※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさママ
ココロ・悩み

朝早く起きるのが苦手で家事や子供の準備に追われる母親。旦那は不調で稼ごうとしない。子供3人の母として責任感を感じているが、思うようにできず反省している。

今年4月から真ん中(娘)が小学生になり、朝がかなり早くなる予定です。
 
一番上(小2)が支援学校でバス通学、8時45分乗車だったのでそれに合わせて下の子達を保育園に通ってました。

小学生になると真ん中だけ7時半過ぎには家を出ないと始業時間に間に合いません。

今、起きるの(私)7時、(子供達)7時半です。世の中のお母さん、もっと早く起きて家事をやったり、旦那や子供の準備、いろいろやってるんだろうな…私も早く起きないとだめなんですけど…朝が弱すぎて起きれません。

旦那は義理親と6時半に出て行きます。定置網漁の漁師です。戻りは8時〜9時でそのまま漁に出る日もあれば、出ずに家に居る時もあります。

今年に入って一度も戻って漁に出てません。

子供3人居るのに頑張って稼ごうって気持ちがない気がします。ちょっとでも不調だと何もしない。

言ってもムスッとして不機嫌になるだけ、余計何もしなくなるのでもう何も言いたくないです。

私も3人の子供の母親としてちゃんと家事、育児、生活費を稼ぐをしないといけないのに、、思う様に出来てないので反省してます。

コメント

あーちゃん

早起き、大変ですよね😣
まだ一番下が3ヶ月なんで夜中起こされて、眠いながら頑張って6時に起きます🤣
旦那のお弁当作ったり、朝ごはん、洗濯、子供たちの身支度、それから掃除します😂
それから仕事も行って、買い物して、子供達をお迎え行って、夕ご飯準備~など毎日ハードです😫
お互い頑張りましょ~‪😊✨

夏色

人間、しないといけなくなるとできるもんですよ🌟
子どもさん3人育てられて…夜間授乳してきたんですもん。
イヤイヤ期、反抗期、愚図り、寝かしつけ…色々困難があったと思いますが、目の前にきたら出来てるんですよ🍀
きっとその時がきたらできますよ😊

旦那さまもキャパオーバーなんでしょうかね💦責めるのは可哀想かもしれません。
ご自分でも気づいていらっしゃいますが、「じゃあママも、仕事行く時間には起きて行ってらっしゃいって見送って。」って言われても、出来ないんでしょう?旦那さんも、思っていることあるかもです…。

まさママ

お返事有難うございます。

長男、長女が小さい頃は体力には自信があって頑張れたんですがね…40過ぎて思う様に体が動かない自分が居ます…
子供達がもう少し落ち着いてくれればなと思います。


頑張ります😄