※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

義母との関係が緊張しており、赤ちゃんを義母に触られたくないと感じています。赤ちゃんを自分だけで育てたい気持ちが強く、今後の感情に不安を感じています。

自分でもどうしたらいいか分かりません😖
今回一人目妊娠中で来週から37wに入り切迫中であるため予定日より早くうまれてきそうです。
義両親との関係は良好でみんな好きでした。
妊娠初期も赤ちゃん楽しみにしてくれててそれが私も嬉しかったのですが…
中期以降から段々と感情の変化があり、もうすぐ赤ちゃんに会えるかも!となった今、義母の事が徐々に受付られなくなってきました😱
旦那側からすると初の内孫という事もありそれはそれは楽しみにしているようです。
赤ちゃんは旦那に似ていてほしい発言だったり、入院していてキツイからお見舞い来なくていいと言っていたのにも関わらず突然の訪問など小さい事が積み重なってきました。
早く赤ちゃんに会いたい!!けどこのまま私だけの赤ちゃんでいてほしいからずっとお腹の中にいてと最近凄く思います😖
うまれたら義母にとられそうで、義両親含め旦那側には触れさせたくないと思ってしまってます😭
孫フィーバーは間違いないです。
絶対うまれたら最強のガルガルになりそうです。
そうはなりたくないけど考えただけで嫌でたまりません。
私の可愛い可愛い赤ちゃん。
私の許可なく触らないでほしい。
孫でも私が育てた赤ちゃん。
妊娠中ずっと辛かったからこそ可愛さが半端ないです。。。
うまれてきてからの自分の感情がどうなるかとてつもなく怖いです😖
今からこんな事思ってしまう私、おかしいんですかね?😭

コメント

けわ

おかしくないです!
10ヶ月苦しいけどお腹で頑張って育てたのはお母さんなんですから!!💕

私もガルガル期で、私の可愛い赤ちゃんに気安く触るな!と思っていました(*_*)

• そら

そら

ありがとうございます😭

それを態度に出してしまった事とかありますか?💦
    徐々に落ち着くものなのでしょうか。

• 1月19日
  • けわ

けわ

態度に出さないように気を付けるつもりです(*_*)
    旦那がもともと飼ってた躾がなっていない犬には、とてつもなく嫌悪感がでてきて怒鳴り散らしてしまいます。

ホルモンバランスが乱れてガルガル期になるかもしれないって事前に伝えておいたのである程度理解はしてくれてると思います😭

• 1月19日
ガンバママ

おかしくないですよー!
私も妊娠して、義母の発言などいちいち気に障るようになりました。
うちなんて、妊娠中男の子だったと伝えたら、男の子はいずれ話してくれなくなるからダメ!女の子はフリフリの服着せたら可愛いよーとか散々言ったくせに、出産直後病院内でうちの親の前で「やったー!跡取りできたー!」
と叫んだり、陣痛中は来ないでって言ったのに義母は陣痛中に病室に居座り、自分の若い頃の写真持ってきて、見て可愛いでしょー!と痛がる私に見せたり…陣痛で一晩寝ていない私と旦那をみて、旦那に眠たいだろうから一回帰って寝なさいと私の心配より旦那の心配をしたり…せっかくの神秘的な出産の思い出が台無しになって一生恨みます。
あぁ、思い出すだけで寒気がする!笑
私が愚痴ってすみません…
と、こんな強烈な義母もいるということで…
何もおかしいことではありませんよ。

私は最近義母さんに対してそういう感情が生まれて来てしまいました😥

今私は里帰り中なんですが
産まれる前に旦那に
"連れてこないと母さん(義母さん)がへそ曲げちゃうかも"
と言われていて
仕方ないので(笑)適度に旦那の実家にも娘を連れて行っているんですが
一度抱っこさせたら帰るまで絶対に離さないんです笑
嬉しいのはわかるし抱っこくらいいいんですが…
生まれて初めて連れて行った時は
無理矢理旦那と外出させられて(気を使ってくれたのかわからないですが)
その間にオムツ交換、ミルクまであげられてしまいました💦
オムツ交換はいいんですが
私はいつも娘がお腹空いたと起きたら母乳あげてからミルクをあげていて
義母さんにもそう伝えたつもりだったんですが
寝てるのに無理矢理飲ませたみたいで
しかも外出といっても1時間以内で戻って来たんですが
その短い時間で色々なことを済まされていました笑
旦那には言ってないですが
両親にはかなり愚痴りました💦笑

初孫ではないですが
多分どこのお家の義母さんも嬉しいんでしょうね!
拒否されるより断然マシとは思いますが。

近くにお宮参りもあるんですが
さっき旦那に
"写真撮る時は母さん(義母さん)が抱っこするんだよ"
と言われて、その時の言い方がトゲがあってムカつきました💦笑

可愛がってもらってありがたいんですが…
妊娠中の辛かったことも一緒に乗り越えて
出産時はお腹を痛めて産んだ子(帝王切開ですが)です。
今は寝る間もなく頑張ってるのは
私とお母さん(実母)。

写真もそうだけど…
いいとこ取りはされたくない!なるべくならずっと私の胸の中にいてほしい!

• りん

りん

横からすみません、お宮参りの義母さん抱っこは昔からの習わしが関係している気がします。
    それを聞いてきて旦那さんが言葉にしたのがイントネーションなど、トゲがあったように聞こえたのならすみません💦

自分の子ですからやっぱり抱っこして写真撮りたいですよね✨

神社では義母が抱っこして、写真館では義両親と一緒のものは義母に、
    家族3人だけのものは私が抱いて撮りましたよ~

• 1月19日

退会ユーザー

イントネーションなどのトゲです😥笑
    私はそんなルール知らなくて
    そうなんだ!って普通に言ったんですけど
    え、ちゃんとした写真以外にも記念に撮ったりする写真も義母さんが抱っこしてないとダメなの?
    って聞いたら
    だめなんじゃん?
    って言われてその言い方もムカついて笑
    え、そんなことある?って思っちゃって笑

写真屋さんはたぶん
    旦那と私と娘の3人での写真になると思います☺️✨
    神社から両家両親が合流って感じになると思います!

• 1月19日
  • りん

りん

確かお宮参りのときに参拝の仕方等気になってググって見た気がするな~と思ってさっきもう一回ググったんですが、
    産後の悪露(経血)が不浄なものとされてるらしいので、
    出来れば子どもから遠ざけた方が、っていう習わしみたいですね。

子どもに不浄なものをつけないように願う感じなのかな?と
    神社は神聖な場所、で特に言われていたのかな?と思います。

私の夫もですが、ただ義母さんか誰かから聞いただけなんじゃないですかね💦

核家族化で親子3人だけで参拝する場合等は荷物などもあり父母でお互いに抱っこしたり、もあるみたいですが…

私も抱っこしたかったですが、子どものために願掛けで義母に託しました><

そしてここで失礼しますがやっぱ義母とは色々思いますね、実母には嫌なことは嫌と言いやすいですしね…

• 1月19日