※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちみ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が保育園に行くのを嫌がり、集団行動に馴染めない様子。幼稚園に通わせるべきか悩んでいます。仕事を辞めて家で見守るか、金銭的な余裕を持つために続けるか。意見を聞きたいです。

2歳3ヶ月の息子について悩んでます
長くなります(;o;)

9月生まれで1歳半から保育園に通い出し、やがて一年になる最近になって(冬休み明けというのもあるかもしれませんが)保育園に行くのをやたら嫌がります。保育園についても泣いている時もあれば、家を出る時に泣いて、園に着くとケロリと言う日もたまにある感じです。

冬休み前は自分から歩いてクラスの部屋まで行ったりしていたのですが。
、、、気になっていた矢先、お迎えに行くと息子が「先生こわい」と言うのです。心配になり先生に息子が怒られるようなことがあるのか聞いてみると、集団行動で例えばお着替えとかみんなに声がけしても、うちの息子だけ出来ずに他のことをしている時があるようで、その時に名前を呼んで一対一で言い聞かせるのだそうです。それがストレスになっているのでしょうかね。との話でした。
児童館などに連れて行っている時も他の子がじっとしている中一人で歩き回るような子で、家でもなかなか自分のしたいことをしている間は人の言うことも聞かないような子です。
私たち夫婦はそれを個性と受け止め、集中している間は邪魔しないようにしてきましたが、それが集団行動に馴染めない原因になっているのでしょうか。

私は仕事を辞めてもっと家で息子を見てあげて幼稚園に通わせた方が良いのか。
金銭的には辞めても生活できるかもしれないけどギリギリかなと言う感じです。
この限られた大事な時を一緒に過ごしたいと言う気持ちもあります。
ただ少し先を考えれば仕事を続けて塾や習い事に通わせてあげられるように余裕を持っておきたい気持ちもあります。

まだ2歳の息子にストレスを与えてまで保育園に通わせる事が良いことなのか。わからなくなってしまいました。

同じようなお子さんをお持ちの方や、幼稚園に通わせた方など、メリットデメリットなどなど、意見をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

ナツ花

読んでみただけの、赤の他人の意見なので、へー、そうかーなるほどねーくらいに軽く捉えてください💦

私なら、せっかく一年頑張ってきたのに無しにするほうが可哀想だとおもいます💦
今手元に戻したら、ママと二人きりに慣れて、一人で自由に動くことがまた当たり前になって、
そしてまた0からスタートですよね(>_<)
先生もお友達も……
その方がストレスすごくないですかね💦💦

集団行動できなくて、まだまだ当たり前くらいの年齢だとおもいます。
せっかく頑張ってきてくれたのですから、このあとも見守りながら続けていくほうが本人の成長に繋がるとおもいます(^ー^)

もし可能なのであれば仕事を減らして、週6日フルで預けるのではなく週4日くらいにして一緒にいる時間を増やしてあげたらいいかな?とおもいました(*´▽`*)

• いちみ

いちみ

貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですね、1年頑張ってくれたんですよね!!
    入園当時を振り返ってみると、随分成長しました。思い出してなぜか泣きそうです…
    もう少し考えたいとおもいます。

• 1月22日