※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりぬるを
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の母乳量が減って心配。娘が母乳を飲みたがらない様子や不安定な行動が続いている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

相談です!
たくさんの人のお話を聞かせてください

そろそろ生後3ヶ月になる娘を育ててるのですが
ここ2、3日母乳が張ることが無くなったのですが
出る量が減った気がするんです。

そー思うのは
・母乳が噴射するぐらい勢いがあったのに急に無くなった
・立ちくらみをするようになった
・母乳を飲みながら娘が暴れる
→離すと泣いてしまうor1時間後に欲しがる
・抱っこしても泣きやまない
・母乳のストック(50〜70)を母乳を飲んだ後にも飲む
・下唇をチュパチュパする(満足のときはしない。

※母乳がいらない時は基本口は開けません。
口に入れてもすぐにぺって出します。
もしくは笑って遊びだします。

皆さんもこのようなことがありましたか?
もしなった方は対処法を教えてください。
ちなみに粉ミルクはちゃんと用意はしてありますが、
本当に出ない時にやりたいと思っています。

宜しくお願いします

コメント

はるる

それくらいの時期に、ミルクを足しました。
完母でいきたい想いが強く嫌だったんですけどね(..)
飲む量が一時増えるみたいですよ。
一ヶ月くらいでまた完母に戻りました!
一度ミルクあげてみては??

• ちりぬるを

ちりぬるを

やっぱり母乳がたらないんですよね(>人<;)
    毎回母乳➕搾乳した母乳をあげてるんですよ(全部飲みます)
    ありがとうございます!

• 2月6日
さとちゃん*

アドバイスになるかわかりませんが…

おっぱいが張って、めっちゃ出てましたが、気づけばぺちゃっとなりました(笑)
張る=出るではないのは分かっていましたが、気になりました。
娘は飲んでもすぐに欲しがる事もありましたし、飲みながら泣いてる事もありました。

2ヶ月くらいの時に、胸の大きさが左右でかなり違った時、義姉に「しぼんでる方、出なくなるまで搾乳してみたら?」と言われ、実践しました。
そしたら、かなり張り、おっぱいもめっちゃ出ました。そのお陰で今は左右対称です。

ただ、4ヶ月を過ぎた頃から、母乳を凍結しておこうと思って搾乳しようとしましたが、娘が飲む前で両方合わせて50ml程しか搾れませんでした。その時は、迎えが満足するまでくわえさせましたね。
今は、胸の張りもそんなに感じられませんが、飲んでいると思います。
手で絞っても出てるみたいだし…

月齢毎に飲む量が増えていって、おっぱいが増産されないだけかもしれません。
1度、出なくなるまで搾乳してみてはどうでしょうか??

はーびー

同じように、三ヶ月頃に張らなくなり、足りてないかも?ということがありました…(x_x)というか本当に足りてなかったと思います。
うちの場合は、ミルクを飲ませようとしても泣き叫ぶだけで、どうしても哺乳瓶をくわえてくれず…。
何とか母乳出さなきゃ…!と思い、たくさん食べて飲んで、暇さえあれば寝て(寝るとプロラクチンが分泌されると聞いたので)、体を温めて、昼間は一時間おき、夜間は三時間おきに頑張って吸って貰いました(>_<)
何がよかったのかは分かりませんが、二~三日でまた張るようになりました。
でも張らない間は、十分に出てないだろうに吸い続ける娘が可哀想で…。もっと哺乳瓶の練習しとけばよかったなぁと思いました( ノД`)…

asume!

うーん、、母乳はお母さんの血液です。なのでお母さんの体力が落ちると母乳も減ります。水分はちゃんと取っていますか?1日1.5リットルくらいは飲まなきゃダメみたいです。
立ちくらみもあるとのことで、貧血気味なんですかね?産後2ヶ月だとちょうど疲れも出てくるところだと思うので、、体調崩されないように(._.)

azu66

張ることがなくなったのは、「差し乳」に移行する時期なので、それかなー、と思いました。噴射しなくなったのもそのためですね。

ただ、お子さんがこまめに欲しがるのは確かに気になるので、私なら一度母乳外来を受診します。

出産された産院にありませんか?なければ近所の助産院に問い合わせされてみてください。

わたしも2ヶ月半くらいから急に
張らなくなって、それまではシャワーみたいでした(笑)
特にお風呂のときあったまったら
両乳からぶわーって、湯船真っ白なるくらいでてました。
同じく飲みながら暴れるし
口からおっぱい離してギャン泣きするし
授乳間隔も短くなるし…

ちょうど産婦人科の育児サロンあったので
助産師さんに相談したら
3ヶ月なるくらいになると母乳の質が
変わるらしく、味も変わるみたいで
嫌がる子もいるみたいです。
なので、今まですっっっごく張ってたのに
急に張らなくなることもあるみたいですよ!
暴れるのは、味が変わって嫌なのもあるし、
質がかわる時期なので作られる母乳の量が
少なくなるみたいです!!!
…わかりますかね(;д;)??

授乳時間がすっごく時間かかったり
母乳あげてもあげてもまだ欲しがるようなら
ミルクを足してあげても大丈夫
と言われました!!!

えみたんママ

私も初めは勝手ににじみ出てた母乳が出なくなり、おっぱいも張らなくなってきて不安になり助産師さんに相談しました。
すると、もう2ヶ月過ぎたらおっぱいは張らず、赤ちゃんに吸われてから母乳を作るようになると言われました。
とにかく、吸わせ続けることが母乳の維持と増量に繋がるそうなので、諦めずに頑張って授乳してみてはどうでしょうか(´・_・`)