※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳が必要かどうか、入園前にどのタイミングで断乳するのがスムーズかについて相談したいです。

断乳は保育園に入る前にするものですか?
無知ですみません💦

もうすぐ8ヶ月の息子が、4月から10ヶ月で入園します。
入園前に断乳しないといけないなら、いつの授乳からやめるとスムーズでしょうか?
息子は食欲旺盛で、5ヶ月の頃から朝昼晩ごはんを食べていますが、いまだに白湯や麦茶は飲みません。
完母ですがコップでならミルクは飲めます。
お昼寝の時はだっこで歩くと寝ますが、授乳中に寝ることも多いです。
夜寝る時はお風呂上がりに添い乳で寝つき、夜間は2~3回目を覚ましますが、おっぱいをちゅうちゅうちゅう、くらいでまた寝てます。

私自身はそこまで授乳がつらいとか、夜起きるのがつらいとかは思っていません。
まだ働いてないからかもしれませんが😂
お茶などを飲めるようになったら、もしかしたら昼間はおっぱいいらないかもしれないです。

寝るとき以外はおっぱいに興味がなくなったように感じていたので、保育園行くまでに昼間おっぱいいらなくなるかもなーとゆるい考えでした💦
よかったら教えてください。

コメント

さらい

水分やミルクが飲めるならだんにゅうしなくてもよいといわれましたよ。

• まるママ

まるママ

ありがとうございます!
    絶対しなきゃいけないというものではないんですね、安心しました☺️

• 1月20日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは昼間断乳は入園前にしましたが、夜間は最近まで授乳してました。
園によって、母乳持参可とか、ミルク可とかその辺違いますので、入園の可能性のある園しだいですかね🤔

• まるママ

まるママ

そうなんですね、ありがとうございます。
    私も昼間からやめてみようかな、お茶の練習してみます。

初めての子なので、見学の時にそこまで尋ねる気が回ってませんでした😂
    入園説明会の案内もまだですが、園にきいてみたらいいですね。

• 1月20日
にゃんこ

1歳2ヶ月の時に保育園入りましたが、1歳8ヶ月まで夜だけ授乳してましたよ😊
土日は昼間もあげてました笑
自分が辛くなければあげてても良いと思います🎶
私は妊娠を機に断乳しました😅

• まるママ

まるママ

そうなんですね!
    安心しました、ありがとうございます🙏

赤ちゃんと相談しながら、様子見ながらがんばります!

• 1月20日