※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠、出産が怖くて不安です。一人目の時も不安で毎日心音を確認していました。2人目が欲しいけど同じような不安になるか心配です。同じ経験の方いますか?

一年半前に第一子を帝王切開で出産しました。
そろそろ2人目が欲しいのですが、妊娠、出産が怖いです。
1人目の時もそうだったのですが毎日ちゃんと生きているか、心臓は動いているか、胎動が少ない気がする…など不安で不安で仕方ありませんでした。
夜中も目覚めるたびに、心音が聞けるアプリで聞きまくっていました。しかも1分間に何回鼓動してるか数え、今日は少ないなぁと思えばもう一日中心音聴いてました。出かけていてもトイレで確認していました…。
胎動カウントなんて一日中してました。。
結局、陣痛が起きず、入院した夜に心音が下がり緊急で帝王切開になったのですが心音が下がった時は恐怖で震えが止まりませんでした💦
そんな日々だったので、またこんな不安な生活になるのかなぁと思うと不安になります。。
同じかたいらっしゃいますか?

コメント

ぴょん

私もです😭😭
出産よりも正直妊娠期間のが辛かったです🤮
色々神経質になりすぎてしまっていて、自分も旦那も疲れてました💦
胎動分かるまでは毎日検診行きたいくらいでしたし、不安で不安で仕方ないですよね😫😫
旦那は2人目望んでて私も息子に兄弟作ってあげたいですが、めちゃくちゃ悩んでるところです😔

• ぽこ

ぽこ

ほんと毎日検診行きたかったです💦私もちょー神経質になっていたと思います(*´-`)うちの旦那は逆に大丈夫だよーってタイプだったので少し救われてましたが、この子は私にしか守れない‼︎と気張りすぎてすべてが不安でした〜。赤ちゃん欲しいのですが覚悟がつきません…(´-`).。oO

• 1月20日
  • ぴょん

ぴょん

食べ物や行動など、必要以上に神経質になってたと思います😣😣
    素敵な旦那さんですね☺️
    またあの10ヶ月があると思うとなかなか覚悟決まらないですよね〜(T_T)
    お腹の皮膚が透けて中まで見えれば良いのにって思ってました(笑)

• 1月20日
  • ぽこ

ぽこ

はやく生まれてくれればこの目で毎日確認できるのに…と思っていましたが、生まれたら生まれたで色んなことが不安すぎる毎日を過ごしていました。今も熱でぐったりすると不安で不安で…こんな神経質じゃなかったんですけどね〜( ̄∇ ̄)

• 1月20日
  • ぴょん

ぴょん

めちゃくちゃわかります😭😭
    少し異変があるとすぐ心配なっちゃいますよねー(T_T)
    うちもこの間予防接種後初めての熱で、こっちがアタフタしてかまいました💦
    私も子供のこと以外は神経質じゃないです🤣

• 1月20日
  • ぽこ

ぽこ

うちも予防接種のあと発熱しがちなので心配になります💦
    もう、ずーっとSIDSのこと調べてました💦

• 1月20日
まおりおゆ

私は3番目を緊急帝王切開で出産しました。
上2人は自然分娩でしたので、3番目も当たり前に自然分娩だと思ってましたが。。
破水→陣痛→子宮口中々開かず(最終的に8cm)→心拍低下により。緊急帝王切開になりました。
胎児の心拍低下、人生初めての手術による不安等が押し寄せて震えが止まらなかったのを覚えてます。
妊娠中は、胎動が少ない日もありましたが、
そこまで気にしない程度に日々を過ごしました。
でも産まれてくるまで不安ですよね。
2人目の妊娠は、その不安が少しでも
取り除けると良いですね!

• ぽこ

ぽこ

それは大変な出産でしたね💦
    心拍低下…怖いですよね。私もう病院の心拍はやるやつ?の音が恐怖症ですm(__)m

• 1月20日
ちい

その気持ち痛いほど分かります。
少し違うかもませんが…
不安な気持ちは分かります。

私は少量出血…大量出血から
救急車で運ばれ4ヵ月入院して
1ヵ月早く生まれました。

生きてるのかは入院してたので
毎日心音確認出来るので、、
そこは安心でしたが
970gで生まれそうになったので
そこからは早く生まれることを
覚悟しろと…。障害が残る可能性も
高いと。毎日毎日泣いて不安。

2人目1年4ヵ月経ち出来ました
それでも、毎日毎日毎日不安
トイレ行く度出血の確認。
お腹が痛いと(便の痛み)でも
生まれるかもと不安の日々。
少量出血、大量出血、そのまま
陣痛が来て5ヵ月で死産しました。

それから1年3ヵ月経ち
まだ踏ん切りもつかず前に進めず
怖い気持ちが勝ってしまってます。
あのときの不安がまた襲ってくると
思うと思い出すだけで
涙出ます。

先のことを考えても分からないです
やっぱり結局。
それは頭ではわかってるんですけど
不安ですよね(T_T)
どうしたら進めるんだろうと
毎日思ってます💦

• ぽこ

ぽこ

お辛い経験をされたのですね…話してくださってありがとうこざいます。
    妊娠中、不安ですよね。。
    マタニティ生活を謳歌している友達が羨ましすぎます。私は妊娠していたこと、周りにあまり言えませんでした。。何かあったら…と。
    こんな自分に疲れます(*´-`)

• 1月20日