※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母乳量が減少し、ミルク中心にする悩み。ミルク中心に切り替えた経験者の前向きなアドバイスを求めています。

母乳よりの混合だったのですが、年末年始実家に帰ったりしている間に母乳量がかなり減ってしまいました😰自宅に戻ってからミルクの量を増やすとみるみる母乳量も減って、今ではツーンとする感じもほとんどなくなってきています😭
元々完母目指してずっと頻回授乳してたので、なかなかミルク中心にする決心がつきません😭💦離乳食はじまったのでこれを機にミルクに!と思いながらも、でもやっぱり…と悩んでしまいます😢
途中からミルク中心、完ミにされた方、どうしたら前向きになれますか?😂😂😂

コメント

おかわり姫

もうでっかくなったし母乳いらないかと思いやめました。
元々少なかったのでミルク八割の母乳って感じだったしあと離乳食始まるしまっいっかとやめちゃいましたw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😆
    ミルクにするなら離乳食始まるタイミングが良いですよね〜😳
    まっいっか!と思ったり、でもやっぱり…と思ったり毎日繰り返してます😂

• 1月22日
mamama

母乳って母親しかできないので私はそれを逆に負担に感じてました。
何かあっても代われる人がいないという意味で、、。
ミルクだと誰でもお世話できるのでその分メリットありますし、ミルク飲んでる姿も可愛いですよ^_^!!
初乳以外はミルクも母乳も成分変わらないそうですし大丈夫ですよー^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに、結婚ブームで結婚式呼ばれることも多いし、預けるにはミルクがいいですよね😆✨ミルクはだめ!いや!と思ってるわけじゃないんですが、おっぱい飲んでる姿を見ると、これが見れなくなるのは悲しいなと思ってしまって😭💦
    夜間だけでも続けたいけど、そうなるとほとんど母乳出なくなりそうだしで、なかなか決心がつかずです😭

• 1月22日
  • mamama

mamama

飲んでる姿めちゃめちゃ可愛いですもんね!
    私はとにかく詰まりやすくてやめてしまったんですが、辛かったのは初めだけでした、、笑!
    哺乳瓶をいろんな持ち方でもってる姿を見てると母乳飲んでる姿とはまた違う可愛さがあって、なんであんなに悩んでたのか分からなくなってしまいましたー(^ ^)
    多分はじめの思い切りが肝心なんだと思います。
    いざやめてみると結構スッキリしますよ(^ ^) 夫に子供を見てもらって友達とゆっくり会ったりしてリフレッシュもできました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、そう聞いて肩の力が抜けました☺️可愛い娘に変わりはないですもんね!
    娘が元気でスクスク成長してくれたらそれだけで幸せですね😊
    mamamaさんのおかげで前向きにミルクに移行できそうです、ありがとうございます✨

• 1月22日