※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

調布市にお住いの方に質問です😊夫の転勤で調布市に夏頃から引っ越し予定…

調布市にお住いの方に質問です😊
夫の転勤で調布市に夏頃から引っ越し予定です🙌
で、東京に住んだことのない田舎者の偏見ですが、調布市って勝手にリッチなイメージがあります💦

保育園は充実してますか?
どのぐらい入れるものでしょうか?😣
そしてママ層は、おしゃれでブランドで固めてたりしますか😱⁇
転勤が決まる前までは、田舎ののほほんとした保育園で、すっぴんで送り出す気満々でした💦💦😂
どんな土地柄なんでしょうか?

そのほか、調布市での乳幼児子育て情報で何かありましたら教えてくださいー!😂

コメント

はる

私は調布市に幼稚園の頃から住んでいますが、リッチなイメージのカケラもないです𓂃☽笑

深大寺などのお寺や自然もあるので、落ち着いた雰囲気です♡もちろん、駅前が栄えている駅もあります🚉

保育園は場所によって倍率が違うので、お住まいになる場所が明確になったら市役所で尋ねるのが一番かと思います⑅◡̈*

私の周りのママさんもおっとりやさしいママさんばかりで、ブランド固め!ってイメージはありません𓂅𓂅

• ままり

ままり

ちょっとホッとしましたー!🙂
    東京怖いしか思えなくて🤣💦
    保育園の倍率は市役所で教えてもらえるんですね💡
    市のなかでも住所ごと区分けされているということでしょうか?
    今の私の市では、保育園ごとの人気などあまり教えてもらえてなくて😣

• 1月21日

30年調布近辺住んでました。

仙川は吉祥寺からバスでつながっているせいか、少しオシャレなお店や人が増えたようにおもいます。
元巨人の人とか住んでる(た?)みたいですが、まったくきにすることないですよ。
どのエリアでも住みやすいと思います。
若葉の森があるので、保育園ではよくその辺に遠出して遊んでました。

つつじヶ丘はライフ(工事してたからかわるのかも?)を始め、バスの接続も悪くないですがいまだ南北に分かれているのでその辺が不便かもしれません。
南口の方が静かで落ち着いています。また、甲州街道を超えると坂道が増えてきます。

柴崎はいまだに駅も変わらないローカルな雰囲気が漂う穴場な感じです。いまの実家は柴崎ですが、強いて言えばスーパーが少ないかな。甲州街道方面にライフがうつりましたが、あとは国領かつつじヶ丘にいくことになります。とても静かな街です。駅前のドラッグストアが割と安いです。

国領は最近見ていませんが、駅前に色々固まっているので買い物は便利です。
近くに慈恵医大や、イトーヨーカドーなどもあり、充実していますが多少車の通る道が多いかもしれません。(甲州街道と品川街道の距離がやや近いため)
西松屋が柴崎と国領と間くらいにあります

布田は駅が綺麗になった割にまだ柴崎同様ローカルな雰囲気があります。
旧甲州街道にチョコチョコいいお店や使えるお店があります。カニ山がありザリガニとりやキャンプができます。

調布駅は駅ビルが完成し、パルコ含めて買い物には困らないかとおもいます(映画館復活…!)特急もとまるのでアクセスもよく、バスも路線が豊富です。
ただし最もお店が多い地域でもありますので、区役所など便利な分、色々な人がいるので少しにぎやかです。
深大寺へのバスがあり、(つつじヶ丘からバス、柴崎から自転車でもいけます)いつでも観光やお参りの人がいます

西調布も南北に分かれた駅ですが、基本的には静かな雰囲気があります。
コープとほかにいくつかいいお店もありますが、いまいち栄えないのでたまにお店が変わることがあります。
品川街道を超えると少し暗い道が増えていきます。

いずれにしろ、調布はいつでも田園調布?お金持ちじゃん!って言われてただの調布、世田谷区のとなり!って説明していたくらい、都内の認識が低いローカルな街です(笑
図書館は中央(調布駅)まで行かないと、分館は小さいのが難点ですかね…若葉はまだあるならそれなりかな?

ゴミの分別が細かくて面倒ではありますが、花火大会や高尾山へのアクセスなどもよく治安もいいので、すっぴんだろうとキメてようと住みやすいとおもいます。

子育てはわからないので、雰囲気だけ参考までにかいてみました。
病院関連では
・杏林大学病院
・しばさき皮膚科
・金子レディースクリニック
・しばさきの駅近の整形外科
この辺は安心できるとおもいます。

調布なら、のんびりと子育てできるとおもいます☺️

• ままり

ままり

返信変なとこにしてしまいました💦

• 1月21日
mom

ブランドで固めてません笑
調布のどこかによりますが仙川とかだとお金もちさんはいるでしょうね。
遊ぶところはまあまああります

• ままり

ままり

仙川ですね…!警戒しておきます笑
    ブランドで固めてないというお言葉ほっとします!🤣
    乳幼児の遊びには、どんなところに連れ出してますか?

• 1月21日
  • mom

mom

調布駅の近くの支援センターみたいなとこだったりちょっとした外の広場とかですかね。

• 1月21日
  • ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😊
    支援センター良さそうですね💓
    他の方の回答でも自然があるとお聞きしてるので、住んでから遊ばせやすそうな広場など見てみようと思います!

• 1月21日
♡mama♡

学生時代に調布に住んでました。
保育園など子育てのことは全くわかりませんが、調布は年配が多い私の勝手なイメージです(調布住みの方すみません💦)。
すっぴん全然アリです!(笑)
今は隣街に住んでいて最近、すこやかと言う支援センターに行きましたが、スタッフさん感じがよくて好印象でした。

• ままり

ままり

年輩者が多い!それものんびりしてそうで、嬉しい情報です😊
    すっぴんありな地域嬉しい…💓
    すこやか、検索してみましたが、広そうで楽しそうですね!
    ご回答ありがとうございます😀

• 1月21日
ひなね

調布の隣の三鷹ですが、どちらもベッドタウンで、普通の家庭が多いですよ。駅前とかはやや家賃高めですが、お金持ち!のイメージはないです。
保育園は、この周囲は待機児童多いです。。
子育て支援センターやお子様歓迎の自然食の店もあるし、子育てはそこそこしやすいですよ。

• ままり

ままり

普通のご家庭!(^^)
    心強いです!😍
    そうか、ベッドタウンだと待機児童多いですよね…その分子育て環境も整ってそうなのは嬉しいですが🤔
    質問返してしまって恐縮ですが、保活とかされてますか?💦
    自分には縁のない話だと思って、何も調べてなかったので😂

• 1月21日
  • ひなね

ひなね

特に保活はしてませんが、0歳からの保育園には入れないだろうから、一歳からの募集人数の多い保育園や認可外、託児所つきの職場を探してます。
    外勤、フルタイム、親同居なしじゃないとスタートラインにもたてないので諦めモードですが。。。

• 1月21日
  • ままり

ままり

私も1歳からを目指してます…!!😭
    パートタイムだと厳しいんですね💦
    託児所付きの職場を探すのも一手か…!
    わたしも職探しも並行するので、頑張ります😭
    ありがとうございました😊

• 1月21日
ままり

ものすごく詳しくありがとうございます…!!🥰
社宅のようなところに住むので、住むところが判明したら、ご情報元に周りを見てみようかと思います💕
ローカルな街との情報嬉しい😆
思ってたよりも住みやすそうな場所なのがありがたく、前向きな気持ちになれましたー!

miiiiii

「田園調布」の『調布』イメージがあってリッチって言ってるのかな?って思いました^_^

他の方がおっしゃってる通りなところです^_^
調布に以前住んでて、出産は調布の病院でした者です^_^

2020年にはオリンピックもありますからね!
調布も盛り上がって行くと思いますよ🤗

• ままり

ままり

確かに田園調布って言葉からかもしれません👀💡
    今調べたら違う場所なんですね😆
    安心しました笑
    そうか、オリンピックイヤーですね!
    まさか住む土地でオリンピックを迎えるとは思わなかった😂

• 1月22日