がおらず…
たまにすごく寂しくなるときがあります。
ひとり娘だったのに、なにもできなかったなあ〜と
後悔でいっぱいになったりもします。
写真を撮ったり、昔の思い出話をしたり、それだけでもお母様は嬉しいと思います。

弱っていく家族を見るのはとても辛いですよね。soraさんも無理せず、思いつめ過ぎないでください。soraさんのお気持ちがお母様にとってなによりの薬だと思います。
お母様の病状が良くなることを、心からお祈りしています。

• sora

sora

ありがとうございます。
    今や2人に1人と言われる癌…
    母が、私でよかったー。パパでも嫌やし、soraでも嫌や。と言った時は変わりたいと思いました。
    そうですね、一番の相談相手をなくしてしまうのは本当に辛いです💦
    Junkoさん、子育て頑張って下さい✨

• 1月24日