※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃね
産婦人科・小児科

1歳5ヵ月の息子が熱と症状があり、昨日は40.6度まで上がりました。今日は37.2度に下がり、元気が戻りました。この状態で病院受診すべきでしょうか?

相談させてください。

おとといの夜から1歳5ヵ月の息子が熱を出し、昨日MAXで40.6度熱がでました。

他の症状は鼻水とセキです。

1ヵ月前に風邪をひき、その時処方していただいた薬が残ってたので、様子を見て解熱剤など飲ませて昨日はやりきりました。

今日になって37.2度まで下がり、機嫌も良くなり、食欲もあります。

こんな感じだったらみなさんは病院受診されますか??

コメント

wtnb05

鼻水、咳が出てるなら念のため耳鼻科に行かれてもいいかと。今は下がっても上がってくることもあるかなっと思います。

ななうた

機嫌もよくて食欲もあるならもう少し様子見ますね。
うちは40度超えが3回出て病院に連れて行ったら肺炎になっていて即入院したことがあります!
また上がるようなら要注意です😣

たこす

うちの子は同じような症状でインフルでした。時期が時期なので、受診した方が安心かな?とは思います。

しまこ

うちも1カ月前に風邪を引き、先週水曜日にまた熱、咳、鼻水が出ました。
普段は様子見たりもしてたのですがインフル流行ってるので病院行きました。
結果やっぱりインフルでした。

りんりん♪

今の時期はインフル流行ってるし、そんなに高熱だったのであれば病院に連れて行ってあげた方がいんじゃないかなと💦
幼稚園はインフルが多すぎて学級閉鎖のクラスが多数出たあと、それでも増え続けて休園になりまし💦
ちなみにうちの1歳5ヶ月の子も、しゃねさんの息子さんと同じで高熱後すぐに熱が下がって普段通り元気でしたがインフルでした😭
お大事にしてくださいね‼️

こたつむり

金曜日15時頃に39.5℃の発熱.
インフル検査陰性.
日曜日の朝まで40℃超えが検温で3回.
日曜日にインフル再検査するも陰性.
そして今、アデノウイルス・RSウイルス・肺炎疑いでレントゲン検査、結果待ってる間に点滴中ですが、インフルだけではないので、早めの受診お勧めします💦💦
ちなみに、同じ点滴室に小さい子どもは3人います!!

しゃね

wtnb05様、ななうた様、たこす様、しまこ様、りんりん♪様、あや様、
コメントありがとうございました!

午前中様子見てましたが、元気そうですが、午後受診しに行くことにしました!