※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お宮参りについての質問です。産着の写真を撮ってから神社に行きたいです。服装はワンピースかスーツか迷っています。当日のスケジュールや予約の時間についても教えてほしいです。神社でのお宮参りの流れも知りたいです。他のスタジオも教えてほしいです。

こんにちは!
来月の上旬にお宮参りをします。
住んでいるところが埼玉県さいたま市で
お宮参りの神社は大宮の氷川神社を考えてます。
そこでなんですが

①大宮氷川神社でお宮参りをした方、何処のスタジオアリスを予約しましたか?

②スタジオアリスで産着借りてお宮参りした方、産着で写真を撮りそのままスムーズに神社に行けましたか?

③お宮参りの服装はワンピースかスーツどちらがいいでしょうか?因みに完母です。

④初歩的ですがお宮参りのスケジュール教えてください、、、💧 スタジオで写真を撮ってお宮参り向かってその後特に知りたいです。

⑤大宮氷川神社でお宮参りされた方、当日予約のみと聞きましたが何時頃でもいいんでしょうか…… 午前中(10時や11時辺り)を計画してます。

⑥無知でごめんなさい。お宮参りは神社に行き神主?さんにシャンシャンみたいなのをされておしまいですか?

お宮参りの事をあまり知らないので色々と教えて下さると嬉しいです。何個か質問しましたが、一つだけでもお願いします。あと他のスタジオ、オススメあったら教えてください!スタジオアリスしかよく知らなくて💦

コメント

ママリ

①私は富士見ららぽーとで撮りました!
でも、与野イオンも近いからそっちでも良かったな〜と思いました😊

②写真館で着る産着と、貸出用は別物なので、写真を撮ったあと貸出用の産着を借りて神社に行くのでスムーズですよ😊
産着も後ろでひも結ぶだけなので簡単です🙆

③私はフォーマルワンピを買いました✨
私も完母なので、後ろチャックのものを購入しました😊

④私の時は、午前中に写真を撮り、その後すぐに神社に向かいお参りを済ませてお昼ご飯を食べに行き、次の日に産着を返しに行きました!

⑤たしか30分置き?20分置き?とかで何回もやってるので、いつ言っても大丈夫ですよ😊
待合室もあるので、寒さも気にせず過ごせます🙆

⑥ご祈祷してもらって、順番に御札などをもらって終わりです😊

K

冬生まれで寒かったので100日の時に大宮氷川神社でお宮参りと、お食い初めを一緒にやりました!

①スタジオアリス大宮店で写真撮りました。

②産着は写真撮った時の物とは別の物を借りました。車で氷川神社へ移動した後に着ました。説明書もあって簡単なはずなのに、かなり手惑いました笑笑

③混合でしたが、私はジャケットスタイルにしました😊

④10時頃にスタジオアリスへ行き、氷川神社へ移動して12時過ぎに祈祷してもらい、木曽路でお食い初めをして、夕方産着を返しに行きました。1日がかりでかなり疲れました💦

⑤ご祈祷は30分おきとかにやっていました!当日受付して次の回に呼ばれるような形だったと思います。

⑥お宮参りだけではなくて、他にもたくさんの人と一緒にご祈祷してもらう形です。最後にお札をもらいました。

あーちゃん

①与野イオンのスタジオアリスで撮影しました。

②午前中に撮影、一度帰宅し15時頃氷川神社でお宮参りでしたが、思っていたより順調でした!

③スタジオアリスで家族写真も撮ったので、写真・お宮参り共にワンピースで行きました。
ちなみに私は混合です。

④お宮参りは氷川神社でご祈祷の受付をし、その際に御祈祷料を渡します。その後控えのスペースで少し待ち、時間になったら案内されました!
ウチは、お宮参りから両家の両親も一緒だったので、お宮参り後に一緒にお祝い膳を食べられるお店を予約し食べに行きました。

⑤氷川神社がやっている時間帯なら大丈夫だったと思います。また、御祈祷は30分刻みだったと思います。

⑥そうですね!シャンシャンされて、最後にお札などを貰って終わりでした!