※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 くー
子育て・グッズ

上の子が風邪を引いているため、下の生後1ヶ月の娘にうつらないか心配。寝るときの隔離方法について相談中。普段は旦那と上の子と同じ部屋で寝ているが、下の子をどう寝かせるか悩んでいる。

2歳の上の子が風邪を引きました。下の娘は生後1ヶ月です。インフルが流行ってる今、病院へ行くのはこわいので今のところ市販薬で様子見してます。熱もなく、軽く咳がでてます。鼻水もほぼないので風邪のひきはじめって感じです。ただ、声が少し枯れているので喉が痛いのかな……😣??
加湿にクレベリン、マスクの着用に手洗いうがい。もちろん出来る対策はしてますが、下の子にうつらないか不安です💦日中の隔離は簡単だけど、寝るときの隔離について困っています。
普段は旦那だけ別の部屋、娘二人と私が同じ部屋で寝ています。旦那は朝4時頃に起きて仕事に行くので生活リズムが違うのと運転の多い仕事なので、途中起こしてしまって寝不足になるのが怖いので別々に寝ています。
上の子といつも寝てる部屋で私が一緒に寝て、下の子は隣のリビングで寝させて、扉を少しあけて泣き声に気づける様にするか……寝方に悩んでいます。
皆さんならどうやって寝ますか??普段どのように隔離されていますか??

コメント

あーか

熱がなく、咳と鼻水しかない今だからこそ、下の子には移さないためにも、耳鼻科に行くべきだと思います!!
市販薬では治らないですし、悪化してから受診となると、下の子より危険に晒しちゃいますし…

•  くー

くー

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね😭💦旦那とも明日の当番医に連れて行こうかと話してます😣

• 1月19日
良依

熱もなく鼻水もほぼ無いなら私なら様子見します。
市販薬も飲ませません。

下の子もインフルじゃなければ隔離までしないです。のでいつも通り一緒にお風呂に入って体が温かいうちに一緒に寝ます。

•  くー

くー

隔離、なくて大丈夫ですかね?😭産まれてすぐの頃にも上の子が風邪をひいてて、助産師さんにあまり近づけない様にしたほうがいいと言われたので😣💦

• 1月20日
  • 良依

良依

同じ空間に住んでいたら完璧に隔離は無理だと思うので今の軽い咳の段階ならしないです。
    上の子が免疫力が下がっている状態でインフルや胃腸風邪が流行っている今、小児科や耳鼻科に連れていく方が色んな病気にかかりやすいと思うので熱が上がってきたり他の症状が悪化したら病院に連れていきますがそれまでは私なら上の子の症状を酷くさせないように温かい食べ物、飲み物を口にさせ睡眠を多く取らせると思います。
    子供自身の免疫力を伸ばす為にも直ぐに薬を飲ませたりはしないです。

• 1月20日
  •  くー

くー

とりあえず今日は、軽い隔離と様子見で過ごしました😣アドバイスありがとうございました😆

• 1月20日