※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

妊娠後、親の過干渉に疲れ、距離を取りたいと悩んでいます。出産時も過干渉が続き、親との関係が辛い状況です。挙式の要望も揉めています。

みなさん妊娠してから自分の親が嫌になったことありますか?泣
子供が生まれて、初孫ということで孫フィーバーと過干渉に疲れました。母は天然もありほんとに嫌気がします。
みなさんどうやって距離感を取っていますか?

もともと過干渉がすごい母で私も「はいはい」とうまく流していたのですが、娘を妊娠してからホルモンの影響なのかわかりませんが一言一言についイラッとしてしまい最近はもう嫌いです😞

妊娠中、夏場冷たい物を飲むと「お腹の子が冷えて可愛そう!白湯を飲みなさい!」

デキ婚なのですが、親同士の顔合わせは彼がすごく仕事が忙しい時期なので、
「落ち着いた○月にしようと思います。遅くなり申し訳ありません。」
と、顔を合わせて母に伝え了承もしてたのに。
しばらくすると「いつ顔合わせはするの!?あんたの旦那は何考えてるの!?大事にされてないんじゃないの!?」
私「来月とこの前伝えたよ?」
母「何それ!聞いてない!」
と、急に爆発した長文LINEが来てわたしも頭にきて喧嘩...。これが1番こたえました。

どうしても母が嫌になり、出産中も立会いは旦那だけにして欲しく、産まれてからすぐに報告するから病院には来ないで欲しいと伝えたのに
3.4時間毎に「どう?大丈夫?産まれそう?」と、
陣痛が痛くてイライラしてたので「帰って!」と言ってもしつこく来るし、促進剤打って頑張ってるところに
また母が来て「そんなに痛いなら切って貰えばー?」発言に怒りが爆発。

入院中も両親いとこ親族みんな引き連れて来ようとしたのでそれは全力で引き止めました。

里帰りも周りが帰ったほうがいい!と言うので渋々帰りましたが、慣れない子育てと親の過干渉で毎日辛くて泣きながら旦那に電話して1週間ほどで迎えにきてもらいました。

その後も「何で孫の写真を送ってくれないの!?」
と、キツイ言い方しかできない、旦那の給料と生活費を聞いて「そんなんで生活できるの?やばいね」と、
旦那に向かって無神経な事を言う。(旦那が本当に可哀想でした😭😭)
増税前に家を買え!何考えてるの?と首を突っ込む
外食に行っても母が抱っこして笑ってる娘ちゃんを見て
手を叩いて「可愛いー!!❤️」きゃっきゃとはしゃぐ父(正直3歳児にしか見えませんでした。)
旦那も親の孫フィーバーを見て引くレベルです。

店頭で抱っこ紐の試着を店員さんに教えて貰ってる時も
店内暑かったので靴下履かせてなかったのですが
「寒くて可愛そう」と、足を手でずっと温めていて
正直邪魔で恥ずかしくて店員さんも困ってました。

ベビーカーに乗せるとき寒いからと、毛布を顔までかけて息が出来ない状態で冷や汗かきました😨😨

娘ちゃんを預けても「全然この子寝ないんだけど!おかしいんじゃないの?大丈夫なのこの子!」
と、母から鬼電。
母乳でゆるいうんちに対して「下痢してるよ!明日病院連れて行きなさい!何回もうんちした!うんちが多すぎる!」と、次の日の朝も「夜寝る前と今日の朝うんちどうだった!?今日病院行ったほうがいいよ!」

など本当に挙げるときりがなくもう疲れてしまいました...。
3月に挙式があるのですがどうしても自分の要望を通したい母と父でずっと揉めています。

私も母に似て気が強い方なので反論しますが
解決しません。

天然で幼稚な子離れが出来ない母、常識知らずの父に
今日も朝から喧嘩して疲れて寝れずに書かせて頂きました。
こんな長い文で支離滅裂で自分勝手な愚痴で申し訳ありません😞😞読んで頂いてありがとうございます。

コメント

おすしママ

里帰りしていた時期は、実母と喧嘩ばっかりでしたね…😭
出産時にはサポートしてもらって、親のありがたみを感じたはずなのに…
手足が冷えて可哀想、○○した方がいいよ、なんでこうしないの?母さんの時はこうしてた。
口癖でしたね😂
助産師さんにこうやれって教わった。と言うと
は?なんで出産してない助産師の言うことは聞いて私の言うことは聞かないの?あんたね、母さんはあんたらを育ててきたんよ!
とめっちゃキレる。
里帰りなんて長いことするもんじゃないと思いました。
私もデキ婚ですが、妊娠したと告げた時は号泣されて堕ろしなさい。と言われました。
なんども言われました。
だけど産まれたら息子めちゃくちゃラブなおばあちゃんですよ…😂😂
喧嘩して、母に息子のことを知ったように言われてる時は、いやあんたおろせって言ってたやん。と言いたくなりました。

今はもう旦那の地元に引っ越して遠いので、義実家の人達より息子を見れる回数が明らかに少ないので(これからも)可哀想だなと思うぐらいに戻れましたが…

だけど、やっぱり経験があるから最初からアドバイスしようと思ってその目線で話してきますよね。
何度、母が育てた私達。と私が産んだ子供。は別なんだと話しても、赤ちゃんはひとくくり。
実母実娘だからこそ言い方を考えて欲しかったですね。
こうだったからこうしなさいよ、じゃなくって、
こういうやり方もあるよ。という言い方。

みきこさんのお母様はけっこう、孫フィーバーな感じですね…
楽しみが全て孫っちに注がれてる感じ😱

私も常に反論してたのですが、母も気が強く堂々巡りできりがなく…
私は母に、私が産んだ息子だから、私のやり方でやるから口出しせず見といて。
と伝えました。
そしたら母に、
母親になったぐらいで偉そうじゃね、そういう行為すれば誰でも母親になれるんよ。ちょっと子供産んだけーって偉そうにすんな!
と、最低なことを言われました。
だけどだんだんアドバイスはしてこなくなりましたね😳

みきこさんはご実家が近いですか??
近いと干渉されて大変ですね😫
事後報告のような感じで報告されていってはいかがですか??

• みきこ

みきこ

みぃさんの家もかなり強烈ですね😱😱
    何もかも言いたくなるんですよね!
    見守ると言うことがなぜ出来ないんでしょうかね🤔?
    13歳離れた小学生の妹がいるんですが、かなり甘やかされてます。
    私には厳しくしたのに長女なんてそんなもんですよね😞
    実家は車で1時間ほどで月2回くらい帰っているのですが、これを機にやめます。笑

• 1月20日

私も妊娠出産して、大好きだった母でしたが、今は嫌いなところいっぱいあります。嫌な部分がたくさん見えてきて、私が変わってしまっただけなんでしょうけど本当にイライラします。。
もし2人目ができたら次は絶対里帰りしません🙄!!!

• みきこ

みきこ

わかります!!
    私も2人目出来たら絶対帰りません!
    もう病院も教えません!笑
    子ども産んだら親の気持ちがわかるでしょ?と言われますが
    あなたみたいな親にはなりたくないと、反面教師にしてます😒😒

• 1月20日

退会ユーザー

いやーほんとそれです!!!
    母親のような母親に私はならない、と心に決めております(笑)😂

• 1月20日
あお

わかりますよー
いちいち口出して来たり、要らないアドバイスにイライラしてます。
妊娠してから、母親とは合わない、と思っちゃいました。

でも一応親なので、、むかつくことも多々ありますが、見てねにたくさん写真や動画をアップしたり、たまにはライン電話するようにしてます。でもしたくない!時は今は時間ない、などとことわり、育児の話や深い話などは一切相談などしなくなりました、、💦

あまり関わらないようにするのが一番かと思います😂

• みきこ

みきこ

適度な距離をこちらは取りたいのに向こうが家に今から行きたい!
    など本当に疲れます😞😞
    もう親とは上手くいかないんだろうなと思ってます。笑

• 1月20日
なっちゃん

うちは農家で両親どころか曾祖父母まで同居なので距離はもうないですね😅
ただ、今年2歳下の妹が高校入試なので私にかかりっきりとはいかないみたいです

• みきこ

みきこ

同居すごい大変ですよね😱😱
    私も妹が出来てからは甘やかしてまくってたのであまり関わらなかったのですが、孫が産まれてからぶり返しました😔😔

• 1月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

実は私、今は休学しているけど出産したら高校に復学するつもりなので同居が必須の状態なんですよね😅

• 1月20日
  • みきこ

みきこ

そうだったんですね!
    出産してからまた復学だといろいろ苦労がありますよね😭!
    同居も出産も復学も全部本当に大変なのに頑張ってますね!
    応援してます😊😊

• 1月20日