※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が嘔吐後元気で、熱もないが胃腸炎か心配。明日病院へ行くべきか、旅行はキャンセルすべきか相談。

皆さんだったらどうするか教えてください😣

1歳10ヶ月の娘がいるのですが、本日夕方買い物中にグズグズし始め、なんだろなー?と思ってたら突然大量に嘔吐しました💦
吐いたことにビックリしたのか、お腹が痛かったり気持ち悪かったのか、嘔吐後はしばらく泣いていました😥
吐瀉物は、保育園の給食が消化しきれず出てきていました。
ちなみに給食ですが、規定量+メインとおかずおかわりしたそうです。

帰宅後は見た感じは元気でテレビを見たりおもちゃで遊び、水分もとれていて、うんちも下痢ではなくバナナうんちをしています。
熱はありません。
晩御飯は温かいうどんを食べて、20時すぎには寝ました。

長くなりましたが、夕方~寝るまでこんな感じだったんですが、皆さんならこの後夜中に吐いたり下痢したりしなくても、胃腸炎かもってことで明日病院連れていきますか?

あと明日は自宅でゆっくり過ごす予定ですが、明後日から一泊で旅行に行く予定があります。
みなさんだったら、旅行はキャンセルしますか?

コメント

ドキンちゃん

病院に受診し、先生に旅行の判断をしてもらうと思います。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

回答ありがとうございます。
    とりあえず明日の朝の様子見て、受診するか考えることにしました😓
    旅行もダメそうなら当日キャンセルすることにします💦

• 1月18日
おっとっと

胃腸炎流行ってますからね💦病院には行きます!!うちの子は胃腸炎2度もかかりましたが、いずれも嘔吐から始まり、後日下痢という感じでした😭💦
うちの子の場合ですが胃腸炎の下痢は毎回酷く、何度もオムツ替え、お尻かぶれするので毎回シャワーの処理が必要なのでお出かけは出来ませんでした😅

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

保育園で集団生活してるので、胃腸炎もらってきてもおかしくないんですよね😥
    お子さん2度もかかられたんですね💦
    下痢は嘔吐より遅れてやってくるってのを知って、今の状態なら病院あんまり行く気無かったのですが悩んでしまって😣
    ちなみに病院で胃腸炎と診断された場合、薬とかって出るんですか?

胃腸炎の下痢の時は外出は難しいですよね😭
    旅行気持ち的には行きたいけど、娘のことを考えるとやめるべきなのか悩むところです😖

• 1月18日
  • おっとっと

おっとっと

うちは毎回支援センターで貰ってしまってます…滞在時間も長くないのに…(笑)保育園なら尚更可能性は高いですよね😭💦
    整腸剤と吐き気止めの座薬、治りが悪そうな時は抗生剤も処方されました😢

1度目はかなり酷い水下痢+家族内感染(笑)2度目は1度目より下痢の回数すくなかったですが、お尻がかぶれそうだったので都度シャワーでしたね🚿
    恐らく下痢があるとママも楽しめないと思います😭💦旅行も行きたいですよね(´;ω;`)とりあえずかかりつけ医に相談が良さそうですね😢

• 1月18日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

おはようございます。
    返信遅くなりました🙇‍♀️
    やっぱり人が多いところで感染しちゃいますよね😱

娘、その後嘔吐はありませんでしたが、夜中から水下痢始まってしまい胃腸炎濃厚となりました😭
    幸い機嫌はよく、脱水などにはなってなさそうですが、あさイチ病院行ってきます。
    うちもお尻かぶれしないように、シャワーで洗ってあげることにします👍

親が感染してる場合、症状ってどのくらいで出ましたか?
    万が一に備えて、os1多めに買っとくくらいしか準備できないですよね😓?

• 1月19日
  • おっとっと

おっとっと

水下痢…地獄のはじまりの合図ですね…😭😭病院行かれたみたいで安心です(❁´ω`❁)

記憶が曖昧ですが3日ぐらいで食事がほぼ取れなくなり、気分が悪くなってきた…という感じだった気がします😅💦そうですね、その程度しかできないですね…(´;ω;`)

2度目の胃腸炎の時は嘔吐した時の対処を事前にイメトレしていて、ノロキラーなど処理アイテムを揃えていたので家族内感染は幸いありませんでした(笑)

• 1月19日
ママス

2歳過ぎてから似た感じの事あり、夜も嘔吐して翌日病院行きましたが
胃腸炎などでもなく、特に問題はない。
「小さい内は理由なく嘔吐する事ある。咳き込んで勢いで出てくる事もあるし、特に何もなく急に嘔吐する事もある。」と言われ、吐いてすぐはダメだけど様子見て水分補給を少しずつして、特に問題無さそうならご飯なども大丈夫。と言われ念のため嘔吐繰り返すなら…と嘔吐止めの座薬もらいましたが
使う事なく元気でした😂

なので、とりあえず今晩様子見て、明日も体調不良がある様なら病院。旅行キャンセルを考えます🤔
ひとまず明日朝まで様子見て考えた方がいいかと思います。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

胃腸炎が原因の嘔吐なのか、問題のない嘔吐なのか、素人には判断できないから病院へ行った方がいいのかなぁとは思うんですが、時期的にあまり病院行きたくなくて😥
    嘔吐止めの座薬初めて聞きました😳
    上から出るものを、下から入れて止めるってなんか不思議な感じですね😂

今晩、体調急変しなければ、明日の朝の様子みて受診するか考えることにします!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

夜中何もなければ私なら病院連れてかないです。
旅行は明日の様子次第ですね。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

体調変わらなければ病院連れていかないんですね🤔
    胃腸炎で病院行っても、脱水なってなければ整腸剤とかもらって終わりなら、行かなくてもいいかなぁと私も思っていたので、みなさんの意見聞いてみました😣
    旅行はキャンセルの可能性も頭の片隅において、とりあえず娘の様子見てどうするか決めることにします💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て6年してますが、うちの場合一度だけの嘔吐って割とあって、咳き込んだ拍子に全部出すとか、車酔いとか、なんか分かんないけど消化が悪かったのかな?みたいな時とか。
    むしろわが家は6年間胃腸炎は経験した事ないんです😅
    なので一度吐いたくらいじゃ様子見です。

• 1月18日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

おはようございます。
    返信遅くなりました🙇‍♀️

娘、その後嘔吐はありませんでしたが、臭いのきつい水下痢が頻発し始めてしまいました😭
    恐らく今回は胃腸炎に感染したみたいです💦

胃腸炎はなったほうもしんどいし、お世話するほうも感染しないように神経使うし、ならないほうがお互い助かりますよね💦
    お子さん、今年も感染しないといいですね☺️👍

• 1月19日