※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
妊娠・出産

旦那が職場で聞いた話に不安を感じています。流れるけど流産じゃないという内容で、妊娠中の不安や旦那とのコミュニケーションについて相談しています。

旦那が職場の人に聞いたという話を聞かされ、不安に陥っています。こんな話を聞いたことはありますか?

初めての妊娠は5ヶ月まで流れやすい、それは流産とは言わない。そして流産後に妊娠すると元気な子供が生まれる。

こんな話だそうです。流れるけど流産じゃないって何?意味がわかりません。旦那は私に、仮に流れてしまっても大丈夫だから安心しろと、安心させるために話したそうですが、現在6週目で昨日の診察で胎嚢と心拍らしきものを確認したばかりです。こんな話を聞いて不安にならないはずがありません。怒りで怒ると、旦那は逆ギレ。情報として話したまででそんなに怒鳴られると腹が立つとなぜか旦那の方が怒っています。わたしの話の取り方、おかしいですか?妊娠の喜びの最中、流産がどうのこうのと言われて不安になるのがそんなにおかしいですか?旦那の言い分が納得いかなくてつい質問してしまいました。みなさんのご意見お待ちしています。

コメント

AATAN6995

そんなことないと思います。
じゃあデキ婚の人たちの子供たちは
何だ?wwww
確かに私も一番最初は流産しましたし
知り合いにも結構多いですが…
でもそれ流産ですよ。
しかも5ヶ月とか安定期ですし
それから流れたらもはや死産です。
旦那さんの真意は不明ですが
中途半端な情報で心乱すの本当
やめていただきたいですね。
意味不明な言い伝えや迷信は無視して
前向きにお腹の子と頑張ってください❤
大丈夫、第一子無事に出産されてる方
山のようにいますからね。

• Rmeru

Rmeru

回答ありがとうございます。流産が珍しくないので、軽々しく旦那の口から言われたことがショックでした。私も妊活中、そして妊娠発覚後から様々な方法である程度の知識はあるので、腹が立ちました。
    前向きに、ですね!!この奇跡を大切にして出産まで楽しく過ごしたいと思います。ありがとうございました‼️

• 2月4日
☺

まず、その職場の方なんというか
余計なお世話ですよね。良心で仰った事かもしれませんが、いくら知り合いとは言っても他人の家庭に流産がどうのこうのって...私から考えると非常識だと思います(ーー;)
確かに5ヶ月に入ると安定期になるので、そうすれば安心と言いたいんですかね?󾭛安定期に入ったからと言って100%安心という訳じゃないでしょうし、もしも流産してしまったとして、その次の子が100%元気に育ってくれるという保証は無いし、そんなの実際誰にも分かりませんよね󾭛

心拍確認、おめでとうございます!😌
誰でもそんな話されると不安になると思います。
きっと旦那さんは良かれと思ってめる1028さんにお話されたのだとは思いますが󾭜
その不安になる気持ちは妊娠して初めて分かるものだと思うので、旦那さんには分からないのかなぁと思いました󾭛

ストレスは赤ちゃんにも良くないと思うので、あまり気にせず素敵なマタニティライフを過ごして下さい♪😌
ちなみに、私の主人の職場にも同じように一々口を挟んで来る方がいらっしゃいます。会ったことも無い人に何でそんなこと言われなきゃいけないんだって思います(ーー;)

める1028さんは全くおかしく無いです!

• Rmeru

Rmeru

回答ありがとうございます。ほんと、旦那の気遣いはいつも方向がおかしいので困ってしまいます。不安な気持ち、男性にはイマイチわからないでしょうし、私も妊娠してようやくわかりました。マタニティライフ、のんびり楽しく過ごします。ありがとうございました‼️

• 2月4日
柳ママン

流れるのは流産じゃない。とは思いませんが早期に流れてしまう場合、母親に原因がなく流れてしまうこともあると聞いたのでその事を言いたかったんでしょうか?…
でもまだ妊娠がわかったばっかりでそんな話を旦那からされるのはわたしも嫌です。
める1028さんが不安になるのは全くおかしくありません。

私は検診でそーゆー可能性って聞いたりしてたのでこーゆーケースもあるからって私から旦那に話して仕事場での報告時期を話し合ってましたね。

• 柳ママン

柳ママン

あと流産した後の妊娠…のくだりも。私初妊娠で無事健康な子を産んでるので!
    意味不明な話は鵜呑みにせず元気なお子さん産んでください(*´ω`*)

• 2月4日
  • Rmeru

Rmeru

旦那に、そんな捉え方をした私が悪いみたいな言い方をされて「は?」と心底驚きました。知りもしない旦那の職場の人に軽々しく話すのは今後やめてもらいます(笑)
    ありがとうございました‼️

• 2月4日
てるてるひらり

確かに5ヶ月の安定期までは流産しやすいです。
妊娠した悦びと共に母親は流産しないか常に不安になると思います。
そんな時に流産しやすいとか言うのはデリケート無さすぎですね。。。
しかも流産ではないとか。。。じゃあ何?って感じです(笑)
める1028さん怒って当然ですよ( ̄^ ̄)
一応、5ヶ月までの流産は遺伝子的な要因がほとんどで母親の生活態度での何かが原因ではないとは聞いたことありますがそれを言いたいんでしょうか?
そんなの万が一の時に言って上げたら良いことで今は普通に妊娠に喜んでほしいですね(・・;)

• Rmeru

Rmeru

万が一の時に言ってくれればいいと旦那に伝えると、知識を後付けしたみたいだから今言ったとか自分勝手なことを言ってました。男性は自分の体に何の変化もなく、実感もなく軽々しく言ってしまったのでしょうね。
    ほんとバカな旦那だと呆れます。励ましていただきありがとうございました‼️

• 2月4日

そんな話は聞いたことありません^^;
まだ初期で心配なのに、そういった言葉は出来れば出して欲しくないし余計に不安になってしまいますよね💦
ですが恐らく旦那さんは旦那さんなりに気を遣って深くは考えずに発したのかなという印象です。
気の遣い方はちょっと間違った方向にいってしまっていますけどね😅
冷静に「気を遣ってくれてありがとう。でも今はとても不安な時期だからむしろそういう言葉は聞きたくなかったな〜。」と気持ちを伝えてみてはどうでしょう?旦那さんも納得してこれからは気を付けてくれると思います😊

• Rmeru

Rmeru

ですよね(笑)私も聞いたことありません!なのでとにかくその話を鵜呑みにした旦那がバカすぎて呆れてしまいます。気を遣ってくれたことは冷静になって考えるとわからなくもないですが、今しなくてもいいでしょ!と怒り再発(笑)自分の体調を第一にして旦那の言うことは適当に受け流しておきます(笑)ありがとうございました‼️

• 2月4日
azu66

医学的根拠がなさすぎですね(^^;;

流産は流産ですし、その確率は経産婦でも変わらないと思いますよ。私の友人は第二子を流産しています。それはもう、遺伝子レベルの問題で、母親には一切要因はないと言われています。

ウソだと思って、無視して大丈夫ですよ。

• azu66

azu66

旦那さんの方もデリカシーないと思います(^^;;でもそんなウソで、夫婦げんかするのもバカらしいくらいの内容だと思いますよ。

• 2月4日
  • Rmeru

Rmeru

回答ありがとうございます。
    流産にも色々あることも雑誌やネットで知っていたので、旦那が何を言ってるやらイマイチわかりませんでした。職場の方のそのいい加減な知識ナニ!と呆れ呆れにもなりました。確かにこんなくだらないことで喧嘩して体調崩すのも馬鹿らしいですよね。旦那は無視して妊娠の喜びを存分に味わいます。ありがとうございました‼️

• 2月4日