※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が苦しそうに泣いていて、ガスが溜まっているようです。綿棒浣腸をしたらスッキリしたが、また苦しそうになりました。綿棒浣腸は1日何回まで?自力でおならできるようになるのはいつか?

生後1ヶ月の女の子を育てています。
うちの子はいつも苦しそうに顔を真っ赤にして唸り、泣いています。

お腹もパンパンで、ガスが溜まってるようなのですが、自力で出すのがなかなか難しいようです。

うんちは水っぽく、1日6〜7回してるので便秘ではないのですが、これも出す力が弱いのかいつも苦しそうに唸ります。

夜も苦しそうに唸り泣きながら起きてしまいます。あまりに苦しそうに泣くので、綿棒浣腸をしたら、水うんちのシャワーを浴びました😂そのあとおならもプッと出てきました。そしたらスッキリしたみたいで、スースー寝始めました。

こんなにスッキリするなら早くやってあげればと思いました。ですが、昼くらいになるとまた唸り始めました。またガスが溜まってきたようです。

そこで、綿棒浣腸は1日何回までとかありますか❓
いつになったら自力でおならできるようになりますかね❓

ちなみに足を屈伸させる運動、のの字にマッサージ、脚を左右に振る、うつ伏せにする、すべて試しましたがあまり効果ありませんでした〜

コメント

まーたママ

娘はなかなか自力でウンチが出なくて、1日に3〜4回は綿棒で刺激してます。

お腹がパンパンになっていたり、出そうと力んでいる時にやってます!

• 桜桃🍒

桜桃🍒

同じ人がいて安心しました❗️
    うんちシャワー💩🚿浴びませんか❓想像以上の勢いにビビりました💦

でも娘が楽になるならやってあげたいです❗️

• 1月20日
  • まーたママ

まーたママ

ウンチよりオナラの方が出しにくいみたいで、オナラと一緒にウンチが飛んできます(^_^;)

ほぼ毎回、オムツ替えシートが汚れますし、私の手も...(-_-;)

授乳後にしつこくゲップさせてますが、ゲップも苦手でガスが溜まるみたいです。

• 1月20日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

やっぱりうんちも出てきちゃいますよね💦でも苦しそうな娘を見てると可哀想で…でもこれで助けてあげれる事がわかって良かったです😊

• 1月20日
sora

うちも初めはそうでした。さらにうちの場合は便秘になり、泣くわ泣くわで大変でした💦
お医者さんに聞いたら、まだうまく力めないから浣腸はどんどんやって、助けてあげてと言われ、綿棒浣腸といちじく浣腸も併用しました。いちじく浣腸は綿棒浣腸してもでず、泣きやまない時のみでした。

2か月過ぎてからは気にならなくなり、いつのまにか浣腸しなくなりましたよ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 桜桃🍒

桜桃🍒

一緒の子がいて安心しました〜😌
    うちは便秘はなくて、毎日快便なんですが、出す力がないみたいで泣き叫んでるんです💦これで助けてあげれることがわかって、早くやってあげればよかったと❗️
    何度やってもいいんですね❗️ホッとしました😊様子見ながらやってあげようと思います😊

• 1月20日
まりまっくす

あくまで刺激して手助けするだけなので、何回やっても大丈夫と聞きましたよ☺️!

• 桜桃🍒

桜桃🍒

何回やってもいいんですね❗️良かったです〜ホッとしました😊

• 1月20日
  • まりまっくす

まりまっくす

心配になりますよね💦
    お互い育児頑張りましょー!!

• 1月20日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

わからないことだらけで不安になります〜❗️いっしよに頑張りましょう❣️

• 1月20日
  • まりまっくす

まりまっくす

私も同じです😢
    はい☺️!

• 1月20日
ma&ma

多分出きらず、気持ち悪いんですよね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
まーたママさんみたく何回か様子みてやってもいいと思いますが、おしりの穴の周辺のケアもちゃんとしてあげてればいいと思います(*^^*)保湿剤塗るとか(・∀・)

• 桜桃🍒

桜桃🍒

お尻のケアも忘れずに行います〜😊お尻大事。

• 1月20日
みー

綿棒浣腸は頻繁にしない方がいいですよ😖
癖になってますます自力で出なくなりますよ😅
お腹をのの字に撫でてあげるといいですよ😆
それでも出ない時に綿棒にオイルを使ってするといいですよ☺️

• 桜桃🍒

桜桃🍒

のの字マッサージでは出ないんです💦

• 1月21日