※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

生まれつき陥没乳首で、乳頭に関する悩みがあります。出産まで10日で、乳首の異常について不安があります。助産師さんに相談したいけど恥ずかしいです。母乳が赤ちゃんに影響するか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

恥ずかしい質問なのですが、、😭
わたしは生まれつき陥没乳首で、真性です。
助産師さんにも相談し、今はプチパッドをお風呂上がりにつけて、その後乳頭マッサージをしています。
こんなことをするまで、自分の乳頭を見たことなかったのですが、、乳輪だと思っていたところも乳頭で、吸引してでてきたら乳頭はかなり大きく、逆に乳輪がほぼない状態でした、、。
そこで陥没じゃなくて裂状乳首だったのか?と気付きました😭
しかも、乳頭の一番先端(普段隠れている部分)はなんかブロッコリーの先端のように小さく枝分かれのようになっており、白いカスもあります。。。
もう出産まで10日。助産師さんに乳首を見せるのも恥ずかしいです。😞😞
さらには私はなにか病気なのかな?もし母乳がでたとしても、赤ちゃんになにか感染してしまうのか?とも思っています。
なにか知っている方、同じような方はご意見ください🙇‍♂️💦

コメント

とどやまさん

こんばんは(*^_^*)
ごめんなさい、全然詳しくないですし、同じ様な立場ではないのですが、、。
母親が産婦人科で看護師してまして、もう何百、何千人と色んなお胸やら大事なところやらを見ているので、なぁーんにも思わないそうですよ!
なので安心して相談してみてください。
助産師さんはプロですから、アドバイスいただけると思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
出産まであと少しですね♪頑張って下さいね。

  • s

    s

    ありがとうございます🙇‍♂️分かっていても中々踏み出せず、、😭💦
    やはり見せてからしっかり相談した方が良いですよね、、。頑張ります!

    • 1月20日
🌸MiYu(23)🌸

ブロッコリーみたいな先端
白いカス
は全ての母親が経験するものじゃないんですか?😅

  • s

    s

    ご回答ありがとうございます。
    母になった経験がないのでわからないことだらけで不安でした。すいません。

    • 1月20日
deleted user

陥没乳首じゃないので
詳しくはわからないですが、
白いカスは私も出てましたよ!
乳カスですよね?
オイルなんかでふき取ると良いと
思います!
多分だいたいの人出てるんじゃないかな?と思います!

ブロッコリーの先端がわからないのですが、凸凹しているという感じですか?
それなら私もです!
妊娠して母乳あげる準備で
凸凹しているのも普通なんじゃないかな?と思いますよ🤔

  • s

    s

    ご回答ありがとうございます!
    乳頭が丸くつるんとしたものではなく、先端にぶつぶつがたくさんついている感じです💦
    色々と調べて、モントゴメリー腺?なのかなぁとも思い画像検索などもしたのですが、よく分からなくて😭💦
    普通なことなら良いんですが、初めてのことだらけで不安で、、知識不足ですいません🙇‍♂️

    • 1月20日
くろみ

私のことかと思いました😭
乳首なんて生まれてこのかた
見たことがなく、産まれる前は
乳首が出なきゃ厳しいと言われ、
入院中は保護器などを借りても
なかなか開通せず…💦
しかし退院の日に搾乳機で
しっかり母乳を搾れるように
なって、今も8割母乳です!
途中保護器拒否もありもっぱら
搾乳してあっためてあげてますが、
嫌がらずに飲みますし、
ちゃんと成長してくれてます👶🏻
すでに避けて痛いししろいカスも
取りきれませんが、洗浄綿で
取れるだけ綺麗にして母乳が
溜まらないように気をつけてます!

ただ乳腺炎にはなりやすいです😭

私も不安でしたがミルクの力も
借りながら母乳育児できてます!

  • s

    s

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️すごく勇気が出ました!
    周りが完ミで育てている友人が多いので、無理して母乳じゃなくてもいいかなぁと思っているのですが、初乳は飲ませてあげたいなと思い、でもこんな乳首で大丈夫なのか、、ととても不安な毎日です😭

    乳腺炎にならないように、清潔を保つ必要があるなど、ネットの情報ではよく分からないことばかりだったので、実際のお言葉が聞けてよかったです💦

    • 1月20日
  • くろみ

    くろみ

    私もせめて2ヶ月までは
    なんとか母乳を飲ませたい!
    と思い、一回量が増えるたびに
    母乳足りなくなるんじゃないか
    って心配しながらでした💦
    こんな乳首でも関係なく、
    未だに滴るほど母乳出てます!
    一回で200ml搾れることも…笑

    出先とかはミルクです。
    保護器で吸わせる事も
    ありますが、やっぱり人より
    抑える手も足りずまだ中々
    出先の授乳は難しいです😨

    結果無理せずやってます。
    普通にできない事に落ち込む
    事も多々ありますが、娘が
    嫌がらずたくさん飲んでくれて
    育ってくれることに救われてます。

    アドバイスになりませんが、
    無理しないでミルクさんにも
    頼りながらで何とかなってます👏

    出産頑張ってください👶

    • 1月20日