※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

離乳食について質問です。ツナとまぐろ、どちらが先か迷っています。新しい食材は何から試すのがいいでしょうか?納豆はいつからあげるべきでしょうか?一つの食材を試して大丈夫なら他も大丈夫でしょうか?質問があります。

離乳食について質問です。
現在生後8ヵ月で、2回食です。徐々にもぐもぐ期に移行中です。

ひよこクラブの付録についていた離乳食の冊子でツナに挑戦してみようと書いてあったので、ツナ水煮缶を買ってお湯をかけてほぐして冷凍して明日あげようと思ってたのですが、友人からもらった離乳食の本にはツナはまぐろに慣れてから与えようと書いてありました。
本によって書いてある事が違うのでとても迷います。

質問は、

①まぐろの前にツナをあげても大丈夫ですか?まぐろが先の方が良いですか?

②現在たんぱく質は豆腐・ヨーグルト・鯛・しらす・きな粉ぐらいしか試せてないのですが、何から試すのがおすすめですか?

③ツナの次は納豆を試そうと書いてあったのですが、母に納豆はまだ早いんじゃないかと言われました。納豆はいつ頃からあげてましたか?

④BFで、試したことない食材が一つの場合、それを試して大丈夫ならその食材はクリアで大丈夫でしょうか?

たくさん質問してすみません。よろしければ回答お待ちしてます。

コメント

①まぐろを試さずに最近ツナをあげました!異常はなかったです。
②鮭、ヒラメ、鶏のささみはどうですか?タマゴの黄身とか、、、
③納豆は7ヶ月からあげてます!
④はわからないです。

• 向日葵

向日葵

回答ありがとうございます!
    ツナが先でも大丈夫だったんですね✨ありがとうございます☺️
    鮭、ささみも挑戦してみようと思います!ひらめはなかなか売ってないので見つけたら買ってみようと思います😊

• 1月20日
だおこ

①私はまぐろよりツナ缶先にあげました!

②次はささみ、鮭、枝豆、お麩とかですかね?

③納豆はけっこう早めにいきました笑シラス、豆腐の次くらいに…超細かいひきわり納豆を買って、お湯をかけてからおかゆにのせてます。

④それでいいと思います☺️ただ、量がよくわからないので、改めて単品で挑戦はしてみるかな。

• 向日葵

向日葵

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!
    ツナ缶と納豆とささみ挑戦してみました✨ありがとうございます😊鮭や麸は次に試そうと思ってますが、枝豆は思いつきませんでした😳なかなか売ってないですよね💦
    確かに量はよくわからないですよね😂ごぼうとかマッシュルームとか単品では難しい食材はどうなんだろうと考えてました😅色々難しいですね😂

• 2月5日
  • だおこ

だおこ

ごぼうは、私は豚汁のとりわけしたときに初めてあげた気がします!
    普通に作って、具を取り出して刻んで、お湯でうすめてあげてます笑
    多少肉の脂が入りますが…ささみとか鶏ひき肉とかクリアしてたらいっか、という適当さなのですが、気になるなら肉を入れずに野菜の味噌汁とかスープにしてもいいかと☺️
    ごぼうはいつもささがきになってるやつ買います!

マッシュルームも水煮買ってきて、野菜スープとかにいれちゃうといいかな…?
    でも、他のきのこ大丈夫でマッシュルームだけアレルギーってあんまりないと思うので、それはあんまり気にしないかなぁ…
    枝豆は冷凍を使います! 使う分だけ解凍すればいいし簡単に緑が入って色がきれいになるのでよく使いますよー。

• 2月5日
newmoon

生後7か月で2回食、離乳食初めてもうすぐ2か月です。
①離乳食教室ではツナ缶が簡単で良いと言ってました❗️無添加ノンオイルで食塩が入っていないものがいいかと思います。
②ささみとかどうですか❓🤔うちもそろそろささみに挑戦するつもりです。
③納豆は大豆なのでもうあげています🙆‍♀️ひきわり納豆か細かく刻むといいです✨
④クリアでいいと思いますが私は今のところ全部単品であげてからにしています❗️

• 向日葵

向日葵

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます😊ツナ缶、納豆、ささみ挑戦してみました✨ありがとうございました☺️🍀

• 2月5日
yoshieri

本当、本によって違いますよね!
混乱しますよね😭💦
①私は、先に水煮のツナ缶であげましたよ‼️
なんなら、今日マグロの水煮缶買って来ました❣️
②私もなかなかタンパク質は、試せてないですけど、周りの友達とかも豆腐だったりヨーグルトにしらすとか多いみたいです。
③納豆は、ひき割りを先週あげました❤︎
うちは、遅めで、先月試すつもりが下痢の症状があったので、離乳食を初期に戻したりで、今になってしまいましたが、8ヶ月なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
④私も苺あげた事がなかったけど、ベビーダノンで間違えて苺味を買ってしまってて、念の為、小児科が開いてる時間にあげて、後日自分のペースで果物の苺あげて様子見ました!
だけど、ほぼクリアで良いと思います❤︎
食べてない物が二品以上とかなら、あげてないですけど、一品くらいだったら、あげて様子見で良いと思いますょ💕
現在、黄身チャレンジ中ですが、周りの友達とか結構耳かきひと匙ふた匙あげて大丈夫なら、その後普通に取り入れてたりしてたので、アレルギーが強く出る食材では、ない限りそんなに心配ならなくて良いかもしれないです🙄💦
私は、慎重派なので、黄身白身は、耳かきひと匙ふた匙の順で試すつもりですが、神経質になり過ぎも良くないんだなって思いました😭💦

• 向日葵

向日葵

本当に本によって書いてあることが違うので悩みまくってます😅そんなに神経質になってるとしんどいよーと言われることも度々ありますがついつい考え込んでしまいます😰
    ツナ缶と納豆挑戦してみました✨ありがとうございます☺️私も卵黄はクリアしたのですが卵白は怖くてまだ手が出せてないです😅どれぐらい慎重にいったらいいのか悩みますよね😢

• 2月5日
彩り

息子も8ヶ月です☺️
6ヶ月弱から離乳食を始めたので、ウチも今モグモグ期に移行中です。なかなかですが🤣

①大丈夫だと思います。ツナも新しい食材として小さじ1から試すやり方をすれば問題ないかと。
ただ、ツナは原材料がマグロのものと、かつおのものがあります!念のためご確認を☺️
②③納豆は大豆なので良いと思います。ウチは8ヶ月になってすぐくらいに試しました👍
あと、ゴックン期でもいける食材の豆乳もありますよ!

④何かでBFで試しても良いと読んだことがあります。
ただ、個人的意見ですが、分量がどのくらいの割合で使われているかわからないので、何種類も材料がある中の1つの場合は、クリアと考えるのには少々不安が残ります💦
あくまで個人的見解です😅

ほんと、何が正しいかわからないこと多いですよね。
子育てに100%の正解はないんでしょうが、日々悩みがつきません😂

• 向日葵

向日葵

ツナ缶、納豆、豆乳試してみました☺️ありがとうございます✨
    確かに分量の割合わからないですよね😅7ヶ月からのキューピーのBFでたきこみご飯にはごぼう、コーンドリアにはマッシュルームが入ってるので食べさせて大丈夫なのか悩んでます😰ごぼうもマッシュルームも単品ではなかなか難しい...というか確かまだダメだったはずなので🤔本当に日々悩みがつきません😂

• 2月5日

①うちはツナの方が先です😊マグロはまだあげてません!
②高野豆腐とか鳥ササミとかどうですかね??
③7ヶ月からあげてます!嫌いみたいでおえってしますが笑
④大丈夫だと思います🙆私はBFで食材の硬さとか味つけ、食感など確認してます。アレルギーが出やすい食材はちょっと気になりますけど。わたしは気軽にあげちゃってます😅娘は軽度の卵アレルギーなんですが、結局食べて克服する感じなので他のものも同じかなぁ、なんて考えてます。

• 向日葵

向日葵

ツナ缶と納豆とささみ挑戦してみました☺️ありがとうございます✨高野豆腐も挑戦してみます😊
    確かにアレルギー出やすい食材以外は気軽に考えていいかもしれないですね😅ちょっと神経質になってました💦参考になります✨ありがとうございます😊

• 2月5日