※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

旦那が急に台所のリフォームをすると言い出しました😱以前から何度かリフ…

旦那が急に台所のリフォームをすると言い出しました😱
以前から何度かリフォームしたいと言っていましたがお金ないよねーと流されたりしていて諦めてたので急な提案に嬉しくも戸惑っていて……(築27年、義両親のお下がりの家です)
もう旦那が勝手に工務店さんも決めていて(仕事の取引先?)明日夕方来るから。と言われました。
何しに来るの?と聞くと どんな風にしたいか聞くとか採寸とかやない?と……
どんな風にしたいかなんて急に決められない!😱
リフォームしたことある方業者さんとの最初の顔合わせ?はどんな感じなんでしょうか?何を話せばいいんでしょうか?💦
わかる方お願いします🙇‍♀️

コメント

あゆ

父の知り合いの業者さんに頼んでうちもリフォームのため明日話し合いなのですが 夫は一度その方とお会いしたのですが言われたのは
どんな風にしたいのか
うちは全リフォームなので何年後に再リフォーム検討してるのか或いは建て替えるのか

この二つははっきりさせてほしいって言われたようです。
じゃないと設計ができないからどんな風にしたいのかは明確に夫婦で話し合って決めておいてもらわないと困ると言われたようです。

例えばキッチンでも対面にしたいのか アイランドにしたいのか 単純にキッチンだけ交換でいいのか。
それによって変わってくるからそれが決まらないうちは何度話し合っても平行線らしいです

しほさんの場合 キッチンのみなら寸法とか今のキッチンの状態のチェックはあると思います
その上でどんな風にしたいのかは聞かれると思いますよ。

• ママリ

ママリ

わたしとしては、
    現在シンクが窓向きなのでリビング向きにして子供を見ながら洗い物などがしたい、とか食洗機がつけたい!とかしか決まっていないです💦
    ガスにするのかIHにするのかも決めてないですし将来私は全リフォームor建て替え希望なんですが旦那はえー?って感じ(はっきりしない)で全部不透明です😭
    こんな状態で話し合いをしても話にならないんじゃ…と思って来週末か再来週末にして欲しいと旦那に言ったんですが「もう明日って言っちゃったし子供が生まれるまでにリフォーム完了したいならもう動き出さないと!」とか言っててその割に「使うのはお前だからお前が希望をしゃべれ」とか言ってくるんです😭
    不安です😭

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

お金かけてリフォームかけるのだから業者さんには 昨日の今日だからってのを話してとりあえず寸法とカタログだけ頂いて 次回の話し合いまでに決めておくでもいいかと話した方が良いと思います
    私ならそうします🌟
    せっかくお金かけてリフォームするなら妥協はお金のこと以外ではしたくないしメーカーもいろいろあるからとりあえずもう少し練りたいなら正直に話して次回に持ち越しでもいいのではないでしょうか🌟

いきなり明日業者くるからどうしたいか話せと言われても私でも無理ですよ😅
    うちはリフォーム→カタログもらって初回の打ち合わせまでに約半年かけてて先週やっと初回の打ち合わせ約束したんです。
    それまで全リフォームなのでどうしたいかなど全然纏まらずで😅
    でもせっかくやるなら後悔したくないからもう1週間くらい時間はかけてもいいのかなとは思います(*^ω^*)

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    旦那から予算がいくらなのかとか台所のどこからどこまでをリフォームするのかとか全く聞いてない状態で、今日はお酒飲んでもう寝てしまいました😥
    とりあえず明日はご挨拶と寸法とカタログだけもらってじっくり吟味したいと思います。
    次回話し合いまでに何を決めたらいいかとかも聞けますもんね!
    全リフォームとなるとやっぱりそれくらい時間がかかるんですね💦
    お話聞いていただけてとっても助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月19日
たくあん

私なら予算を旦那に聞いて、300万なら少し少なく見積もってもらって250万位でどのくらいできるのか相談しますかね。上限ないならその部分はおいといて、、、

リフォーム会社には自分の希望の
対面キッチンにしたい
食洗機つけたい
これはマストです。と伝えて

壁付けキッチンから対面に変わると部屋の感じも変わるし、キッチンの大きさなども違うので図面?等出してくれ、打ち合わせが何回かあると思いますよ。
ガスかIHは急ぎで決めなくても余裕あると思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり予算は大切ですよね💦
    明日朝一で聞いてみます。
    とりあえず明日は今ある希望を話して業者さんに質問しまくろうかと思います!
    ガスかIHかは急がなくて大丈夫なんですね😳
    なんだか意外でした!
    本当に何もわからないので助かります🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
  • たくあん

たくあん

リフォームじゃなくて、最近新築したんですがキッチン選び楽しいですよ😆
    予算がある程度わかってた方がこれを付けよう、外そう、、ってお話しもスムーズにいきますよ^^

ピンキリなんで!
    パナソニックのラクシーナも良いですし♪
    お金に上限ないなら、山PのCMのリクシルのリシェル
    うちはアレスタですが、、

予算が100万位なら今の場所の入れ替えになるでしょう🥺

タッチレス水栓とかもありますし😆
    リフォームと新築だと勝手が違うのでもしかしたらガスからIHにするなら電源引っ張ってこないといけなくて早く決めないといけなかったりするかもしれませんが、、
    お役に立てますように

• 1月19日