※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

旦那に家事や育児を一人で押し付けられ、お金の自由がなく悲しい。甘えているのか不安。

わたしは甘えているのでしょうか。

いま10ヶ月の女の子子育て中の20代のママです。
出産して2ヶ月で仕事復帰しました。
旦那だけの給料じゃ食べていけないと思ったからです。
仕事復帰してすぐフルタイム週5で働いていました。
先月から旦那の扶養に入り、週3回のフルタイムになりました。

朝起きて旦那の弁当作り、自分の化粧身支度
旦那を送り出し娘を起こしてご飯着替え
それに加えて洗濯と掃除を朝やって
娘を保育園に預けてから仕事に行きます。
仕事終わって娘を迎えにいって
家に着いてから座る暇なくご飯を作り
洗濯掃除、娘のご飯寝かしつけしてから
やっと自分の時間です。

しかし旦那は
朝起きてから仕事にいって帰ってきたら
家でゴロゴロ。
ひたすら携帯でゲームかYouTube
娘のお風呂は必ず入れてくれますが。
夜に友達に呼び出されれば
飲みに行ってくると遊びに行く。
家にお金があろうとなかろうと遊びに行きます。

旦那からしてみればわたしは
休みが週に4日もあってゆっくりできるじゃん。
と言われるのですが
休みがあっても家で子育てと家事
やることは変わりません。
旦那は家事の手抜きは一切許しません。
掃除をしなかった日には週3仕事だけのくせにと
文句を言われます。
わたしも性格上文句を言われないよう全て1人でやってやるという気持ちになってしまいます。

旦那も夜遊びにいくのなら
わたしも遊びに行かせて欲しいといったら
お金が無いから行くなと。
わたしは出産してから自分に投資したお金はありません。
旦那は毎月小遣いとは別に遊ぶ金をもっていきます。
わたしは1円も自由に使えるお金はありません。

子供が出来たらそんな生活当たり前だと
わかりきってはいたのですが、
旦那の言動ですごく悲しくて辛くなってしまいます。
疲れたと言えば 俺の方が疲れてんだから
いちいち声に出すなと言われてしまいます。

旦那も娘も愛しています。
だけど、だけどもう辛いです。
なんのためにわたしはいるのでしょうか。
旦那にとってわたしは家政婦でしょうか。
ベビーシッターでしょうか。
わたしは愛されているのでしょうか。
このまま夫婦生活我慢する一方でしょうか。

1人の母親としてこんなことを思ってしまうのは
甘えてる証拠でしょうか。

コメント

sansan911

全然甘えてないと思います💦
共働きなら夫婦で家事も育児も協力しないとやってけないですよね!
旦那さん酷すぎます。何様❓ってかんじですね。一度実家に帰るなり家事全部やらせてみては❓
うちは共働きですが全然家事手抜きですし、むしろ協力してくれます💦
私だったらそんな旦那ブチ切れます。。

  • mana

    mana


    娘と実家に帰ったこともあるのですが
    カーテンさえ開けない
    とてもひどい部屋になっていたことがありまして。。
    家事と育児どのように手抜きして
    協力してもらっていますか??
    よろしければ参考にさせてください😔

    • 1月18日
  • sansan911

    sansan911

    自分じゃできないくせに完璧を求めるって本当うざいですね!あんたの家政婦じゃないんだよ!って思いますね😭 👊
    うちはご飯のおかずはコープの簡単なやつ(炒めるだけとか解凍するだけのやつ)買い物もコープなので土日以外は行ってません。 掃除は毎日クイックルワイパー笑 一週間に1回掃除機。洗濯は毎日しますが土日は気づいたら旦那がやってくれてたり、洗い物も気づいたらしてくれてます笑
    あとはたまに娘と半日遊んでくれるので美容室行ったりしてます。

    • 1月18日
  • mana

    mana

    素晴らしい旦那さんです!
    羨ましすぎます😭😭

    コープのおかず1度試したことがありますが、手抜きだとちゃんと料理作れよ食べたくないなど文句がすごくて辞めてしまいました😅

    手抜きとても難しいです。。

    • 1月18日
  • sansan911

    sansan911

    えー💦そんな事言うんですか?私ならぶん投げて自分で作れよって言っちゃいます💦
    思いやり大事ですよね💦なめられたら終わりなので一度本気でキレてみてはどうでしょう。。
    変わらないようなら我慢してずっと一緒に居なくても良いかと思います。。

    • 1月18日
ママリ

とても毎日頑張っていると思います。家事に育児に仕事にすごいです!尊敬します。

manaさんが息抜きする時間も絶対必要ですよ!
なんでご主人は自分だけ遊びに行って平気なのでしょうか。。
いたわりがないと思います。

不満を抱えたままではどんどん辛くなると思うので旦那様で話が通用しないのであればご両親にかけあうかできないでしょうか?

あまりにもご主人厳しすぎます...

  • mana

    mana

    のりたまさんありがとうございます

    思いやりがない人なのだろうと
    感じています。

    両親には今まで迷惑かけた分
    なかなか相談することはできないです😔
    旦那の両親には話したのですが
    男ならしょうがないと
    聞く耳すら持ってもらえませんでした😔

    • 1月18日
あり

manaさん凄く頑張ってますよ!
尊敬します😭
旦那さんはきっと扶養内パートは仕事と思ってないんでしょうね。
うちの旦那もそんな感じなので
絶対扶養には入りません。
その代わり育休から復帰したら家事育児は完全分担にします。無理でしょうが💧
どうしたら男の人っていかに自分が何もしてないか分かってくれるんですかね?
嫁と子供養うだけ稼いで来れないくせに家事しない育児しないって😒
答えになってなくてすいません💦

  • mana

    mana

    ありさんありがとうございます

    扶養を抜けようかと考えてしまいます。。
    しかしこの状況でさらに仕事を増やすと身体が持たないかもと恐怖です😰

    男の人のやってるは
    女から見たらやってないんですよね、、

    • 1月18日
  • あり

    あり

    きっと扶養抜けて働いてもmanaさんの負担が増えるだけで旦那さんは手伝ってくれなそうですよね😭

    家事なんて手抜きで良いですよ。
    なんか言われたらmanaさんがいかに毎日大変か言い返してやりましょう😭

    • 1月18日
稲穂

私だったら離婚案件です💦
旦那さんだけの給料じゃ食べていけないから働いているんですよね?なのに何様ですか、旦那さん。だったら家事も育児も完璧にできるようにもっと稼いでこいよって思いませんか?旦那さん、絶対家事も育児もできませんよね。仕事が終ったら自分の時間を作って、自由に遊びに行って、自分だけ余裕のあるお金。そして一丁前に文句だけ言う。お前いらねーよって、私だったら思います(((^^;)