※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

母乳での授乳に不安を感じています。母乳が足りているか心配で、病院では大丈夫と言われているものの、家族から粉ミルクを勧められました。母乳の量や赤ちゃんの寝つきに関する悩みがあります。母乳量を増やす方法についてアドバイスを求めています。

母乳のことなんですが。。

生後1ヶ月の女の子がいて、完母で頑張ってます。

でも母乳あげても授乳後寝ないし、泣いてばかりで旦那の家族からは母乳がたりてないんじゃないかと言われ、最終的には直接家に粉ミルク買ってこられました。

完母で頑張っていきたい。。でもほんとに母乳たりてないのかな。。

病院では母乳でいける。大丈夫といわれてますが、義理叔母が言うには知り合いで病院で母乳でいけると言われたけど泣いて寝ないから粉ミルクあげたらすんなり寝たし泣かなくなったって言うよっていわれました。

不安に思ってたらほんとに母乳でなくなってきた気がします。

右胸は3時間たつとわりと固くはってる感じがしますが、左ははらないしふにゃふにゃのままです。
母乳はでますが量はあんまり出ないきがします。

完母あきらめたくないな。。
このままでなくなっちゃうのかな。。
こうしたら母乳でるようになったよ。母乳量増えたよってことがあったら教えてほしいです。お願いします。。

コメント

みい︎︎︎︎☺︎

完母で頑張りたいのに足りてないんじゃないか?って言われるのすごく嫌ですよね😔
産院で母乳でいけると言われたなら大丈夫ですよ!根気強く頻回授乳をすれば、授乳量も増えて、そのうち赤ちゃんも力ついてきて上手に吸えるはずです!
うちも息子も娘も完母です😊はじめのうちは1時間に2回授乳とか普通でしたよ😂ストレスが一番の対敵です!自信持ってください🙌

o

母乳にはなにより水分補給がいいそうです!!
お水は毎日どのくらい飲んでますか?
私も母乳の出がよくなくて
毎日水を2ℓは飲むよにしました!!
無事完母でいけました!!
母乳ってどのくらいでているか見えないから本当に不安ですよね。。
そのお気持ちわかります。

1度母乳外来などに行ってみるのもいいかもしれないですね😊😊

ayk

諦める必用はないと思います🙋‍♀️
赤ちゃんもまだまだ吸うのが上手くないだけなのかなって思いますし♪
諦めずに日中は母乳にして、夜だけはミルクにしてみてはどうでしょうか?

私の娘も新生児頃はそんな感じでいつの間にか吸うのが上手になってきて完母になりました!
産院で教わったマッサージを繰り返してあげていた気もします👍
あとはお腹が減ったら何か食べる!笑の繰り返しのグータラ生活をしていたので常に張っていました😅

キリン好きさんももう少し赤ちゃんと一緒に頑張ってみてください♡
周りの声は聞き流す精神で💪

カヨ

あたしは夜寝たかったので夜の最後の授乳の後にミルク足してましたよー!
2ヶ月くらいかな…?でも胃が大きくなって太っちゃうよ〜とゆわれミルクやめました😅
おっぱいマッサージとかいかれました?めちゃめちゃ出るようになりますよー!

はじめてのママリ🔰

生後1ヵ月だとまだまだこれからなような気がします。
もし、気になるようなら一度搾乳してみてどのくらい出てるか見てみてもいいかなと思いました。

あとは水分ですね。
私は搾乳ばっかりだったんですが、搾乳のたびに温かいお茶(ほうじ茶)を500mlほど飲んでました。
私の場合ですが、詰まると言われている乳製品を食べるとめっちゃ出てました😅