※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1397ママ
雑談・つぶやき

私は三姉妹の末っ子です。昔から我慢我慢の生活だったので、言えばして…

私は三姉妹の末っ子です。
昔から我慢我慢の生活だったので、言えばしてもらえる姉がすごく羨ましいです。
長女は親の借金で高校に合格しましたが、通う事無くアルバイトを16歳からして家計を支えてくれてました。
次女は小学校の時から運動部に入りたいと言い家がどれだけ大変でも辞める事なく高校も行きたい所に行き部活も続け行きたい専門学校にも親にお金を出してもらって行ってます。
私は中学生の時から母親の虐待に耐えて友達の家でダメだけど働かせてもらい毎月10万円を家に入れてました。
高校は長女の願いで通信に通う事になりましたが、全額自己負担で毎日アルバイトをして家を出る時まで毎月10万円を入れてます。
長女と次女の成人式の時は親がお金を出して時間もかけました。
私は次女の時にすごくお金がかかったから成人式のお金無いから。と言われ諦めました。
車の免許も長女は母親に出してもらい次女はおばあちゃんと従兄弟のお母さんが出しました。
私は頑張って貯金して自分で出しました。
免許を取った半年後に私がファミリーカーをローンで購入したのが嫌だったみたいで文句や嫌味を散々言われ事あるごとに貸して貸してと言われ断ると親から説教の電話。
高校生の時に寝る時間を削り自分でお金を出して介護の資格を取りました。
長女は資格を持って無く、次女は欲しいと思えば親に言って全部出してもらってます。
もうすぐ親が還暦を迎えます。
たまーに会う時に身体の不調などを言われるので一応大丈夫?とは言いますが、その度に将来は姉妹で協力して親の介護頼むよ?お前は介護の資格も持ってるしその頃には子供も手が離れてると思うからお姉ちゃん達が結婚して子供が出来て大変な時期と重なればお前1人に親の介護をしてもらう事になる。と言われ協力でも介護はしたくないし、ましてや1人で介護なんて絶対にしたくありません。
その事を親にも言ってますが、親不孝者と言われ怒られ旦那にまで変な事を言ったり嘘を教えます。
旦那も私と似た環境で育ったので私の言葉を信じて親にも言ってくれますが、意味がない感じです。
ここまで昔から格差をつけられ約10年間毎月10万円を家に入れて育ててもらった金額よりも多く家に入れたと思ってます。なのにまだ介護をしないといけないですか?
服や学校の物や机などほとんどお下がりなのでお金はかかってません。
ランドセルも姉は自分の欲しい物を買ってもらい私は型落ち在庫処分の中で一番安いランドセルでした。
ここまで格差のある環境で育った人いますか?
末っ子は甘えて何でもしてもらえる買ってもらえるワガママと言われてきましたが、これってワガママですか?
この3年間は出産と入院中以外は連絡があれば全て車を出して親や姉の行きたい場所に連れて行って、ガソリンや駐車場代など全部我が家負担です。
親と姉は外面だけはすごく良く外では私の嘘を広めているので、しないと近所の方からも悪口や陰口を言われ子供に影響がいくので我慢してます。
絶縁も考えましたが、田舎のためこれ以上変な噂が立たない様に諦めてます。
みなさんはどんな感じで育ちましたか?
私と似た境遇やこれよりも酷いのもあると思いますが、親から介護をしてと言われたらどうしますか?
断るならどうやって断りますか?
今日も朝から親と次女からお金の事や車の事で色々と言われ困ってます。

コメント

🐰💕

文書を読んでいてとても悲しくなりました😢私は三姉妹の真ん中で育ちました。母はここまで酷くはありませんがやはり姉妹差別は子供ながら小さい時から感じておりました。なので、大人になった今母親から距離をたち遠くに引っ越しました。3人ママさんのお話を聞くかぎり早く離れた方がいいと思います。ここまでやってあげる3人ママさんはとても気持ちが優しいんですね😢優しすぎて他人の私が心配になりました。。

• 1397ママ

1397ママ

コメントありがとうございます。

やはり姉妹格差は感じますよね、、、。
    遠くに引っ越しをしたいのですが、子供の学校の関係と、また引っ越しをしてグチグチ言われたり長距離移動の足代わりに使われる事が想像つくので踏ん切りがつかないです。

したくなくてもしないと、するまでネチネチ言われ怒られます。
    後1、2ヶ月で次女が引っ越しをするのでその荷物まとめから運転、荷物運び、買い物をしてを手伝わないといけない事にもなりました。
    ガソリンもETCも結構使って高額になるのにまだレンタカーも頼まれてるので、今から節約してその時用に置いておかないとまた怒られます。
    子供3人連れて、今妊娠中なのと、旦那と別々に車を出しての負担がすごいので苦痛ですが、また怒鳴られて理不尽な扱いを受けるなら我慢しかないかな?とも思ってます。

• 1月21日
🐰💕

お子さんの事もあり遠くに引っ越せないのあれば母親とは縁を切るべきだと私は思います。妹さんの事もしてあげる必要ないです。3人ママさんにも家庭がありお子さんがいるにも関わらず自分達が出来る事を任せるのは間違ってますよ。どうして3人ママさんはそこまで酷い扱いを受けてるのにお母さんの言う事を聞いてしまうんですか😢?ただグチグチ言われるのが嫌だからですか?

• 1397ママ

1397ママ

お返事が大変遅くなりました。
    すみません。

母親と縁を切りたいと思ってますが、かかわらない様にするだけで身内や親戚、近所の知り合いからすごく怒られます。

母親や姉はお嬢様気質なところがあり、してもらって当たり前。何でしないの?してくれたっていいやん!など普通に言ってしまいます。
    これで私が動かないとまた色々な所に連絡され、その人達から文句や嫌味を言われます。

言う事を聞きたくて聞いてるんじゃないです。
    動かないと怒られ責められ連絡を無視すると家にまで来られ近所迷惑になるのと子供達を巻き込まれるからです。
    一度私が体調を崩して入院になるかもとなった時に役所や施設?などに私が育児放棄や虐待をしてると言われ両方に説明しましたが、直接会って確認すると言われ体調悪い中面談をして誤解を解いたりで大変だったので仕方なく動いてます。

• 2月5日