※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴ
妊娠・出産

妊娠17週3日目で下腹部痛が続き、寝る時にも痛みがある。検診では異常なし。妊娠中期でも痛みは続くか不安。明日病院に相談予定。出血はない。仰向けで寝ると子宮周りが動く感じがする。

妊娠17週3日目の者です。

年明けあたりから下腹部痛(じんたいが引っ張られるような痛み)が続いています。
3回目の検診では異常なし。その後も気になり受診しましたが、異常なしでした。

最近は寝る時に、お腹がさらに引っ張られるようなチクチクしたような痛みがあります。寝方には個人差あると思いますがわたしは仰向けで寝ています。

妊娠中期に入っても、下腹部痛は続きますか?
毎日チクチクあるので不安で😭

明日病院に相談📞してみようかなと思っているところです。

幸い、出血はないのが救いです。

あと、仰向けに寝ていると、子宮あたりのところが
ぐにょぐにょしてる感じがあります。
お腹の表面にはポコポコとかはでませんが
これが胎動なのかなー?と勝手に思っています😂

コメント

なぎ

初期から右下腹部が痛くて先生に診てもらっても特に異常はなくて中期もたまに痛くなってましたが後期ではなくなりましたよ!

• さとぴ

さとぴ

中期にも痛みあるんですね💦
    いろいろ検索魔になって調べると、
    中期に痛みはなくなった。とか書いてあって不安でした😂😭💦

わたしは、右やら真ん中やらあちこち痛むのですが、これも大丈夫ですかね😂?

• 1月18日

引っ張られるような痛み、ありましたよー!子宮が大きくなる痛みかなと思います😊
仰向けは、お腹が大きくなるにつれてしんどくなってきますよー!張りやすくもなっていくと思いますよ!

• さとぴ

さとぴ

子宮の大きくなる痛みだと信じたいです😂(笑)

右やら真ん中やらあちこちチクチクしてて(笑)

お腹が張るっていうのが
    じつは全くわからないんです😭
    どんなのが張るっていうのでしょうか…

• 1月18日
みずたま

子宮が大きくなっている痛みでしょうか?
張っている感じがあるなら電話で確認してみていいと思います(>_<)
私も張っている感覚は少しあって痛みがでることもあります💦
ポコポコは胎動じゃないですかね♪
中期~後期になってきたら、赤ちゃんの重さでお母さんの背中の血管を圧迫してしまうようで、なるべく仰向けでは寝ないようにと1人目のときの母親学級で話しされました💦

• さとぴ

さとぴ

子宮の大きくなる痛みであってほしいです😂😭

張っているのかなんなのか全くわからないところです😭触っても、脂肪かもしれなくてぶよぶよ…みなさんが言うカチカチではたぶんないです💦

背中の血管を圧迫されるのですね!それから、腰の痛みとか関係ありますでしょうか??

• 1月18日
  • みずたま

みずたま

赤ちゃんが成長してる証拠ですかね♪

張ると本当にカチカチになるので、わかると思います💡

腰痛、私もかなり酷いです😰こちらも骨盤が開いてきているからのようですが、立っているのも辛くなったりもするので、次の検診のときに骨盤ベルトとか付けてもいいか聞いてみようかと思っています😭💦

• 1月18日
  • さとぴ

さとぴ

↑上の返事です💦

• 1月18日
  • さとぴ

さとぴ

間違いばかりですみません💦
    週数も近いですね〜。ていうのが
    コメントに対する返事です💦

• 1月18日
  • みずたま

みずたま

週数近いですよね♪予定日6月ですか?!(笑)
    わかります(>_<)2人目で1人目よりはなんかあまり気にしてあげれてないですが(^ω^;);););)切迫とか文字だけ知識として入ってきてたりして、不安になること多いです💦
    位置としたら、お臍のしたから恥骨の上ぐらいまでが子宮ぐらいになってきてるかと思うので、その辺りがカチカチになります(>_<)脂肪ついててもわかるぐらい(笑)
    骨盤を緩くするホルモンが出るそうで、その影響だそうです(>_<)
    私は骨盤でもちょうどお尻の上辺りが痛くて💦大変ですよね💦

• 1月18日
  • さとぴ

さとぴ

6月の予定です😊
    なんだか近くて嬉しいです!!

切迫とか流産て言葉見るだけで、自分もなっちゃうのではと不安になります😭

わたし結構なぽっちゃりですが、今触った感じ、脂肪はぶよぶよしてます(笑)弾力のあるかんじです。これは張ってないに入るでしょうか?

そのようなホルモンが出るんですね!
    わたしもお尻の上?腰に近いところ?が痛みます😭

• 1月18日
  • みずたま

みずたま

うちも6月予定です♪近いの嬉しいですね♪

わかります(>_<)まだまだ検診も4週ごとだし、不安になりますよね💦

ぷよぷよしてる感じだと大丈夫だと思います!!私も結構脂肪ついてますが、張ると全然違ってるので💡

先生からはそのように言われました💦
    同じような位置かもしれないですね💦
    私は少しマッサージとかしたら楽になりますが、だいぶおなかが出てきだして、うつ伏せが苦しくなってきたので、これからどうしようかと思ってます😭💦

• 1月18日
  • さとぴ

さとぴ

4週ごとの検診が長くて長くて💦その間になにかあったらと心配になるばかりです。

やはり、張ると脂肪もカチカチになるんですね!!たくさん動いたり活動したときとかも張るとか聞きますが、そのときもやはりカチカチでしょうか??

うつぶせ寝は苦しいですよね😭
    いったいどの寝方がいいのかわからないです💦睡眠はしっかり取りたいですよね😭

• 1月18日
  • みずたま

みずたま

そうですよね💦検診早く2週にならないかと思っています(^ω^;);););)

かなりカチカチになりますよ💦
    そういうときは赤ちゃんが休んでと言ってるサインだと思うので、休んだほうがいいかと思います(>_<)あと中期での張りは良くないとも言われ、長男のときには張りどめが少しの期間出たので、頻繁に張ったりすることがあれば、相談してみてくださいね💦

横向き寝がいいとは聞きますが、慣れないと寝れないですしね💦

• 1月18日
  • さとぴ

さとぴ

なんなら1週間に1回でもいいって思っちゃうわたしです😂(笑)

そのようなときもカチカチなるんですね!!わたしも動いた時とか、張るっていうカチカチにはなっていないのですが、下腹部に違和感を感じると休むようにはしています💦
    中期での張り〜 検索してて見ました💦良くないとか言われるだけでも心配になってしまいます😭

横向きもなかなか寝れないです😂寝返りばかりです(笑)お互いぐっすり寝れる日がきますように。

たくさん質問してしまい、答えてくださり、本当にありがとうございました😊💖

• 1月18日
  • みずたま

みずたま

後期になってくると毎週になるので、重い身体での検診も大変なんですけどね(笑)

違和感も赤ちゃんからのサインだと思うので、休み休みでいいかと思います!!

そうですね♪ぐっすり眠りたいですね😂
    あと半年ですからね♪妊婦ライフ楽しみながら、お互い無事に出産終えられますように♪

• 1月18日
みずき

私もそのくらいの時から靭帯が引っ張られる痛みが頻繁でしたー(>_<)
結構痛いですよね💦

あとくしゃみとか急に動いた時にも結構な痛みあります!
もうすぐ産まれますが、まだ痛い時あります!

胎動うれしいですね!(*^^*)

• さとぴ

さとぴ

じんたいが引っ張られる痛みであってほしいです😂💦
    右やら真ん中やらあちこちチクチクズキズキします。
    わかります!結構痛いです!

くしゃみするときも体を曲げて、負担かからないようにしたり、ゆっくり動くようにしています💦

わー!💖もう少しですね!楽しみですね😍

この、子宮の中?ちょう?が
    ぐにょぐにょしてる感じは
    胎動の可能性高いでしょうか?😆

• 1月18日
  • みずき

みずき

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 1月18日
さとぴ

週数も近いですね😊(今頃すみません)

切迫とか最悪な方向にも考えてしまいます😭お腹と体を冷やさない努力はしています!💪

カチカチとは、脂肪もカチカチになりますか??

骨盤が開いてくる痛みもあるんですね!妊婦っていろいろ症状がでますね😭骨盤が開いての痛みだと、骨盤のあたりが痛むのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

みずき

体勢が不十分な時にくしゃみすると激痛でした(>_<)

ただお腹の張りと間違えやすいので注意してね、と産婦人科では言われました!
靭帯の痛みは間違いなかったですが、私ものちのち切迫で入院したので、お体大事にして下さいね(*^^*)

胎動の可能性高いんじゃないですかね!
私も17週から感じ始めました!

• さとぴ

さとぴ

切迫も怖いですよね〜
    が、お返事です💦
    すみません💦
    下のほうにあります。

• 1月18日
  • みずき

みずき

安心できればその方がいいですよね(*^^*)

やせ形の方の方が胎動感じやすい、って言いますね!
    私もかなりぽっちゃりでした!
    つわりで12kg痩せましたが…笑

• 1月18日
  • さとぴ

さとぴ

やはり痩せ型のほうが感じるのですね!

もう少し週数がたてば、もっとはっきりとわかりますよね😊✨

わお!12キロも!キツかったですね😭つわりって本当にいやですよね!もお経験したくないくらいです😭💦

• 1月18日
さとぴ

切迫も怖いですね😭😭
明日の午前中しかあいてないので、電話するだけしてみようと思います。
これで受診!?て思われても、安心するのに越したことはないですもんね✨💪

わたし、だいぶぽっちゃりなのですが
胎動感じるのて、お腹の脂肪の付き具合とか関係ありますかね?😂笑

早い人は17週ごろから感じるて言いますよね😊