※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

歯の矯正ができずコンプレックス。娘の歯並びが気になる。成長過程で問題ないか心配。

本当に不安です。
私は軽い受け口です。歯を思いっきり出して笑わなければわからないレベルですがすごくコンプレックスで、なぜ小さな頃に矯正してくれなかったのかと泣きながら両親を責めた事もあります。
ちなみに両親、祖父母、姉妹ともに普通の噛み合わせです。
金銭的な問題で、大人になっても矯正はできませんでした。
妊娠した時も、女の子とわかった時も、まず頭をよぎったのは遺伝しないかという不安です。
優勢遺伝、隔世遺伝だとネットに書いてあったのも見ました。遺伝しない事もあるとは知りながらも妊娠中も、出産して娘に歯が生えてくるまで本当に不安でした。
そうなったら必ず矯正してあげようとは思っています。
1歳の娘は夫にそっくりで、奥歯も合わせて現在12本の歯が生えていますが、噛み合わせは正常で、上の歯がしっかり下の歯に覆い被さってます。
ホッと安心したのもつかの間、最近ニヤッと笑う時やふとした時にわざと顎を出してます。
寝ている時、普通に笑った時、そのほかはきちんとした噛み合わせなのに、ふざけてるのかマイブームなのか下の歯を前に出します…。
ママリなどを拝見しても成長過程で一瞬のブームだから問題ないと回答を見ますが、様子を見ておけば大丈夫なんでしょうか?
自分のようになってほしくなくて、そして自分のコンプレックスを見ているようで本当に嫌ですし、本当に心配です。
同じようにしてた方、しなくなりましたか?😭

コメント

ねこ🐾

私が受け口でしたが
チン(顎)キャップの矯正で
綺麗になりました😊
なのでうちももし子どもが
同じようになったら
チンキャップさせるつもりです😉✊

• cocone

cocone

遅くなりすみません!幼い頃からきちんと矯正などしてあげたら大丈夫ですよね🥰そうなったらちゃんとしてあげよう!と思っててあげようと思います💕

• 1月23日
パッチール

1歳の頃そういう遊びなんですかね?よくやってましたよ。
普段は普通に噛んでるなら心配ないですよ。
歯がまだ全部生え揃ってないし、楽しんでるだけかと思います。
今は全くやらないですよ。

• cocone

cocone

遅くなりすみません!ママリなど見てても1歳前後でそうやってわざとする子多いみたいですね💦
    そのうちやらなくなる事を祈って見守ろうと思います😫

• 1月23日