※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

看護師のママさんへ。時短で働く悩みです。通勤時間が長く、転園待ちで週3日の勤務も考えています。アドバイスをお願いします。

看護師のママさんに質問です!
今9時から16時の平日のみ勤務しています。フルタイムで働くような仕事量と同じくらいの患者を受け持ち時短でこなしていますが、時短で働くみなさんどうですか?こんなもんなのでしょうか?こんなに働いてるのに給料安いな…と感じてしまいます。

引っ越したため転園待ちの状況で通園通勤に1時間ちょっとかかり雪の多い地域のため天候により渋滞になることも多いです。

そのため転園が決まるまで8時半〜17時まで週3で働こうか悩んでいます。今よりも5万くらい給料は下がってしまいます。

①8時半から勤務の方、何時に起床し、家を何時に出発していますか?
②通園と通勤にかかる時間はどのくらいですか?
③悩んでいるので何かアドバイスあればお願いします!

コメント

ゆい

❶6時に起床して、洗濯物と弁当詰めてます。
その間に旦那が子供たちを起こして、
着替えしてくれます。
7時ぐらいには全て終わり、保育園のカバン準備。
7時15分に小学生は旦那と一緒に行ってくれます。
7時40分にジィちゃんが保育園組を送ってくれます。それと同時に私も出勤します,
❷保育園は車で3分ぐらいでありますが、園内送ったりすると10分ぐらいかかります。
そこから通勤10分以内には着きます。
❸私は甘え過ぎですが、誰かに協力してもらわないとですかね。協力があるから私はフルで仕事が出来てますが...

• あー

あー

コメントありがとうございます!朝から洗濯にお弁当に手早くこなしてるのすごいです!!やっぱり周りの協力があってこそ働けますよね。フルで働けるのすごいです!!もう1つ質問なんですが夜は何時に就寝されていますか?

• 1月21日
ひまわり

私は15時までの時短ですが入院来たりで忙しかったら17時まわるし、結局仕事量は常勤と変わらないです💦そのわりに給料安いしパートに変えたいって思ってます😅まぁ子どもが熱出ることも多々あるし休ませてもらうので仕方ないんやろなって思うようにしてます😂
私は5時30分に起きて7時30分に家出てます!通勤時間は混んでたら30分ぐらいです😑

• あー

あー

17時回ることもあるんですね。お疲れ様です😢仕事量は常勤と変わらないですよね。時短ってそんなもんなんですかね。お子さんもひまわりさんも夜は何時に寝ていますか?

• 1月21日
  • ひまわり

ひまわり

時短って思ってたのと違うなーって思っちゃいますよね😭
    あーさんもお疲れ様です☺️
    子どもは21時に寝て、私は一緒に寝てしまうときもあれば23時頃寝たりです😅寝かしつけるつもりが逆に寝かしつけられるとか多々あります😂

• 1月21日
みい

私はフルタイムですが、以前同じ病棟にその時間で時短をしていた方がいました。
業務内容は普通に部屋持ちも入院も取ったり、入浴介助などフルタイムと同様でした。
一応、時間内で終わるように周りのスタッフも協力はしていましたね😃
やはり、ボーナス含め給料は減っているのに、とても残業なんてお願いできませんでした💦

質問に関しては
❶6時少し前に起床、化粧、お弁当作り
6時40分子供起床、朝ごはん
7時45分出勤
もともとワンオペでしたが、2人目復帰後からは朝は旦那にも協力してもらっています
❷通勤は車で平日10〜15分、土日祝日5分
院内保育園なので病院到着後、保育園に滞在するのは10分弱

• あー

あー

お2人お子さんいながらフルタイムで頑張ってるんですね!!通勤時間が短いとそのくらいに家出ても間に合うのが羨ましいです😭私は8時半からでも7時には出発しないと間に合わなさそうです😭

• 1月22日
non23

今は育休中ですが、3人目産む前は病棟で8:30~15:45の勤務してました。その日の日勤スタッフの数にもよりますが、受け持ち患者さんは多い時は7人とかで入院や転棟などもしなくてはいけませんでした。もちろん定時には帰れずです。
①6時起床し7:20に家を出てました。保育園送りは旦那に頼んでましたが、出張の時は私が送るので7:30です。
②通園は車で3分くらい。通勤は車で20分はかかります。少し遅くなるだけで、かなり混みますので30分とか…
③この仕事って協力してくれる人がいなければ、なかなか難しいですよね。私も育休復帰後どうしようか悩んでいます。復帰後夜勤は絶対になるみたいで…。旦那は朝は私より遅いから保育園送るの頼めますが、迎えは無理で帰ってからもワンオペなので…夜勤なんて無理なんですがね😭私の愚痴になりごめんなさい💦💦

• あー

あー

3人のお子さんの育児お疲れ様です!朝の通勤はラッシュ時かなり混むので時間帯によって違いますよね😢遅刻しそうで朝焦ってしまいます😭
    復帰後は夜勤やらないとダメなんですか😱でも夜勤は家族の協力がないとできないですよね😢子供のリズムもありますし😢夜は子供が寝るときに一緒に寝ていますか?

• 1月22日
  • non23

non23

産休前は、上の子2人で寝にいってくれたのでそれから洗濯したり自分の用事をしてました。
    今年復帰したら、一緒に寝にいかなきゃいけないので、一緒に寝落ちして何もしてなーい‼️ってことになるんだと思います💦💦
    今も21時頃一緒に寝にいき、そのまま寝てしまいます😅

• 1月22日