※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

離乳食の量について教えてください。この量は適切でしょうか?他の方はどのようにしているのか知りたいです。

離乳食まだまだですが少し勉強しています。
そこでお聞きしたいのですが
離乳食1ヶ月の間は、どれぐらいの量をあげてますか?
1週目→10倍粥小さじ1~小さじ3
2週目→10倍粥小さじ3、ミネラル小さじ1
3週目→10倍粥小さじ4、ミネラル小さじ2~3
(ミネラルは、小さじ1ずつ種類別にしようと思います)
4週目→10倍粥小さじ5、ミネラル小さじ2、たんぱく質小さじ1
5週目→10倍粥小さじ6、ミネラル小さじ3、たんぱく質小さじ1

このようなかんじにしようと思うのですが多すぎますか?
みなさんどのようにあげているか教えてください!

コメント

きな子

ミネラルはお野菜ですかね??
多すぎないとは思いますが
これはある程度離乳食始まる前に
作り置きなどをする予定ですか??
そうだったら
お子さんによっては食べる食べないが
あるかもしれないので
最初はおかゆだけ作り置きを
おすすめします😊✨

私の場合ある程度作り置きしたのですが
最初の人参をべーって
出してしまってなかなかだったので
人参を変えて
最初に他の野菜をあげました😂

  • あやmama

    あやmama

    ミネラルは、野菜です!
    作り置きってだいたいどれぐらい作り置きしてますか?
    日曜日に1週間分の作り置きをしようかなって思っていて……。

    • 1月19日
  • きな子

    きな子

    初めの方は氷つくるやつで
    小さじ1ずつ
    1週間分の作り置きをしました!!

    野菜類は最初だけ食べ具合を見て
    1週間分とか作り置きしたほうが
    良いと思います🙄✨
    はじめての離乳食わくわくしますよね🤤💕私の息子はもりもり食べる子だったので
    1週目後半から野菜取り入れてました😊✨

    • 1月19日
  • あやmama

    あやmama

    わかりました!ありがとうございます☺️

    わくわくしますよね💕
    本を買って勉強してるのですが
    イマイチわからなくて……(笑)

    1ヶ月終わる頃には、だいたい何グラムぐらい食べさせていましたか??
    (粥、ミネラル、たんぱく質合わせて)

    • 1月19日
あゆみ

私の子が今初めて1か月半ですが、
大体そのような感じで進めています😊💓
ご想像と同じような進め方で大丈夫ですよ😊
後は、その子その子で食べ具合が違うと思いますが、よく食べる子であれば、炭水化物または野菜を増やせば大丈夫ですよ😆✨

  • あやmama

    あやmama

    ありがとうございます!
    離乳食1ヶ月終わる頃には、1回食、粥、ミネラル、たんぱく質がだいたい何グラム(小さじ何)食べさせていましたか?
    参考までに教えてほしいです。

    • 1月19日
  • あゆみ

    あゆみ


    終わる頃には画像と同じような感じで
    ご飯、小さじ6(30g)
    野菜、小さじ4(20g)
    タンパク質、魚なら小さじ1(5g)、豆腐なら小さじ2(10g)にしてました‼︎
    今は、ご飯、小さじ7、野菜小さじ4or5、タンパク質、魚は小さじ2、豆腐は小さじ4あげてます!

    • 1月19日