※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
お金・保険

出産手当金の説明にある『標準報酬月額』とは、保険料や税金が引かれる前の金額ですか?

出産手当金の説明にある『標準報酬月額』とは、保険料や税金が引かれる前の金額ですか?

コメント

ママリ

そうですよ~!それを、退職する前の6ヶ月分足して、6で割って平均だした額のことですよー☺

• ママリ

ママリ

あっごめんなさい、失業保険のなら6ヶ月分の平均なのですが、出産手当金だったのですね💦違うかもしれないです💦でも、手取りでなく総額から計算するのは一緒です💦

• 1月20日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

総支給額という事なんですね!
    わかりました、ありがとうございます😊

• 1月20日
🐈‍⬛

基本は4.5.6月にもらった報酬によって決まります‼︎総支給額になりますので、定期代や家賃補助なども対象になります。ということで保険料や税金が引かれる前の額です‼︎

• ひまちゃん

ひまちゃん

なるほど。定期代も含むのですね🤔

• 1月20日
  • 🐈‍⬛

🐈‍⬛

すみません💦私の標準報酬月額は出産手当金だとあてはまらないみたいです。回答消し方わからないので、忘れてください笑‼︎

• 1月20日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

保険料のみで定期代とかは含まないって事ですね❓

• 1月20日