※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
ココロ・悩み

義実家との関係について悩んでいます。結婚後、夫の借金問題や家計の負担、姑や母からの批判に悩んでいます。話し合いも難航し、姑から謝罪はあったものの、関係修復が難しい状況です。

義実家との関係について
長文です_(:3 」∠)_

結婚して4年目、息子は2歳です。

息子が生まれてすぐ、旦那はアプリにはまり課金しまくりで
借金まみれになってしまいました。
生活費も一切もらえず、育休の手当と、自分の貯金を切り崩して生活していました。

いつかは気づいてくれるんじゃ?とは思いましたが
1年その生活が続き、旦那は激務のため育児はワンオペ、疲れきってしまい
このまま続けるつもりなら、離婚すると切り出しました。

その時姑にも、今までのことを打ち明けています。
「大変だったんだね、辛い思いさせてごめんね」
と、その月の旦那の支払い(課金分数万)は払ってもらっています。

まあそれから色々とあり、3度同じことを繰り返した旦那

もう限界だと、借金も返せない、子供の保育料など色々払うものばかり増えていきました。
私もパートをしています。
最初は、フルタイムでしたが子供の体調不良がとても多く、続いて夜泣き‥
体力の限界で、時短に変えてもらっています。

借金が膨らみ、旦那から姑に相談して貰った結果

・私がやりくり下手なんじゃないか?
・金ないならもっと早く働けばよかった
・私がお金使い込んでるんじゃないか?
・そもそも子供が風邪ひくのは、私がエアコン使うせい
・この前うちに来た時も、合わせてエアコン使ったから、そのせいでうちの人たちみんな風邪ひいたって、話してた(姑、義祖母)
・あれもこれも、買ってあげたのに(遠慮しても買ってくる)
などなど‥
散々なことを言われました。

そして、私の母にも、同じような内容で電話されました。
私、旦那、姑で話し合いをするつもりだ、話しだいでは離婚した方いいなど。

なんで、私の母にまで?

話し合いもしましたが、私は旦那のクレカ明細を見せて
それでも受け入れられないとかなんとか
意味わかんないこと言われて

最終的には、姑、自分達が間違ってたと。謝られました。
ただ、義祖父母に曾孫の顔見せてあげたい
って言われて

私は会いたくない。
言われたことは消えないし、辛かった。
大人気ないかもしれないけど
そんなに子供の顔見たいなら、旦那と息子だけ義実家に行けばいいと思ってます。

私が、大人になればいいのかな
ずーっともやもやして、わかんないです。

コメント

☆ママ

私なら会わせたくないです😥
義祖父母は関係ないかもしれないけど
子どもの顔が見せたかったなら、それなりの対応があったはず。
旦那さんまず自分の過ちを反省しているのか、義母は自分の息子を庇いたいのは分かるけど言ってる事もやってる事もおかしい、やっていい事も言うことも限度があると思います😥
謝られたからと言って、言われた側は傷が残りますよね。
大人な対応をしようとしてる、ゆのんさんは優しすぎると思います😢

  • ゆのん

    ゆのん

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですよね、たとえ混乱していたとしたって言っていいことも限度ありますよね‥
    ニコニコして、私と話して子供風邪ひいて大変だね〜それでもママ頑張ってるね〜とか色々いいこと言ってきたのに、
    腹の中では私のせいとか考えてたんだって思ったら
    途端に人間不信です😂
    旦那は、それからは気持ち入れ替えたのかよく尽くしてくれるようになりましたが、
    様子観察って感じですかね‥

    • 1月20日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    義母さん反対の立場だったら、許せるのかって思います😥
    ほんとに、人間不信なりますね😔
    旦那さんとも上手くやっていこうと様子見してるのも、本当にすごいと思います😭🙏🏼

    • 1月20日
ゆきんこ

大変でしたね😭

私なら離婚を考えておられるなら
すっぱり縁を切るつもりで義理祖父母にも会わせないですね。
譲って写真ぐらいなら送りますかね。

関係修復されるなら
一度は私の肩を持ってくれたのに途中我が子が可愛くなって(ご主人)私のことを傷つけたことはこれからも残るのだからまずはご主人の調教をお願いしますね。

改心されるようであれば義理祖父母にも会わせられますよ、と言いますね。

コン

文章読んでいるだけで、本当に怒りがこみ上げてきました。
それにお辛かったと思います。

私も姑が苦手です。いくら主人について大変だと手に負えないと相談しても結局我が子を正当化します。
相談したときと、態度を一変します。

これは、絶対にずっと続く事なので無理をせずに距離を置いた方がいいとおもいます!!

ゆのん

遅くなりました😭
御二方とも、親身になってコメントしてくださって
本当に嬉しかったです。
中々友達にも言いづらいことなので、ずーっと胸の内に溜まっていました。
忘れようとしても、もやもやと蘇ってきて夜も眠れなくなったり‥
気にし過ぎなのかもしれませんが😂

こうやって、吐き出して、それに答えてくれる方がいると思うと
胸が軽くなりました。