※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

3歳の息子がママとパパを間違えることがあり、妹に優しくできない悩み。怒りっぽく、口癖があるが、これは3歳前後の特徴か、性格か、育て方か悩んでいる。女の子と男の子の違いや個性も考え中。

もうすぐ3歳の息子ですが、ママパパがごっちゃになっているようです。ただ、夫婦揃った休日パパにおむつ変えてもらって~などいうと、主人のところにいきます。なので理解はしてる気はするのですが…主人にママといい間違えることはなくともわたしにはパパ!と言ってきたり。

また、1歳の妹におもちゃを貸したくない
と、仲良く遊ぶことが出来ないようです。
あと2ヶ月で3歳ですが、これくらいになると
もう妹に優しくしたり出来るものだと
思ってましたがまだまだなんでしょうか?
それとも性格でしょうか?
また嫌なことがあると
すぐに怒鳴ったり泣きわめいたり
おもちゃを投げたり…
普段息子は寝るとき以外黙ってないというくらい
永遠喋ってるのでもう少し気持ちを
話せてもいいのになあ、と思ってしまいます。

口癖は お化けが来た とか
食事のときだと カライ! です。
それらを言えばどうにかなると思ってるようで…
(食事を食べなくていい、お片付け等嫌なことをしなくていい)

こういうのって3歳… 3歳手前には
ありがちなんでしょうか?

娘は1歳ですが、年齢にしては
どうぞや、お片付け等息子のときより
成長早く理解力があるように感じます。

女の子と男の子の違いなのか
やはり上がいる違いなのか…
個性なのか… (._.)

大きくなれば少しは育児が楽になると
思いましたが、成長すればするほど
私の育て方が悪いのかしら?と思うことが
増えてツラいです(T_T)

文がこちゃごちゃですが、コメント頂ければ
幸いです…

コメント

to.ri

長男はたまにママ、パパ言い間違いがありますが、本人も間違えたことわかってます。
オモチャを貸したくないはよくあります。
今までは全部自分のものだったので、しょうがないと思います。
そのときは使ってないオモチャ貸してあげて?って言ってます。
まだワガママ言ったり癇癪もよくあります。
下の子は上の子を見て成長してるので、なんでも早いと言われてますよ。
そして女の子は男の子よりも早いっぽいです。

性格の問題で育て方は悪くないと思いますよ?

•  あーる

あーる

そうですよね、女の子で下ってやっぱり早いですよね(/´△`\)

ただでさえ足に癖があって周りと違うのに、園で過ごしてるわりに…と、園でみる周りの子に比べて自我が強いなあ、と感じずにはいられなくて(._.)

• 1月19日
はなめがね

食事のからい!はうちもあります!兄弟はまだいないので本能かな?
それとも大人が食べさせたくないやつを辛いだよ!と言ってた遠ざけるとこから学んだのかな。
あとお風呂入りたくない時はあつい!と言います。

性格もありますが、妹とどっちがお片づけ早いかな〜と競争させて遊びに変えるのもアリだと思います。妹がいる事を上手に利用して兄心をくすぐってあげると良いかもしれませんね。

•  あーる

あーる

わかります。私のところもそうやってカライよ!と言ってきたから真似してる気もします。

競争心といいますが、園ではそういったことすると楽しそうにやるそうですが、家でやってみても、全く無でした(^_^;)お片付け誰が早いかな~とか、どっちがはやくお靴履けるかな~?とか。息子は甘ったれでお家では
    ママパパやって~が多いですね。
    本人の中で 園 と 家 で分けている様子。
    トイレも園では普通に出来るらしいですが、園のトイレが息子のトイレで、家のトイレはママパパのだと思ってるようです(/´△`\)

褒めるときだけ お兄さん を
    使ってみてますが、特に喜んでる様子は無し(^_^;)言い回しなのか声のトーンなどなのか…
    園でのトイトレはパンツを履いて
    お兄さんパンツはいてんのー♪
    とお迎えのとき嬉しそうだったのに
    何が違うのか(T_T)笑

• 1月19日
  • はなめがね

はなめがね

保育園行ってるんですね。それなら園と家庭で分けてるんでしょうね…
    育て方は間近で見てないから指摘はできないですが…
    園で過ごしてるから自我が育つのでは?園で見る子は園の顔してます。家に帰れば怪獣ですよ。
    うちの娘は園では率先してお姉さんしてていい子です!お遊戯もお歌もニコニコで張り切ってます。絵本の時間も静かにできるしお返事もしっかりです、と。
    家では言葉に表せないくらい怪獣です。やってー!が多いですね。

• 1月19日
○pangram○

もうすぐ3歳ですが、ママパパは間違えないですね🤔
ママパパのフルネームで呼んできたりもするので、完全に区別してます。

貸し借りは仕方ないかな?お思います。うちの子は保育園行ってて慣れてるので、下の子には優しく出来ますが、あくまで慣れてるからだと思います。

怒鳴ったり泣きわめいたりおもちゃを投げるのは娘の場合は無いです。

◯◯がしたかったのに!悲しいよー。

って言って、隅っこでしょんぼりしたりします。

食事の時は、
これママが作ったの?美味しいねぇ、ありがとう!また作ってね!
とママを喜ばせる言葉のチョイスが上手いです笑
この辺は女児だからかな?なんて思ってます。

うちの場合は、成長して楽にはなりましたが、親がダラけたりサボったり出来ないな、と一歳頃より気をつけてます😅

すぐ気付くし、やってもいいの?いつもと違うね。と娘から言われてしまうようになりました😲

•  あーる

あーる

親の名前をフルネームはすごいですね!
    一応ほぼ毎日息子も園通いなんですけど…
    幼稚園になればまた少しは変わるかな…

男の子も可愛いですが、女の子って本当かわいいですね!これからが楽しみです!

• 1月19日
  • ○pangram○

○pangram○

いや、でも性格かもしれません🤔うちの子は私の前でいかに自分が出来るか!みたいなのを見せたがる子なんですよね😲それもあるかもです。

うちの子は人の名前覚えるのが得意で、クラスのお友達の名前はみんなフルネームで覚えてて、給食室の調理師さんの名前も覚えてるんです😓

• 1月19日