※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
その他の疑問

ちょっと今日あったことでスッキリしないので話させてください😞今日妊娠…

ちょっと今日あったことでスッキリしないので話させてください😞

今日妊娠4カ月検診で先生に体重を気をつけるように注意されました。
そんなきつくは言われてませんが、後期に増えるから気をつけてねって感じでした。

それをママ友に話したら、妊婦の時ぐらい体重気にせずに好きなもの食べればいいじゃんと言われました😅
うるさい先生だねって感じで言われたんですが、妊娠中だからこそ体重を気にしたほうがいいのではと思ったんですがどうなんでしょうか?

私は妊娠中毒症や、難産のリスクを減らすために体重は気にしたほうがいいと思うんですけどね。

コメント

soyo

ママ友さんは、もちもちさんが体重を注意されて落ち込んでるというか、へこんでるかな?と思って、わざと明るく、別にいいじゃんね的に言ってくれたんじゃないかな?と思いました!

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございました🌸

    • 1月23日
mamari*・゚

妊娠中だからこそですよね😅
私もこの前の検診の時に注意してねって言われましたよ😂
私も妊娠中毒症や難産、早産にならないように体重管理には気をつけてるんですが、どうしても増えつつあります😭

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございました🌸

    • 1月23日
はっぱ

そんなに気にしなくていいんじゃない的な意味ですかね?

たしかに産む時の事考えて気にした方がいいとはおもいます😅
でも気にしすぎてストレスになるのもどうなのかな?って感じですよね😅

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございました🌸

    • 1月23日
リュウジュ

元々の体重にもよりますが、BMIによって増加の目安があります!
私は二人目妊娠の時に体重が増えすぎてかなり怒られました😅
自分だけでなく赤ちゃんのためにも体重管理はした方がいいと思います!
妊婦だから食べていいとか基本的にないと思うので、もちもちさんの考え方で間違ってないと思います😊
何より増えすぎた体重は元に戻りにくく、伸びたお腹の皮は戻りません💦
産婦人科で働く知人に言われました😨

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございました🌸

    • 1月23日
deleted user

産婦人科の先生によって、言うことがまちまちなので、認識の違いがあるのかな?と思いますよ💡

もちもちさんが仰るように、妊娠中の病気や出産時のリスクなどがあるから体重に厳しい先生もいますし、我慢してストレスためるのは体に良くないからと、たくさん食べてと指導する先生もいます。

あとは体重の増え方や妊娠前の体重や体型によって指導も違いますし💡

お世話になった先生によって違ってくるんじゃないでしょうか💡

  • もちもち

    もちもち

    ありがとうございました🌸

    • 1月23日
もちもち

みなさんコメントありがとうございます😊
お一人お一人にお返事できなくてすみません💦
私が変に深く考えすぎだったかもしれないです😓ストレスになるから気にしすぎるなって友達は言いたかったのかもしれないですよね😊
妊娠中は何かと敏感になりがちで、ちょっとしたことが気になってしまいます💦体重もそうですが…担当の先生の指導通りで頑張っていきたいと思います!