※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
妊娠・出産

2歳差の子育てでの心構えや注意点について教えてください。2歳という年齢でのイヤイヤ期についても心配しています。

現在2人目8wで妊娠中です!
心構え?として聞いておきたいのですが
上の子と2歳差になるのですが、2歳差の
子育てでこういうとこは大変だったよ〜とか
気をつけた方がいいよってことがあれば
教えていただきたいです!!
2歳ということでイヤイヤ期のことを少し
心配はしていますが…。
人それぞれ色々違うと思いますが
些細なことでいいので教えていただければ☺️

コメント

re.mama

2歳1ヶ月差で育てます
イヤイヤ期真っ只中なのでホントに出掛けるのも一苦労です(-∀-`; )
走り回る息子 床をズリバイする娘💦
踏みつけられそうになったり( ̄▽ ̄;)手加減をしらないので怖いです(^^;
上の子は細かいもので遊んだりするので 口に入らないように片付けたりが結構大変です💧

• m🐥

m🐥

やっぱりイヤイヤ期と被ると大変ですよね😫
    確かに上の子が下の子構う時もはらはらしちゃいそうです💦
    小さい物も注意しなきゃですね😭💔

• 1月21日
あこ

うちも上の子と2歳差です。やはり、赤ちゃん生まれた時の赤ちゃん返りが大変で^^;実家へ帰ってたから良かったかなぁと。
赤ちゃんが泣くと、私が抱っこするから、赤ちゃんが泣くと、上の子も泣いてました!w赤ちゃんより、私を構えーって感じでw
だから、お乳あげながら、上の子も抱っこしてあげてって。2人抱っこしてやってました。w
最初はずっとこんな感じで、これは本当に大変だー1人になったらどーしよとか思ってましたが、、、
基本、最初が勝負です。
赤ちゃんもお乳とオムツ以外は寝てるので、寝てる間、上の子とのスキンシップ、一緒に遊ぶことをしっかりとすることです。抱きしめてあげたり、愛情たっぷりで♪w

あとは、上の子と一緒におままごと感覚で赤ちゃんをお世話したり?お手伝いさせたりですかねー女の子だったから、世話好きで♪そうやってるうちに、泣いたら教えてくれるようになりました。

あまり、気負いせず、今の妊婦のうちに、上の子にもお腹を触らせて赤ちゃんだよーっと一緒にお話しするといいですよ♪
毎回思いますが、妊婦も大変だったけど、出てくるともっと大変!って本当に思うほど、子育てって大変!世のママは立派!!と思いますw

私は、妊婦でギリギリまで仕事してたので、2歳差の子を保育園に、妊婦で両手に抱っこしてって、1人で毎日やってました^^;保育園の先生がいつも慌てて手伝ってくれてって感じで^^;
私は妊娠中、悪阻も張りもなくいつも何事もないのですが、子供が抱っこ抱っこだったので^^;切迫等は要注意ですよ!

産まれてからも大変ですが、妊婦中も子供がいると気をつけること沢山です。体調に気をつけて元気なお子様、無事出産して下さい☺♪

• m🐥

m🐥

すごく具体的にありがとうございます😭✨
    赤ちゃん返りよく聞きますね…
    どっちも構ってあげたいしでも忙しいしで大変ですよね💔
    正直2人目関しては育児の不安や恐怖の方が大きく今から色々考えてしまって1人で悩んでいるんですが、もうなんとかなると思ってやるしかないですよね!
    手を抜くとこは抜いて子どもとの時間を大事にしたいと思います♡

• 3月3日