※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳後の寝かせ方についてです。授乳後のゲップや吐き戻しで心配です。寝かせる時の注意点やゲップしなかった時の対策について教えてください。

授乳後の寝かせ方についてです。
もうすぐ生後2週間になります。
授乳後は中々上手にゲップが出来ません。
その為、もし寝ている時に吐き戻してしまいそれに気づくことが出来なかった時、窒息しないかと心配で寝れません。

授乳後、何分経てば仰向けで寝かせても大丈夫ですか?💦
またゲップしなかった時、吐き戻し防止で何か行っていることはありますか?💦
(今は授乳後30分程授乳クッションで寝かせてから、仰向けで寝かせてますが…授乳クッションでの寝かしつけも事故が多いと聞いて不安です。夜間授乳した後は授乳クッションに寝かせたまま自分も寝落ちしてしまうことがあるので…)

コメント

くるまい

飲ませているのは母乳ですか?
母乳ならミルクより空気が入らないためげっぷでなくても大丈夫って助産師さんに言われました!
なのでうちの子もほぼ夜の授乳はげっぷでずに寝かせてましたし、生後2カ月の今も夜はなぜかげっぷがでません💦💦
ですが寝てる間に吐き戻してる様子もないので母乳ならそんなに気にしなくても大丈夫かなと思いました!

ミルクの場合は15分とかかけても出してあげだ方がいいとは思います😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    今は夜の1回のみミルクでそのほかは母乳です😊

ミルクの際は気を付けてゲップ出してあげたいと思います!

• 1月20日
ckz

皆さんが言うようにバスタオルなど丸めて背中に挟んで横向きにしたり、5分背中トントンしてもゲップが出なかったら無理に出さなくても良いよ、オナラが出てるなら大丈夫と助産師さんから聞きました😊🍀
私の子もゲップが上手く出ず、オナラばっかりする子なので助産師さんからその話を聞いてゲップは毎回絶対出さなきゃ…っていうプレッシャーから解放されました😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    私の子もよくオナラしてます!無理に出さなくてもいいと教えて頂きとても安心しました!
    ちなみになんですが、横向きに寝かせるのは何分くらいが目安ですか?💦
    次の授乳時までずっと横向きでしょうか?👀

• 1月20日
  • ckz

ckz

すみません😭
    下にお返事しちゃいました😭💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

今日から横向きで寝かせてみます!色々と詳しく教えてくださりありがとうございました😊!

• 1月20日
  • ckz

ckz

グッドアンサーありがとうございます😊🍀
    いえいえ!😊
    私も手探り育児でわからないことだらけですが、少しでもお力になれて良かったです✨
    お互い無理のないようにマイペースに子育て頑張りましょうね😊💓

• 1月20日

背中にタオルを込んで横向きに寝かすと吐き戻ししても喉に詰まらないのでいいと思います😊あと背中を叩いてますか??腰らへんを叩くとげっぷ出やすいみたいです^_^

• ママリ

ママリ

ずっと横向きに寝かせていますか?💦
    それとも何分後かには仰向けに戻していますか?💦

• 1月20日
ぴょんすけ

背中にクッションなどを入れて横向きにしてあげてはどうでしょう?
うちもゲップがすぐに出ないほうで、一度仰向けで寝かせて10分くらいしたら抱っこして背中トントンすると出ることが多いです😊

• ママリ

ママリ

中々出ない時は少し時間を置いてから抱っこしてみます!

• 1月20日
mini

バスタオルをくるくる丸めて背中に挟んで赤ちゃんの体を少し左右どちらかに倒し、傾斜をつけて寝かせていました😊傾斜がついていると吐いても外にこぼれていくので窒息しないですよ☺️

• ママリ

ママリ

横向きで寝かせる場合、次の授乳時までそのままの体勢で寝かし続けても大丈夫でしょうか?それとも何分後かには仰向けに戻した方がいいですか?💦

• 1月20日
  • mini

mini

次の授乳までそのままでした😊でも大体はバスタオルからズレて仰向けになってました😂

• 1月20日
ckz

次の授乳まで横向きにしてます😊
たまにタオルの巻きが甘かったのか子供が激しく動いてたのか仰向けになってますが😂

産後入院中に添い寝しててタオル挟まなくても私の重みでベットが沈み自然と横向きになってた事がよくあり、ずっと横向きで苦しくないかとか痛くないかとか骨とか色々大丈夫なのか不安になり看護師さんに聞いたらちゃんと寝てるなら心配ないですよとの事でした😊👌