※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

初節句の準備は親同士で揉めるのが嫌なので、自分たちで揃える方向で考えています。他の方はどうしていますか?

初節句とかってどちらかの両親が買ってくれるものなんですか??決まりがあったりするんですかね??ランドセルとかもなんか聞きますよね?

揉めた事はないんですが、なんか親同士で「普通は向こうの親が用意するのよ」的な感じで揉めるのも嫌だな〜と思うので極力自分たちで揃えてあげようと考えています😂🙌🏻

皆さんはどんな感じですか😊?

コメント

さらい

うちは、両方の両親からお金をいただきました。

• ゆん

ゆん

お互いの親が援助してくれれば、揉めることもなく良いですよね😍
    私4人兄妹で内3人結婚してて子どももいて、両親からしたら孫が5人もいるので変に気を使わせたくないんですよねー😅💦

• 1月20日
  • さらい

さらい

おひなまさまは嫁実家
    かぶとなどは旦那実家がだすところがうちの地域は多いです。
    でも、自分達でかうのがよいかと、、

• 1月20日
cinnamon

お飾りは私たちで準備しました。男の子なので兜飾りと名前の入った旗。両方の親からはお祝いのお金を頂きました。お返しに初節句スタジオで撮影した写真をオーダーしたフォトフレームに入れて贈りました(^^)
ランドセルなんかは確かに祖父母からというのをよく聞きますね(^^)
うちは姉宅の甥っ子の時はうちの両親が買ったそうです。でも、姉のところはご主人の方が離婚されていて経済的?な理由とかもあってだと思います。大抵は内孫なので夫側の両親からっていうのが自然なのかもしれないですね(^^)
ゆんさんのご両親はご主人の方のご両親の出方を伺ってからで良いと思います(^^)

• ゆん

ゆん

お飾り自分達で用意したのですね✨やっぱり買ってもらうより、お祝いでお金頂く方が気が楽かな〜て思いました☺️
    やはりランドセルもありますよね😳

ありがとうございます☺️

• 1月20日
t

うちは私の親に買ってもらい旦那さんの方にはお祝い金を頂きました☺️

• ゆん

ゆん

そうなんですね😊
    ありがとうございます✨

• 1月20日
ママリ

地域にもよりますが、お雛様は子供の母親側の親が買ってあげる物だって聞いたことありますよ!

• ゆん

ゆん

そぉなんですね😳✨
    ありがとうございます😊

• 1月20日
鈴木

お雛様やかぶとは、ママの両親が買ってあげるのが一般的とお店で言われましたよ❤️
なので、母も買ってくれる気満々だったのですが、私の祖母が100歳で「ひ孫に、私の生きた証を残したい!」と祖母が買ってくれました😊

• ゆん

ゆん

やはりそぉなんですね😊
    なんて素敵な祖母様💕100歳すごいですね😍🙌🏻

• 1月20日

子どもが女の子の場合は
奥さん側の家が雛人形とか
子どもが男の子の場合旦那側が兜等
を用意するって言いますよね☺

うちも同居で義両親が雛人形買ってあげる!
って買って貰ったのですが私の親が
購入して送ってきたので買ってもらったのは
返品しました😂
2月になっても特に義両親さんが
何も言ってこなければ用意してくれるなら
用意してもらうか自分たちで用意でも
いいと思います(^^)

• ゆん

ゆん

そぉなんですね😳✨

まさかの被ってしまったのですね😅💦そぉですよね🤔いちを自分達で用意する予定でいようと思います✨

• 1月20日
さっちゃん🐗

初節句は女側の親が用意するもの、って言って
自分の親が20万くれました!

• ゆん

ゆん

なんと😳✨20万じゃとても良い物が購入できますよね💕

• 1月20日
えりっく

うちは女の子ですが女の子は母方の親が買うようで買ってもらいました。
男の子もそうなのかな?
あと羽子板も私の両親が用意してくれました。

• ゆん

ゆん

そぉなんですね☺️✨
    男の子は地域によって違うみたいです😆※コメントいただいたのを見る限りですが👀笑

11月生まれでバタバタしてて羽子板すっかり忘れてたんですよぉ😭

• 1月20日
あーちゃん

雛人形は嫁実家で、兜は夫実家、というのが一般的だそうですよ^_^
うちも私の親が雛人形買ってくれて、義両親にはお祝いをいただきました^_^

• ゆん

ゆん

そぉなんですね☺️✨
    やっぱり親御さん達は買ってくれたり、お祝いくれたりするんですね🤩

• 1月20日

女の子ならお母さん側の親
男の子ならお父さん側の親

みたいな決まりが私の地域はなんとなーくあります😅
子供二人女の子ですが、私は父子家庭で父親が出せないことを遠回しに伝えていて自分で出すつもりでしたが
それを気にした私の祖母が二人のお雛様買ってくれました💦💦

両家の親の性格にもよりますが、私の義理親は決まりとしてはするけど
出せないならこっちが出すよって感じでお雛様も買ってくれるつもりだったみたいです😅

• ゆん

ゆん

地域によって様々なんですね😳✨
    祖母様お優しい方ですね💕

両家共仲は良いんですけどね😊🙌🏻
    まだ特にその話題が出てないので皆さんどーしてるのかな?と思いました😆

• 1月20日
you

男の子でも女の子でも嫁側が用意する習慣だったようですが、今ではそういう事はなく、話し合って決めるのが一般的だと先日Eテレでしていました😊
Eテレなので、地域関係なくそうなんだと思います😄
ウチは男の子なので鯉のぼりを私側。兜を主人側に買ってもらいました😄

• ゆん

ゆん

Eテレ🤩そーゆー情報も流れるんですね☺️🙌🏻
    男の子だと鯉のぼりに兜にって必要ですもんね✨

• 1月20日
ゆん

皆さん回答ありがとうございました😍🙌🏻とても参考になりました✨