※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が予防接種を強く拒否し、病院で大暴れしてしまうため困っています。旦那は忙しく休めない状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

3歳の上の子が、予防接種がトラウマになったかのようにかかりつけの病院に行くのをはげしく拒否します。ちなみに発達障害のため療育に通っています。

先日追加の予防接種のために病院に行ったのですがどんなになだめすかしても激しく30分泣き続けられて車のシートにピッタリとくっつき、乳児の下の子もいたので無理やり降ろすこともできず、結局キャンセルしました。

仮に行けても待ち時間の間、恐ろしく暴れ、泣き、結局帰ることになったと思います。

ワンオペなので、誰かに協力してもらうこともできず。ファミサポも考えましたが下の子を預かってもらうよりも上の子に予防接種を受けさせる時の大暴れ対策のために応援を頼みたいぐらいです。でもそんなことでファミサポ頼む人なんていないだろうし甘えるなと言われそうで。

長くなりましたがこういう子どもにどうすれば予防接種を受けさせることができるでしょうか。
ごほうび作戦とか諭したりはやり尽くしました。もう、病院の駐車場に着いた時点で収拾がつかないほど泣いてしまうんです😢
旦那は激務で厳しい労働環境の職場で、予防接種のために休めるような感じの職場ではありません😥

コメント

I&S&K

うちの上の子も発達障害で日中に頼る人はほぼ居ないため、1人で連れていかなきゃならないんですが受付だけして車で待機を良くしてました!
そして呼ばれたら入る感じです!

その際、下の子はベビーベッドに寝かせたりしてましたよ!

あとはもうそこは病院の看護師さん便りですが、かなり助かりました(^^;

今は5歳なので行く前に言い聞かせれば、パニックになること無くやってくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼ばれてから入るとき、すんなり降りてくれますか?うちは車から引っぺがして連れて行くことができないくらい力も強くて😥

• 1月19日
mamami

大丈夫ですか?😭
うちの子も、先日とんでもなく予防接種を拒否され力尽くで連れて行き
病院で30分泣かれ続けました…
女の子ですが、たぶんADHDだと思います。
症状もわかりやすく出ているので
来月保健センターに相談に行きますが普通のことが、この子にとっては難しかったりします。

ぶーぶさんのお気持ち、お察しします。
とつもつらいと思います。
発達障害を持つお子さんのなかでは
激しく母親に反抗する子もいるそうですよ。

なので、ファミサポのかたに
応援を頼むことは賛成です!!

きっと、お母さん以外の大人が来るとなると人生異例の事態なんだ、
とお子さんも何かを感じて気を引き締めてくれるかもしれません。

付き添いだけでも
ぜんぜん違うと思います!

こどもの大変さは個々に違いますから
何でも、助けてもらうためにお願いしちゃいましょう!

あと、私の親戚も発達障害のお子さんをお持ちのかたがいますが最初は病院に行くだけで大暴れ、叫び、大変だったそうです。
まずは病院へ行くことの恐怖感を取り除くことから。。
個室のある小児科を受診することにし
風邪などで受診した際に、
落ちついて
お医者様や看護師さんから
注射というのはこういうことだよ。
という説明を受けてから
後日予防接種をしたという話を聞きました。
お母さんとお医者様もたくさんお話をして、泣いてしまったり、暴れた場合はこのようにしよう、とタッグを組んでおけば安心ですよね!

お母さんがお医者様を信頼している雰囲気をつくれば恐怖感も半減するかもしれませんよね!

お母様も、インフルエンザの予防接種などは行かれますか?
そのときにお子さんについてきてもらって、
みんなやる事なんだよ。
と諭すのもよいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。泣いてしまいました。
    ワガママな子供とダメな母親、という目で見られているようでとてもつらかったんです。
    言葉がいまいち通じない子なので、言葉で諭してもあまり響いてなくて。
    でも、頑張ります。

• 1月19日
  • mamami

mamami

大丈夫ですよ!!
    ダメな母親なんて思いませんよ

そういう光景見てたら
    私なら
    手伝ってあげたいと思います。

親でなければできないこともあれば
    親以外の人が協力すれば簡単にすんなり行くこともあると思うんです。

予防接種ならなおさら
    他人に頼ったってよいと思います!
    その時間さえいっしょに乗り越えてくれるひとがいれば!
    考えすぎず、頑張ってくださいね☺️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉心にしみます。
    色々抱えこまず、頼ってみようとおもいました。
    すごく元気が出ました!予防接種リベンジします。ありがとうございます😂

• 1月19日
  • mamami

mamami

可愛い我が子のことですから
    悩みますよね❗️
    良い方向に向かうことを願っています❤️

• 1月19日
つー

下の子は抱っこひもとか入れられませんか?

うちも凄い暴れますが
必要なときは赤ちゃん前抱き
16キロある息子を肩の上に無理やり抱き寄せ
乗せて連行します!

端からみたら
あのお母さんやばくない?
状態です…

病院は変えられませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は常に抱っこ紐です。病院変えることも検討してみます。もう、今行ってる病院が完全に嫌みたいで😥

• 1月19日
まま

回答になってないですが うちの5歳の子も 暴れまくって病院に行けず 予防接種が 未だにできてないのがありす(>_<)

歯科にも暴れて連れて行けなかったのですが 歯科は主人が休みの日曜日でも やってるところを探して連れて行きました。

予防接種の時だけ小児科を変えて 中に入るまで子供に悟られないようにするとかですかね(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今行ってる病院が完全にトラウマのようなので違う病院にしようかと思います。成長に伴って力でねじ伏せられなくなってきて大変です😥

• 1月19日