※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。息子は言葉も遅く、オムツも交換せず。トレーニングパンツも普通にしてビチョビチョ。おまるや補助便座はある。

トイトレってどんな感じに進めていけばいいのでしょうか?
息子は言葉も遅く、理解力も、うーん…って感じです。
オムツもパンパンなのに交換して〜など言って来ず、こちらが定期的にチェックして変えている状態です😓うんちのときも同じく…

先日、思い切ってトレーニングパンツを履かせてみましたが普通にしてて…しかもビチョビチョなのに何も言ってこない。

おまるは部屋の片隅に置いてあり
補助便座もあります。

コメント

こま

私の甥っ子が発達障害を持っていてトイトレ大変でした😂
甥っ子の場合は朝起きたらとりあえずトイレ行こうか!って一緒に行きトイレに座らせて出た時は褒めたりシール集めをしてました!!

おまるがあるなら朝起きたらとりあえずテレビの前でおまるに座らせるとしてくれるのでそれが癖になると思いますよ!!

• ポリンキー

ポリンキー

朝起きたら、オマルに座らせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • こま

こま

念の為古くなったバスタオルなど敷いたほうがいいかもしれないです!!
    いきなり立ち上がる子もいるので😂

根気強く頑張ってください💪🏼

• 1月20日
  • ポリンキー

ポリンキー

!!
    そうですね😂
    リビングには絨毯敷いてあるので
    何かその上に敷いてからさせてみます✨!

• 1月20日
たん

うちは3歳からトイトレ始めましたが、トイレの絵本や動画を見せて興味を持たせました!うちの子は特にしまじろうに食いついて、トイレの歌があるので、座らせてその歌を歌ったりして徐々に成功して行きました☺️

• ポリンキー

ポリンキー

youtubeでトイレの動画探してみます!!ありがとうございます😊

• 1月20日
jarinko

まずは時間を決めてトイレに誘って座らせてみることからですかね〜
トイトレの表を作ってまずは座れたら子供が好きなキャラクターのシールを貼らせてあげて、褒めまくること!
うんちの時の方が何となく分かりやすかったので誘いやすかったです◎
うちははじめはスローペースでしたが、いきなりやる気を出しはじめて今では夜寝る時以外はパンツです( ¨̮ )
今では朝自分でパンツ選ぶようになりました!笑

• ポリンキー

ポリンキー

朝とそれ以降は何時間おき?くらいに行かせたらいいのでしょうか😓?

トイトレ表、早速実践します!!✨

• 1月20日
  • jarinko

jarinko

うちは保育園だったので先生達は基本的に何かをする前にトイレに誘ってくださってました!
    例えば朝のおやつ前、お散歩前、給食前、お昼寝前、お昼寝後のおやつ前、お迎え前みたいな感じです!
    帰宅後や休日はご飯前や出かける前には必ず行かせてます◎

• 1月20日
  • ポリンキー

ポリンキー

結構こまめに連れて行くんですね🤔!!○○の前にはトイレ。で実践してみます!
    ありがとうございます😭

• 1月20日
  • jarinko

jarinko

出なくてもいいから座らせてみるみたいです◎
    無理強いするとトイレ嫌いになっちゃったりするので無理はさせずに...
    頑張って下さい!♡

• 1月20日
こってぃ

無理してやらなくていいかと思いますよ。3歳くらいになれば自然と取れますし…本人がやる気にならないと無理かなと思います。

とりあえず朝起きたらトイレに座らせるだけでいいのかなと思います。
座ったらシールを貼るとか、ラムネ一粒あげるとか…座りたがらなかったら辞めちゃっていいと思いますよ〜!

• ポリンキー

ポリンキー

自然と取れるようになってくるんですか…!!
    確かに親がどんなに頑張っても
    子供がやる気出なければ…😓って感じですよね😭
    とりあえずやれるだけやって
    無理そうだったら一時休憩します!

ありがとうございます😊

• 1月20日
  • こってぃ

こってぃ

うちの子は自然と取れちゃいました。1歳半で試しにやってみましたがやる気出ず。私も妊娠して悪阻が凄くて中止。
    2歳8ヶ月で重い腰を上げてトイレに座らせてみて、1度トイレでおしっこが出来たら感覚は掴んだようで、誘って行く気になって行けば出るけど、まぁお漏らしは減りませんでしたね。漏らされるのは良いのですが、下の子もいて処理が面倒になって、結局オムツ履かせてて…2歳11ヶ月でいきなりできるようになりました。
    児童館で先生に褒められたり、じじばばに褒められたり、他の子がトイレに行ってるの見て行ったり、私が教えるとできないことも、他の人の助けで勝手に覚えてって感じでした。
    割と周りもそんな感じでした!
    2歳半だとまだ言葉でうまく感情を処理できないかなーと思います!

• 1月20日
  • ポリンキー

ポリンキー

そうなんですね。
    私も以前2歳前後でトイトレ初めてみましたが、同じく妊娠の悪阻を機に辞めてしまいました。
    もう2歳半だし、春からプレも始まるしでトイトレしなきゃなぁなんて思っていましたが、意思疎通もまだ難しいのにトイレ出来るかな?と悩んでました。

しかも本人はずっと気持ち悪いオムツも履いてられちゃうし…😓

気長にやっていこうと思います。
    そしてある日突然できた!というのを期待して……✨

• 1月20日
  • こってぃ

こってぃ

私はマミーポコかイオンのオムツにして、サラサラ感無くしました!
    あと、朝履いたオムツは夜のお風呂まで履かせたりしてましたねー気持ち悪いでしょ?って言いながら…
    幼稚園教諭でしたが、年少には早生まれのお子さん以外オムツ取れてました。早生まれのお子さんもすぐに取れました。年々少ならあまり気にしなくてもいいのかなぁと思います。

• 1月20日
  • ポリンキー

ポリンキー

今、マミーポコです!笑
    さぞパンパンでは気持ち悪いはずなのに…オムツ替えすらも嫌がります😭
    年少まであと一年あるので
    なんだか気が楽になりました。
    周りの子たちが、早くて…
    しかもお出かけの時に荷物減っていいなーと思ってました😅

• 1月20日
  • こってぃ

こってぃ

あと、これはお子さんに合うか合わないか分からないのですが、私はおしっこ吸収ライナーというのを使っています。ナプキンと同じです。息子に「お母さんのとお揃いだね」と言われてしまいました^^;
    外でトイレができるようになってからパンツにつけて使い始めたのですが、本来はオムツに入れてオムツの消費を遅らせるものです。1枚あたり15円くらいになるので(通販で沢山買えば10円切ります)お子さんに合えばオススメです!

• 1月20日
  • ポリンキー

ポリンキー

なるほど!
    たしかに心配でオムツ持ち歩くよりそちらのほうが持ち運びに便利ですね✨
    今後の参考にさせて頂きます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月20日