※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

指しゃぶりについての姑の対応に困っています。息子が楽しくやっているのに、無理やり止められるのがかわいそうだと感じています。次にどう対応すればいいでしょうか?

息子はまだ4ヶ月なのに、指しゃぶりをしていたら姑が息子の手を口から出させようとしていました。
昔の人って指しゃぶりはよくないという考えなんでしょうか?

軽く、好きにさせていいみたいですと言ったのに、やめさせようとするからイライラしました。
息子が楽しく指しゃぶりしてるのに、無理やりだされるのがかわいそうなので次されたら何か言おうと思います。
なんて言えばいいでしょうか?

コメント

ママリ

指しゃぶりは離乳食へのステップアップや口の成長発達に必要な行為だそうです!無理に辞めさせないで大丈夫と育児雑誌に書いてありました💡曖昧な知識ですみません🙇‍♀️💦その行為を良くない!と思っている人を説得するのは大変ですよね😰

• ママリ

ママリ

どういう内容だったかモヤモヤしたので調べました😂同じようなものが出てきたので載せます🙏うちはおしゃぶり拒否なのでそのまま指しゃぶりさせてます😌

• 1月20日
こま

私も指しゃぶりは癖になるし、赤ちゃん自体そこまでメリットもないと思います。指が荒れたりバイ菌が入ったりなどありますし、それならおしゃぶりをさせた方がいいとは思います😂

お母さんが辞めさせたくなくてイライラするなら思ってることはっきりゆっていいと思います!!家族には変わりないですし言い方が強くなさ過ぎなければ気にすることないと思いますよ

mnt

指しゃぶりはくせになるし、
指も常に清潔かわからないし
湿疹やかぶれたり、
出っ歯になると聞きました。
骨格?が変わってしまうとか…

私自身小さい頃指しゃぶりしてましたが、出っ歯ではないし、健康です。

昔は出っ歯になるとか色々言われてたみたいですが、今は赤ちゃんが安心するなら良いそうです!
無理に辞めてストレスたまると夜泣きの原因にもなるし、物心つく頃には辞めさせようと思ってます!
といつまでもさせるつもりではない事を伝えると、義母さんも理解してくれるかと思います!

ママリ⭐︎

指しゃぶりは出っ歯になりやすいからやめさせた方がいいみたいですけど、まだ4ヶ月なら全然いいと思います!
姑ってはっきり言わないとわからないんでしょうね😭

ゆま

私は市の方から「指しゃぶりは必要な行為だからやめさせないでいいからね」と言われました。なぜ必要だったのかは覚えていないのですが、特に癖になることも無く自然と今ではしなくなりました。
まだ4ヶ月ならそんなに気にしないで息子さんの好きにさせてあげてほしいなぁと思いますね😊

EHまま

指しゃぶりは良くないイメージの方が高いので義母なら辞めさせようとするのも分かります😑
メリットも沢山あると伝えた上でやめてほしいと言ってみると良いと思います‼️

🥝cco🥝

赤ちゃんってなんでも口に入れてお勉強してるって聞きましたよ😊
なので「今この子はおててのことを勉強してるのでこのままやらせてあげてください」と言ってみるのはどうでしょう?

そのうち手どころか足まで口に入れたりするので気づいたときにでも手足を綺麗に拭いて清潔にしてあげてください🤗

他の方もおっしゃってますが
指しゃぶりは成長段階で大切な行為ってきいてます✨
自分の手を舐めてしゃぶって、手を確かめてこれが自分の手だ!って学んでるみたいですよ〜!
色々諸説はあるとは思いますが、、

てか、そもそも貴方の子供じゃないんだから育児に口挟まないでほしいですよね。
常識を反しなければ育児に正解も不正解もないですよね。
だって赤ちゃんもそれぞれ個性があるし👶🏻💓

かっちゃん

友達が助産師をしているのですが
聞いたら赤ちゃんは口で色々と
学ぶのでやめさせる必要はないと
言ってましたよ!
オモチャを口に持っていくのと
同じだと言ってました!

まま

皆様ありがとうございます😊次あったらはっきり言おうと思います!