※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

不妊治療中、子宮筋腫を取る手術を受けた女性。再発リスクに不安があり、リュープリン注射の継続に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

去年から不妊治療をしていたのですが、人工授精を5回やって、体外受精にステップアップする前の段階で、元々あった子宮筋腫が大きくなっているのが原因かもとゆうことで今月、子宮筋腫を取るため腹腔鏡手術をしました。
数が14個あった為、再発率は100%と言われました。

術後、半年は妊娠禁止の為7月に開始出来るのですが、すぐに妊娠しないとまたすぐ出来るよ💨
と手術担当の先生にも言われました。
生理再開してら、また筋腫が大きくなるのではと不安です。

手術前に3ヶ月間、リュープリン注射で生理を止めていたのですが、先生に相談したところ6回まで打てるから、注射は継続して6月に生理を再開するようにしてもいいんじゃないかと、提案があったのですが、不妊治療専門の先生ではない為、思いきれずにいます。

副作用がある為、影響なければ注射は避けたいのですが、痛い手術をしたのに半年で再発してしまったらもっと嫌だと思い、投稿してみました。

どなたか経験のある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたら嬉しいです😣💨

コメント

coco

リュープリンの副作用はどんな感じですか? 私も数年前に3年程、生理を止めていました。何度か薬の種類も変えました。薬によって副作用は変わりましたよ!気にならない程度のもの から駄目なやつ や ほとんど 副作用が
ないものまで、種類を変えてみてはいかがですか? 飲み薬も💊あります!

  • ゆー

    ゆー


    ご返事ありがとうございます😊
    浮腫みが特に嫌な副作用でしたが、私は関節痛がちょこちょこ出るようになり、気になったのと、汗をかきやすくなったぐらいではありました。

    リュープリンは6回までみたいなので、あと3回打つか1回だけ打って、注射後2ヶ月ほど生理来ないって言われたので、6.7月に生理来るようにしようかと考えています。

    ピルとか飲んだ方がいいのかな−?と考えていたので、注射だとどうしようかな−?と迷ってしまいました。

    • 1月21日
  • coco

    coco

    点鼻薬の時は体温の上がり下がりが酷かったです。(-.-;)y 浮腫みや痛みは気になりますねぇ... 使用回数があるんですねぇ🤔
    飲み薬は💊ピル(排卵抑制の効果)の他にディナゲストっていうものがあって、副作用でない人多いです!

    • 1月21日
  • ゆー

    ゆー


    ありがとうございます✨
    ピルのことは先生に今聞いて貰ってますが、不妊専門の先生ではないので、答えはわかりませんが、それも併せて聞いてみます😊✨

    ありがとうございます☺️❣️

    • 1月21日
みゆ

こんにちは😊
去年筋腫の手術をしました。
先生は再発してしまうけどすぐに大きくなるわけではないって言ってました!

先生とよく相談して、私はリュープリンを手術前の3回のみにしました。副作用も辛かったので😭

リュープリン3回→手術→避妊期間中に採卵終了→移植予定です。
私が通ってるところは避妊期間が3ヶ月なのでこのスケジュールが成り立ってる感じです。
注射のせいで手術後すぐに生理がこなくて薬を使いましたが😵💧

参考になれば幸いですm(_ _)m

  • ゆー

    ゆー


    そうだったんですね💨

    私は埋まっている筋腫もありそうな為、いつまた大きくなるかわからないと言われました😣

    3ヶ月は早いですね✨
    でも早いに越したことはないですね😊👍
    リュープリン注射して、最後の注射から2ヶ月は生理が来ないみたいですよね?

    私は自然を3回ぐらいして、ダメであれば体外受精にステップアップする予定です😊❣️

    Millaさんも上手くいくといいですね☺️❣️
    お互い明るい未来の為に頑張りましょうね😊👍

    • 1月21日
  • みゆ

    みゆ

    筋腫が残ってるってことですね😣
    私は手術でとれない小さな筋腫が残ってます😅
    大きくならないうちに妊娠したいですよね👶✨

    私の場合は最後の注射から2ヶ月半経っても生理がこず薬を使いました💦
    多少個人差があるようですね😰

    なるほど!
    自然を試されてからのステップアップ予定なんですね😌

    お互いに赤ちゃんを授かりますように👶♥️

    • 1月21日