※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスについて相談中。母乳が十分出ない時、ミルクを飲ませてもいい?体重増加が気になる。母乳だけで育てるべきか、ミルクを与えるタイミングや量について悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる娘の母です。
桶谷式の母乳相談室に通っています。
母乳を頑張っていましたが、年末から夜母乳の出が悪い日は、40〜60㎖のミルクを足して飲ませてました。母乳が出なくて泣いてしまうので可哀相だったり。
なので、17日に母乳相談室に行ったら今1日30g増えていました。
新生児並みに増えてるし、ミルク入らないと言われました。ですが、昨日も母乳の出が悪く、自分でも絞ってみてもじわじわと浮いてくる様子もなく…
ミルクを飲ませてしまいました。
時間が経つと出るのでお風呂出た後に昨日は飲ませました。そして、私がお風呂上がり寝る前に母乳をあげました。
体重も増えすぎなのか?
やはりミルクはあげないで母乳だけにした方がいいのでしょうか?
1回でも飲めてない時は飲ませてもいいのでしょうか?
逆に量を減らして20㎖と少なく飲ませるのはよくないですか?

コメント

3か月も経つとおっぱいは張らなくなるし、さし乳になって搾乳では量が取りにくくなります😥
体重がそれだけ増えているなら赤ちゃんが飲んでいる時には母乳ちゃんと出てると思うので足さなくてもいいのでは?と思います😲
お母さんがしんどくて夜寝る前とかお風呂上がりだけでも飲ませたいなら1回足してみては?

• あさみ

あさみ

そーなのですね!
    だから、自分で絞ってみても出なかったりするのですかね?
    乾燥の時期で寝起きに口がパサパサで苦しそうな姿を見ると、水分不足と心配になりました。

• 1月19日
ぺこ

もしかした、3ヶ月だから、おっぱいほしくて泣いてるのでは無いかもしれないです!
抱っこしたり、温度は大丈夫かなど、見てみたらどうですか❓

• あさみ

あさみ

時間的におっぱいの時間であげると、出なくて泣きまくっています…
    抱っこもしたり、湿度も保っています。
    気持ちを落ち着かせてまた吸わせで、やっぱり出ませんでした…

• 1月19日