※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
子育て・グッズ

旦那が息子に負けて泣いたことに対し、厳しく注意している。旦那の考え方が普通なのか、自分が甘いのか気になる。

皆さんはどう思いますか?

先日旦那と息子がお相撲ごっこをしていて、息子が負けて悔しかったようで(結構負けず嫌い)、泣いてしまいました。
以前から負けると泣いたりいじけたりすることはありましたが、まだ子供だし普通だよな…と私は思ってました。
でも旦那は口調は柔らかいですが、「泣くんならもうやらないよ」「男の子なんだからこんなことで泣いちゃダメ」と言い聞かせていました。
私は5歳の子に負けて泣いちゃダメっていうのは厳しくないか…?と思いましたが、旦那の考え方が普通なのでしょうか?
私が甘いだけですかね?

コメント

ゆう

悔しくて、泣くってありますよね😂
負けてない泣いちゃうのは、仕方ないと思います!
年の離れた弟は小学校低学年くらいまではそんな感じでした😢
成長過程で必要な事だと思いますよ!

うちの場合は負けて悔しくて相手に八つ当たりなどをしたりした場合は、注意したりしています!

• 3児の母

3児の母

まだ5歳ですし、仕方ないですよね(´・ ω ・`)
    確かに!八つ当たりはよくないですね!
    うちも手が出たりするようなら注意するようにします!
    ご意見ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )"

• 1月22日
ゆ。

私の娘は元々泣き虫な上、かなり負けず嫌いで悔しくて負けたくなかったとすぐ泣きます!なので負けるとわかってる勝負事はかなり嫌がってやりません💦優しい口調での注意なら私も旦那も言います💦でも私のところはすぐ泣くので結構キツめに注意してます!!泣く前に喋らないと伝わらないと毎回言ってますが、そういう性格なので言ったところで治らないですよね...受け止めるしかないと思ってますが..,

• 3児の母

3児の母

娘さんも泣いちゃうんですね(><)
    性格だと難しいですよね…大きくなるにつれ段々と治まっていくといいんですが(´+ω+`)
    ご意見ありがとうございます!

• 1月22日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですよね、、、春から小学校なのでこの調子だとなかなか友だちも出来にくいだろうなと不安です😅大きくなるにつれて何事にも慣れると思うのでマシにはなると思うんですけどね💦そう思いたいです!!そう言えば旦那は、息子には男やろ泣くなって注意してます!それは無理やろ、って突っ込んでますが小学校低学年、いや高学年でもまだ泣いていいと思いますけどね😂

• 1月22日
  • 3児の母

3児の母

心配になりますよね(><)
    でも親と友達相手では違うかもしれませんね!うちの子は親相手だと負けることを嫌がりますが、保育園では負けても泣いたりいじけたりすることないみたいです(´・ω・`)
    きっと娘さんも大丈夫だと思います!
    よく男の子なんだから!と言ってますが、私的には男の子だって泣いてもいいじゃん!と言ってます( ̄▽ ̄)

• 1月22日
れもこ

泣かない泣かない〜😂💦って感じならいいと思うけど、男だろ泣くな!😡って感じならかわいそう…と思います😓まだ5歳だし…

• 3児の母

3児の母

怒ってる訳では無いんですが、息子は怒られたと感じるのかいじけてしまいます(´・・`)
    その後フォローしてくれればいいんですが、そのままなことが多く結局私がいつもフォローしてます^^;
    ご意見ありがとうございます!

• 1月22日