※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃも
子育て・グッズ

息子が3月生まれで幼稚園について悩んでいます。同級生との成長差が気になり、年少3年保育と年中2年保育のどちらが良いか相談したいです。

幼稚園についての相談です!
息子が3月生まれで、まだ言葉も話せないし4月生まれの子に比べると、同級生とは思えないほど成長が違います。

それでも年少さんからいれて3年保育のが良いんでしょうか?
それとも年中さんからで2年保育の方が良いでしょうか?

3月生まれで幼稚園を考えてる方の意見を聞きたいです!

コメント

KaN

3月ではなく1月生まれなんですが発達に遅れがあり3歳で単語すら出ずオムツも全くはずれてない状態でしたが年少さんから入園しました。
結論から言うと3年保育で良かったと思ってます✨

集団生活で学ぶ事も多くお友達を見てトイレに行くようになり言葉も少しずつ増えていきました☺️

同じく1月生まれの娘は年中からの2年保育でしたがもっと早く幼稚園行きたかった〜と言われました😅

もっちー

28年3月生まれの娘がいます。やはり年少から入園にしました。私が住んでいる地域はプレ~年少入園ばかりのところでプレに通わないと入園が難しそうだったので。
回りの子の差は感じていますが、子供本人が回りの子を見て色々と学んでいるみたいです。幼稚園の先生にもお話しましたが、年少途中辺りから回りの子と同じ様な感じになると言っていました。

G-244

3月ではなく2月ですが、年少から入れて3年保育させます!

成長の差、とても分かります。
うちは4月から入園なので未就園児サークルに何度か足を運んでいましたが、身体の大きさからして全く違います。

会話はそれなりに成り立ちますが、それは親子だからってレベルの会話です。
恐らく他の人が聞いたら聞き取れない単語もあるし、4月産まれの子たちのように口が達者!って感じの話し方はまだ出来ません。

それでもプロの先生の中で、様々な成長スピードのお友だちの中で本人なりに楽しめたら良いかな〜と思っています(^^)

るん

家も早生まれですが、3年保育で入れましたよ😊
確かにはじめは差がありますが
入れなかったら1年でこんなに成長して無いと思うので、もっと差がついてたと思います💧

逆に言えば
1年上の4、5月~産まれの子達がいる事は
年子のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるようなもんですし、
真似して覚えてくれる事が早かったかなと思いますし
よく考えたら1年も早く色々な事を学べるんです😊

年中〜にもなればもう
どの子が早生まれの子なのか
見てるだけではわかりません😊