※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭を打ち、脳外科を受診。医師は異常なしとし、再度の来院は不要と説明。拍子抜けしたが、小児科でセカンドオピニオンを考え中。

昨夜赤ちゃんが頭(おでこのこめかみあたり)をうち、直後の異常がみられなかったので、今朝改めて脳外科いってきました。
先生は触診はせず、
「異常がなかったら来なくて大丈夫だよ。目線もあってるし。後から症状がでるかって?お年寄りはそういうこともあるよ。子供はほとんどが初期にでるから。昨夜から時間もたってるし。お母さんが変だと思ったらまた連れてきて」
と言われました💦
頭って結構おおごとだと思ってたので診察があっさりしていて拍子抜けしました。
コンビニ受診だと思われたのかも😰
検査をかけるのは赤ちゃんには負担だということは知ってましたが、触診もなしかぁ。。明日10ヶ月検診もかねて小児科にセカンドオピニオンうけにいこうかな…

コメント

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

心配なのはもちろん分かるんですが
気にしすぎもどうかなあって思いますね😭

先生なんて、必要あるの?って素人からしたら感じるくらいの診察のときありますけどね、、笑
私も妊娠中もそうでしたもん😭
まあ本当にこんなことで診察にくるなよーって思うことは何回も何回もあっただろうから、先生の診察信じるしかないですよね😭

打った時が結構衝撃強かったら
連れてっちゃいますよね。笑笑

• ☆

なかなか判断ができず、毎回行かない後悔より行って後悔だなーと思って行っちゃうんですよね💧
    今回、頭ごつんじゃなくて、転落だったので不安で不安で💧
    でも、心配のしすぎはどうかなってのもよくわかります‼自分でも、どうなのって思うからこうして投稿してる訳です😂心配性も考えものですね😰

• 1月22日

頭は心配ですよね。私なら出血や吐いたり、ぐったりしているとかいつもと様子が違うなら連れていきます。あとはあまり繋がらないらしいですが♯8000で聞いたりしても良いと思います。
二人とも何度か頭打ってますが、特に連れて行っていません。
一度連れていこうか迷ったことはあります。壁の角の部分におでこをぶつけて2センチ程度のたんこぶになったときは焦りました💦が、すぐ泣いたし、家で様子見ていて特に何も無かったので冷やしただけでした。

• ☆

角にぶつけるのも心配しましたよね💦
    でも大事にいたらずよかったです☺

アドバイスありがとうございます✨
    昨夜から離乳食とミルクは完食完飲。
    遊びもするので心配しすぎなんでしょうね💦

• 1月22日
やん

ちょっとセカンドオピニオンまでは気にし過ぎかなぁ?って思いました😅
もし打ったのが後頭部で、なおかつ直後に泣かずにボーっとしてたり吐いたりしたら心配ですが、そうでなければだいたい問題ないと思いますよ😄

• ☆

やっぱり気にしすぎでしたか💦
    自問自答してたので、ご意見うかがえてよかったです💦
    直後大泣き、20分後お父さんが帰宅してテンションがあがり遊んでました。
    頭の骨折に気づかない赤ちゃんもいるそうで、ちょっと不安になっていました😫

• 1月22日
おん

後遺症とか後から何か出るってことは赤ちゃんないみたいなので大丈夫だと思いますよ!
自分の子ですし心配になるのは当たり前ですよ😅
私なら自分が納得するまでいろいろ聞くかなぁ。なんかあっても嫌だし😨

• ☆

そうですか…ホッとしました😣ありがとうございます❗
    触診する様子がなかったので「あの、触ってもらっていいですか?」と自分からいってしまいました(笑)

• 1月22日
パウ

うちの子、ハイハイはまだ出来ないですがその形で前後に揺れて壁に頭打ち付けてましたょ。しかも、ゴンって結構大きな音出してます。泣くかなと思っても泣かないから、大丈夫なのかなと思ってます😊

• ☆

強いお子さんですね😄もう少し様子をみてみようと思いました!ありがとうございます🎵

• 1月22日