※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはす
子育て・グッズ

娘が吐き戻しを繰り返し、最近大量に吐いている。吐いた後は元気だが、心配。下痢もあり、病院で診察中。どうしたらいいかわからず相談。

娘の吐き戻しの件で質問失礼致します。完ミです。1日150mlから200mlを5回ほど3時間半~4時間ほど時間をあけてあげてます。

生まれた時から吐き戻しが多い子です。いまだに1日20回ほど吐き戻しをします。量的には口からコポっと少し吐くぐらいの時やゴボっと着替えやシーツ替えぐらいの時が多いです。ですが最近あまりにも一度に大量に吐き戻すことがあり

1度目は今月の13日の夜
お風呂上がりにミルクを飲ませる前に口からゴボボと溢れだしました。

2度目は翌日の14日の夜
お風呂上がりにミルクをあげようと哺乳瓶を加えさせたらゴボボと口から溢れだしました。

3度目は本日21日の昼過ぎ
ミルク(190ml)を飲ませてゲップをさせて少し時間を置いてからお昼寝しようと寝かしつけているときに急に苦しそうになりゴボボと3間連続で吐き戻しました。吐き戻した直後はぐったりしていてさっきまで笑顔だったとは思えないほどでしたが、すぐに笑顔に戻りました。

離乳食は1度目に吐いた時に中断しております。
また熱などはなく普段は元気です。
2度目の時は翌日に病院へ行ってもなにもわかりませんでした
3度目の時は午前中に病院へ行ったあとの出来事でした

また今週の日曜日から下痢をしておりそのため本日小児科で診てもらっています

長文また文章が分かりづらくて申し訳ございませんがどなたか助けて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

でん

うちの子も吐き戻しがすごい多かったです💦

うちの子はミルクの後にげっぷをさせてげっぷをしてもしなくても5分間は背中をトントンしてその後15分は縦抱っこを続けてました。少しは軽減されたか気がします。
あと360度スタイをしてるとちょいゲボならお着替えしないでスタイの替えで済むので重宝しました。
寝ているシーツの吐き戻しはシーツの洗濯を毎回は大変なので娘のところだけバスタオルしいて寝てました。あと寝ているときは畳んだタオルで体の角度を調節して横向きで寝せるようにしてました。寝てての仰向けでの吐き戻しはこわいので💦
吐き戻しが多くて私も何回もいろんな先生に聞いたりしましたが、体の構造的にミルクは出やすいからねぇって感じでした😵吐き戻し後にグッタリは分からないですが、少しでも参考になればと思います😫

• いろはす

いろはす

ご回答ありがとうございます(; ;)やっぱり長い時間の縦抱っこは必要なのですね!今後気をつけてみます!またスタイやバスタオルなどのアドバイスもありがとうございます!3度とも仰向けでの吐き戻しで本当に怖かったです(; ;)胃にあるだけのミルクを吐き出した感じでカバーとシーツ通り越して敷布団までびしょびしょです😣あと胃酸の香りだと思うのですが酸っぱい臭いでした。とりあえず体の構造的な問題なら安心なのですが😔

• 1月21日