※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

友達が京都市左京区に引っ越す事になりそうで土地勘がないので、どこに…

友達が京都市左京区に引っ越す事になりそうで土地勘がないので、どこに住んだらいいのか迷ってるようです。(小さな子供もいます。)
近くに駅やコンビニ、スーパーなどがある方が便利だと思うのですが…
どのあたりが便利とかありますか?
わかる方がいらっしゃるなら、お教えください。

コメント

ebi

ずっと左京区です!
高野は便利ですよ。イズミヤ、カナート洛北という商業施設、図書館、左京郵便局、ドラッグストア、八百屋、本屋、パン屋、総菜屋、ドラッグストア、保育園多数あり、叡山電鉄の元田中駅、あと市バスがめっちゃ本数多いですし雪が降っても岩倉や修学院に比べると全然マシです!公園も小さいですが地蔵本公園、大きい一乗寺グラウンドが近くにあります。車で10分ぐらいで子どもの楽園という無料の遊具がたっくさんある子ども大喜びな公園もありますよ!修学院と一乗寺に住んでましたが高野に越してきてすごく便利になりました😄もうちょっと南に行くとその分家賃は上がりますし、北に行くほど家賃は下がります😀

• ebi

ebi

でも住めるなら出町柳周辺に住んでみたいです😌始発ですし鴨川デルタ、商店街、飲食店もたくさんあります!

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が出町柳で今は一乗寺に住んでいます。確かに交通便を考えると出町柳の方が楽です!でも家賃が高いです💦あと在所があるのとと京大生で変な人多いです😓
    一乗寺に住んでますが枡形商店街まで自転車で行きますし、叡電で出町柳まで来て歩いて息子と行く時もあります😊確かに野菜などは安いので😂
    でも出町柳まで叡電で5分ほどなので家賃の相場考えたら一乗寺や高野の方がまだオススメです😅
    上の方が言われてる通り生活面での不便はありません!全て息子と歩いて行ける距離にあります😊

• 1月19日
トロロさん

実家が修学院ですがめちゃくちゃ高いです😭
安いとなると八瀬や大原や岩倉の山あたりが安いかと思いますがコンビニやスーパーもそのあたりは少ないので不便かと💦
松ヶ崎、下鴨、修学院、岡崎、一乗寺はそこそこ利便性は良さそうですが高いイメージです💦
あと出てない地域ですと
北白川あたりがまだ比較的安めじゃないかなって思います😊✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    北白川、探してみます。
    スーパーやコンビニなど、便利はよいのでしょうか…?

• 1月22日
  • トロロさん

トロロさん

白川通り沿いにはなりますが
    スーパーはライフ、フレスコ、大黒屋、マルギン等があります!
    コンビニは少ないですがフレスコが24時間開いてるのでコンビニで買うよりフレスコで買う方が安いです✨
    バスもと言ってましたおり、上の方が言ってましたカナートやイズミヤまでバス1本です!
    バプテスト病院という総合病院や少し距離はありますが京大病院も近くにあるので医療面でも安心かと思います😊
    ちなみに、京都市動物園も近いです!

• 1月22日
ぴっぴ

返信ありがとうございます。
高野と出町柳を調べてみるよう言ってみます。
家賃もあるしですね…。
どちらも高そうですか?

ebi

出町柳は高いですね😅高野も安くはないです😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね。
    あまり高いのもですね😅
    その辺りで探してみるよう言ってみます。
    ありがとうございました!

• 1月19日
ひかる

上高野に住んでます。
地下鉄烏丸線 国際会館駅から徒歩15分、叡山電鉄 宝ヶ池駅からは徒歩5分くらいで、バス停もわりと近くにあります!
不便ではないけど…ってかんじです笑
高野や出町柳に比べると不便ですが、家賃が少し安いので😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。
    家賃が少しでも安いとありがたいようです😅

• 1月19日
  • ひかる

ひかる

京都高いですよね😭

• 1月19日

少しだけ北山駅付近に住んでいました😊✨