※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
雑談・つぶやき

産後うつってよく聞くけど、妊娠うつってあるんですかね?情緒が不安定に…

産後うつってよく聞くけど、妊娠うつってあるんですかね?
情緒が不安定になって急に涙が出て止まらなくなったり、何もかも悲しくなって全てが嫌になったり。

わたしは仕事が大好きで、産まれるまで続けて、こどもが一歳を迎えたら復帰したいと思っています。
今は主治医の指示で休養をとっていますが、仕事はやめたくない。続けたい。
でも、大好きな仕事が、精神面に負担になっている。
医師からは、とりあえず決められた期間、仕事のことは一切忘れて過ごしなさいと言われています。
ちょっと、二、三日は無理そうですが……。

妊娠に対する不安というよりも、妊娠したことで体が変化し、仕事が以前のように出来なくなったことへのストレスが大きいとの見方でした。
お腹の赤ちゃんはとても元気でいてくれています。
毎日元気に動いてくれて、無理をすると暴れてママの無茶を止めてくれるくらい。
でもこのままわたしが自分を責め続け気を病み続けると、いずれは赤ちゃんにも影響が出ると言われ、休養をとることになりました。

とにかくゆっくりのんびり過ごすために、実家に帰ります。

コメント

マタニティーブルーではないですか?

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます😊
    そうですね。周りからはそう言われましたし、医師にもマタニティブルーがひどいみたいで……と伝えました。
    妊娠してハッピーな気持ちだったのに、まさか自分がと思いました。
    人に上手く話せず、過剰に怯えたり気を張ったりするので疲れが溜まっているようです。
    わたしの場合はとにかくゆっくりのんびりすることと言われました。

• 1月22日
うさまろ⋈*

私は産後の今よりも妊娠中の方が気分が落ちたり泣いたりすることが大きったです💦
私も仕事が好きで続けたかったけど、子育てを考えると辞めるしかなかったので辞めましたが、仕事したい!って思って妊娠するんじゃなかった。産まれないで!って泣いたこともありました😅

仕事は復帰されるんですよね?また好きな仕事はできます✨
まずはご実家でゆっくり過ごされてください😊

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!妊娠中に気分が落ちたり泣いたりすることもあるのですよね。
    経験談を聞けてよかったです。
    泣くほど好きだけど辞めるという決断ができて偉かったですね。頑張って決めましたね。

はい!復帰します!大好きだから本当に定年まで働きたい!(笑)
    ありがとうございます😊
    元気になったらまた働けるって思って、今はしっかりゆっくりのんびりします☺️

• 1月22日