※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
妊娠・出産

産院予約について、胎嚢確認でも可能な場合があるか、ダブって予約後キャンセル可能か、皆さんの経験を教えてください。

いつもお世話になっております。
つい心配で長文&産院限定な質問をしてしまって回答がなかったので、再度質問させて下さい‪( ;ᯅ; )

人気な産院は早くに埋まりやすいと聞いて焦っております。
今は胎嚢確認できましたが、まだ心拍確認はできていません。
その状態でも予約可能な産院もあるのでしょうか?
第1希望は心拍確認してからじゃないと分娩予約できないようです。
第2.第3希望は病院のHPには「妊娠が確定したらお早めに予約を」としか書いてないので、妊娠確定の基準が分からなくて…。
もし胎嚢確認でも分娩予約ができるなら、埋まってしまうのが怖いのですぐにでも分娩予約したいのですが、その場合第1希望は諦めなきゃなのでしょうか?それともダブって予約して後からキャンセルも可能なのでしょうか?
明日は日曜なので問い合わせもできず、今日ずっと悶々と悩んでます(´・-・` )
産院によって違いはあるかもですが、ダブって予約が可能なのか?皆さんどうしてるのか教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

ダブって予約も可能かと思いますが、予約する時に大体の所はお金払うと思うんですけどキャンセルしても戻ってこないと思います!

• うさこママ

うさこママ

早々と回答ありがとうございます♡
    その場合、予約一時金のみが戻ってこないという認識であってますか?
    それとも予約する時は分娩に関わる全額を払ってその全部が戻ってこないのでしょうか?
    ちなみに名前はまだないさんも、同じ6週目と記載されてますが分娩予約はお済みですか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうです、予約した時に払ったお金だけ戻ってこないと思います!
    私はまだ予約してません🙌🏻

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

予約金?です!
    一人目の産院は5000円でした!

• 1月20日
  • うさこママ

うさこママ

わかりやすい回答ありがとうございます!!
    予約金の事なのですね。金額は病院によって違いそうですね。
    同じ出産時期の方が同じくまだ予約していないと聞いて少し安心しました♡
    地域や考え方によって予約のタイミングも違うのでしょうけど…1人で悶々と焦ってテンパってました。
    ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 1月20日

私は里帰り出産だったんですが、その産院も人気なとこだったので電話で問い合わせしました!
そしたらなるべく早めに産院に来て健診受けてくれるなら仮予約させてくれるとのことだったので仮予約、後日本予約といったかたちでした!
私の産院では予約時に10万払うこと、妊婦側の勝手な都合でキャンセルした場合返金なしだったのでもしそういう産院が候補の中にあるのならダブらせるのはやめたほうがいいと思います!
いまはどこの産院で診てもらってるんですか?第一希望のとこですか??

• うさこママ

うさこママ

早々と回答ありがとうございます♡
    融通きかせて下さる産院もあるのですね。
    ままさんが利用された産院の場合、キャンセルしたら予約時の10万が返ってこないという認識であってますか?
    金曜に近くのクリニックで妊娠確定したばかりで、第一希望にはその日に分娩予約ができないか確認した状態です。第二、第三にも問い合わせすれば良かったのにそこまで頭が回りませんでした(´・-・` )

• 1月20日
  • うさこママ

うさこママ

金曜に近くのクリニックで確定したのは胎嚢までで、心拍確認がとれないと紹介状が作れないから=第1希望にまだ予約できない状態です。(紹介状がないと大きい病院だからか初診予約ができないと言われてしまいました)

• 1月20日

退会ユーザー

そうです!払った10万は返ってこないんです😭
    そういうことなんですね😢💭
    せっかくなら妊娠過程 出産は自分の気に入った産院でしたいですよね👶🏻💕
    紹介状がないと初診予約がとれないっていうのは第一希望先から言われたことですか🤔?

• 1月20日

退会ユーザー

とはいえ、私の時も遅めに連絡してギリ間に合ったので心拍確認できたらその日に連絡しましょ!!💓

• 1月20日
  • うさこママ

うさこママ

10万は気軽にキャンセルできないですね。そもそも分娩予約に関して病院側も統一して欲しいものです…そうしたら焦らなくてもいいかもなのに( ; ´꒳` ;)
    産院が安心できるところに無事に決まってくれないと心配で心配で。
    紹介状がないと初診予約がとれないと、第1希望先から言われました。
    心拍確認できたら必ずその日中に分娩予約します!!
    色々教えて下さってありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 1月20日

退会ユーザー

病院選び大切ですよね!ほんとに!
    心拍確認できるのが待ち遠しいですね〜✨
    うちの子は心拍確認が少し遅かった+小さめだったんですが無事に出産まで辿り着けました👶🏻
    色々と不安なことあると思いますが、悩みすぎないように💓です。

• 1月20日
  • うさこママ

うさこママ

赤ちゃんと自分の為にも設備の整った病院で安心して産んであげたいです♡
    まずは無事に心拍確認できるように祈るばかりです。
    ままさんのお子様が心拍確認が少し遅め+小さめでも無事にご出産されたと聞いてホッとしました。
    お優しい言葉をありがとうございます(´இωஇ`)
    悩みすぎないようにします(難しいかもですが笑)
    相談に乗ってくださって本当にありがとうございました♡

• 1月20日
ハッピー

そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
6週目って、まだ妊娠に気づいてない人だっている時期です。

妊娠確定は、基本的には心拍確認じゃないでしょうか。
胎嚢が確認されても、予定日って決まらないですよね。
だいたい心拍確認できて8週くらい?で、予定日と母子手帳の話が出るので。

いつ産まれるのかが分からない状態では、分娩予約も何もないような気がします。

ちなみに、わたしが産む予定の産婦人科は8週以降から分娩予約ができます。その時に予約金を支払いますがキャンセルした場合は返金はありません。

参考まで😌

• うさこママ

うさこママ

やっぱり焦りすぎてますかね?(笑)
    心配性というか未知なる世界に踏み込む時にビビりまくる性格で…いけませんね。ママになるならしっかりしなきゃ( ´•ᴗ•ก)
    そんなに焦らなくても大丈夫と仰って頂けてちょっとホッとしました♡
    やはり基本は妊娠確定とは心拍確認できてからですよね。
    そうなんです、胎嚢確認だけだと先生も9月中旬かなって少し曖昧な感じに仰っていました。
    予約金についてや、ハッピーさんの分娩予約について等、参考になるお話をありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

• 1月20日
sia

さっきは微妙に回答になってない気がしたのでコメントしかけてやめてしまったのですが…(^д^;)
第二希望のA病院は、一人目の時(2016年です)、HPのinformationに
分娩予約が混み合ってきたからこの秋から制限するよー
みたいなお知らせが夏頃に出ました。今見たら出てないみたいなので、今即埋まるって事は無いのかなーと勝手に思ってます😃
私は不妊治療をしてた関係で転院する形だったのですが、A病院は心拍の確認ができてなくても初診の予約できましたよ(*’ヮ’*)
なので心拍の確認ができた2日後(9週です)には紹介状持ってA病院を受診してました。
A病院は初診で分娩予約ができて、4週間以内に20万を払うように言われます。HP見たら、それを払わなかったら自動的にキャンセルになるようです。4週間あれば第一希望の病院で分娩予約できるかどうかもはっきりするかもしれませんね(*’ヮ’*)
あとこれはどこの病院もそうだと思いますが、初診は色々調べる事があるので補助券使ってもある程度お金がかかると思います🤣
紹介状もタダでは無いのであまり複数押さえる人は居ないんじゃないかな…というイメージです😅

• うさこママ

うさこママ

せっかく回答頂いたのに寝てしまって、お返事が遅くなってしまってすみません( ´•ᴗ•ก)

なんと!ひとつ前の質問にコメントしかけて下さったのですね!!
    ありがとうございます(´இωஇ`)
    しかもわざわざ確認して下さったのですね。お子様やお腹の子がいてお忙しい日々なのに、見ず知らずの私の為にありがとうございます♡

具体的に第2希望のA病院のお話を聞かせて頂いてとても参考になりました♡
    私もHPとか調べたらなぜか去年の分娩予約表PDFは出てきたのですが、現在進行形のは見当たらなくて。今は電話で聞かないとわからないか、たい焼きさんの仰る通りまだ余裕があるのかもしれませんね。そうだといいな〜。

A病院は心拍確認前に初診予約出来るんですね♬なんとなくHPとか見て、心拍確認前に予約可能かも?とは思ったのですが直接問い合わせできてないから確証がもてなくて。
    しかも4週間以内に20万の予約金を払わなければ自動キャンセルという事は、もしかしたらそれまでの間ならキャンセル料金自体も発生しないのかもしれませんよね。
    4週間あれば第1希望の病院での分娩予約ができるかどうかハッキリしそうですよね。
    とりあえず明日になったら、A病院に初診予約が可能かを問い合わせしたいと思います(*´꒳`*)

でも初診予約ができても、結局心拍の確認ができないと地元クリニックで紹介状を書いてもらえない?(頼めば書いてもらえるのかしら?)ので結局心拍の確認ができるであろう7.8.9週辺りまでは分娩の予約はできないって事ですかね?あ、でも大きい病院だから初診予約自体が2.3週間後だから心配しなくても心拍が確認できるであろう時期に初診になるって感じですかね?
    お腹の子よ〜早く心拍を聞かせておくれ〜(,,> <,,)♡

初診は補助券使ってもある程度お金ないかかるのですね。肝に銘じておきます。
    金曜地元クリニックにかかった時は先生がお休みで代理先生だったから、情報が曖昧なのですが、紹介状は病院名が違くても大丈夫みたいな、「えっ!そうなの!?」って回答だったんですよね。
    病院名を無記名で書いてもらうという話もネットで見かけたので、とりあえずまた次回の受診で本来の先生に聞いてみようと思います。

ちなみにですが、たい焼きさんにとってA病院はいかがでしたか?
    母乳指導がスパルタらしいという点と個室がとれないかもという点が、出産直後は出来ればまずは静かな環境で母体を回復させたいと考えているので少し引っかかってます。
    もしお時間ございましたらざっくりで構いませんので感想教えて頂けると嬉しいです♡

• 1月20日
sia

A病院の母乳指導はスパルタだと思います🤣
産後2時間ほど分娩室で休憩した後病室に移ったら早速赤ちゃん登場します笑
うちは21時頃に生まれたのですが、夜中の23時くらいに普通に赤ちゃんがやってきて母子同室スタートでした\(^o^)/
それで26時頃にじゃーおっぱいあげてみましょーみたいな感じですwww
やーびっくりびっくり🤣母乳推奨なのでミルクもなかなか出てきません😭
ど深夜に病院の廊下をコット押してフラフラ歩くママさん達(私含む)の姿はさながらゾンビの徘徊でしたね\(^o^)/
何時に何をしたか という記録をつけるように言われていて、4日目くらいにあまりにしんどくて1回だけ新生児室に預けたのですが、預かってくれたのは2時間だけで、その2時間 記録には「ママ 休憩」って書かれてました( ;∀︎;)もっと他に書き方無かったの!?って思いました🤣

• うさこママ

うさこママ

スパルタっぷりを詳しく教えて下さってありがとうございます。まるで再現VTRを見てるかのように頭の中で想像してしまいました…スパルタ半端ないですね:( ; ´꒳` ;):
    思わずゾンビの徘徊のくだりには笑ってしまいました(笑い事じゃないのにすみません)
    時々、そんなにスパルタでもないって意見を見かけたもののやっぱり入院期間中位は疲れた体をいたわる為にも預かって貰いやすいと有り難いような…(´・-・` )
    たった2時間でママ休憩って!!ほんともっと書き方ないの〜って感じですね(´-﹏-`;)
    退院後の母乳育児に対しては他の病院よりお母さんも慣れてスムーズかもしれないのは良い点なんでしょうね。
    お話伺ったら第3希望は高いのがネックだったけど、気持ち的には第2と第3希望が逆転しかけてます。
    とりあえず月曜にどちらにも分娩予約方法など問い合わせしようと思います。
    沢山教えて下さって本当にありがとうございました(,,> <,,)♡

• 1月21日