※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

お産の際、導尿は一般的ですか?自然分娩時も導尿が必要な場合があります。経験によって異なるので心配です。

みなさんお産の時導尿はされましたか?
私は上の子の出産の時、分娩台に上がってから回旋異常で出産まで6時間くらいかかったのですが、導尿を3回くらいされました。
もーーーそれが激痛で不快で😭😭😭
陣痛よりも導尿が嫌だったくらいです。
しかも産んだ後もしばらくおしっこの穴が激痛でもー地獄でした。
導尿って自然分娩の場合もやはりみんなするものですか?
上の子の産院とは別のところで産みますが、今から憂鬱です、、、

コメント

👶👶

私も一人目のとき導尿しました!
ほんとに嫌ですよね💔
私もそれが嫌です💧

• てよ

てよ

コメントありがとうございます😊
    あの入れるときのヂグッていうのが、、、こうして書いてるだけで涙出てきました😂😂

• 1月19日

1人目と2人目は導尿なし、3人目は導尿ありでした!
私もあなたと同じです!陣痛より尿カテ通すときが一番痛かったです😭産後も排尿が恐怖です😅
今回4人目は3人目と同じ産院のため、今回もまたあの痛みを味わうことになりそうです..恐ろしい😭
今回はないといいですね😭

• てよ

てよ

もーーーほんっと痛いし恐怖ですよね😱
    でも無いこともあるんですね!ご自分で産む直前にトイレに行けたとかですか??

• 1月19日

退会ユーザー

ないところもあります!半々ぐらいですよ🙆‍♀️
    陣痛中にトイレといえば行けますし(動けるかは別として(笑))、分娩台に登るまでは行けます!登ってからなら痛みでおそらく排尿どころじゃないので気にしないことです😋👍
    医者の私でさえ怖いですもん、、(笑)

• 1月19日
ママ

やりましたー!
痛いですよね(;_;)

• てよ

てよ

痛いですよねーーー😭😭

• 1月19日
なーちゃん

1人目は促進剤使って誘発分娩
2人目は自然分娩
どちらも違う病院でしたが
されませんでしたよ💡

• てよ

てよ

されないこともあるんですね!産む前にご自分でトイレに行って済ませる感じですか?必ずしもおしっこが溜まっててもしなくていいものならして欲しく無いですよね💦

• 1月19日
はる

陣痛中と出産後に「おしっこ出なかったら管いれますねー」と言われました💦
陣痛中は普通に出ましたが、出産後は貧血でフラフラだし出たいのになかなか出ない😣って感じでしたが、導尿だけはほんとに嫌だったので意地で出しました。笑
助産師さんに「無理しないでね」と言われましたが、「導尿の方が嫌なんで」と言ったら苦笑いでした。笑

• てよ

てよ

そうなんですね!私は問答無用でやられました💦まああの痛みの中トイレまで歩くことも無理でしたが、、、
    陣痛中自力でおトイレまで行ったということですか?

• 1月19日
  • はる

はる

なかなか間隔が10分切らなくて促進剤使ったのですが、点滴しながらトイレに行ったので、やっと10分切ってきたかなぁって頃だったと思います。
    たぶん、陣痛中は助産師さんも導尿する気で一応聞いてくれた感じでした。笑

• 1月19日

2人自然分娩でされました😓

1人目の時に、トイレに行っておかないと導尿されると聞いたので
陣痛中こまめにトイレ行っておいたのに
導尿あったので
2人目はどうせあるならと
陣痛中動かず導尿任せにしました😂笑

のりのりの

上の子も下の子もやりました!

おしっこ行きたかったら歩いてトイレ行ってました。カテーテルは出産後に少しやるだけでした。陣痛中のカテーテルなんて想像するだけでゾッとします!

ぱにっくママ

二人ともやりました、自然分娩です🌟
私も導尿嫌で、産後しばらく排尿の際ツーンとするのが辛かったです😭

出産時出血多量と血圧上昇で安静になったので3回くらいやりましたが、全然痛みなかったです😄

2児mama🌸

1人目も2人目も自然分娩でしたが
導尿しませんでした💦💦
激痛なんですね😳💦
3人目は違う産院なのであったら
嫌だなー😂😂