※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
産婦人科・小児科

金曜夜から熱、鼻水、咳で薬をもらい、熱は下がったが鼻水と咳が続く。薬が切れるため病院へ行くが、耳鼻科か迷っている。どちらがよいでしょうか?

金曜日の夜から鼻水、咳が出ていて熱が高かったため土曜日の朝の診察で診てもらい、薬をもらいました。
熱は翌日に下がりましたが、他の症状は治らず鼻水は常にタラタラ、咳は昨日から酷くなってます💦
説明が難しいですが痰が絡まった、大人なら絶対喉が痛いと感じるような咳です(;_;) 嫌な咳です(;_;)
明日の朝で薬はなくなるのでまた病院に行こうと思ってますが、同じところに行くか耳鼻科がいいのか迷ってます💦💦
耳鼻科はまだ行ったことがなく、私自身もあまりかかった記憶がないため分かりません…😭
どちらがよいのでしょう?💦

コメント

すみっこ

こんにちは☺︎︎
娘さんお辛いですね😭
鼻水が喉に落ちて絡んたような咳が出ているのかもですね😣💥

私はですが咳や鼻水等の症状が出た際は、中耳炎が心配なので基本的に耳鼻科へ受診しています。
私自身が耳鼻科に務めていたこともありますが、上の子が中耳炎を繰り返す事もあり、鼻や喉の専門の先生に診てもらった方が安心なので😊☝🏻
私住んでいる所は小児科の先生で耳も診てくれる所が少ないので😣💦
小児科には嘔吐や下痢があったり、アレルギー関係の事でかかってます🙂💡

• のんの

のんの

丁寧なコメントありがとうございます!!!
    本当に可哀想です…😢
    咳はこっちが辛くなります😭💦💦
    あの咳は鼻水のせいなんですね😢💦

確かに中耳炎心配です!😢
    咳でもなることあるんですか?😢
    やはり小児科より専門にかかる方が安心ですよね💦
    薬飲んでも良くならなかったし原因が違うのかもですもんね…😢

耳鼻科で働いてたなんて、お子さんたちもきっと心強いですね☺️✨
    あとちなみにですが…
    加湿、水分補給、鼻水吸う(とても嫌がりますが💦)以外で何か気を付けてることとかやってることってありますか?
    食べ物とか…
    少しでも楽にさせたいのでもし何か
    あれば教えて下さい😭💦

• 1月22日
  • りり

りり

お子さんの看病お疲れ様です😭
    ウチは、小児科でも吸入をしてくれると咳も和らぐので小児科に連れていくことが多いです。
    娘が鼻炎がひどく、つい最近も耳鼻科に連れて行ったのですが、鼻水が続くと鼻水の行き場がなくなって耳にいってしまうので中耳炎になったりするんだよ〜と耳鼻科の先生は言ってました。特に小さいと中耳炎になりやすい子もいるので行きやすい方でいいなぁとウチは思います。耳鼻科でも今の時期すごく混んでますしね💦
    あまり待ち時間が長いのはかわいそうですから〜
    お大事にして下さい

• 1月22日
  • すみっこ

すみっこ

ごめんなさい🙇
    間違えて下に返信してしまいました😭💦

• 1月22日
  • のんの

のんの

遅くにごめんなさい、そしてお礼遅くなりすみません!💦💦
    アドバイス頂き、耳鼻科に行ったのですが行って良かったです~😭
    やは中耳炎になっていました😭
    吸入、かかりつけの内科でもしてくれると嬉しいんですがないみたいで😭
    やってくれるとこだと安心ですね!!❤️
    耳鼻科混んでましたが、かかりつけのとこは予約出来ないので1時間以上待つこともざらです…😂
    そう思うと、ちょっと遠いけど予約出来る耳鼻科がいいなぁと知ることが出来ました!
    丁寧に詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!❤️✨

• 1月29日
すみっこ

咳だけで中耳炎になるかどうかは分からないですが、耳・鼻・喉は繋がってますし、子供は鼻と耳との間が近い事もあり、中耳炎になりやすい子は直ぐになります😭💦

色々とやっても風邪など引きやすい子は引きますしね😣
でも加湿やこまめな水分補給はとってもいい事だと思います😊✨
喉や鼻の粘膜が乾燥するとウイルスやばい菌が付きやすくなるので😣💦乾燥させない事が大切だと思います!
なのでうがいもあまりよくないですよー🙂☝🏻参考までに😶💡

• のんの

のんの

夜分遅くにごめんなさい!
    お礼も遅くなりすみません😢💦
    アドバイス頂き、耳鼻科に行きましたが行って良かったです!😭
    中耳炎になっていました…😭
    子どもは中耳炎になりやすいからね、って先生にも言われました😢💦
    なりやすい子はすぐなるってちょっと怖いですね💦💦
    気を付けたいと思います💦💦
    いろいろ詳しく教えていただき、本当に助かりました!
    これからの参考にもしたいと思います!❤️
    本当にありがとうございました!!

• 1月29日