※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかれおママ
お仕事

3人目の妊娠を報告できず、悪阻でタバコの煙が気になりパートを辞めたいが、店長への感謝と今後のことで悩んでいます。どうすべきか。

現在2人の息子(保育園児)を育てながら、飲食店(禁煙ではない)で週4日11時から15時までパートをしています。パートは私1人と社員2人(内1人店長)とあとは学生アルバイトで、平日の昼間は私と社員のどちらかの2人でまわしています。


この度3人目を授かり現在6週になります。
先週の火曜日に病院へ行き分かったばかりで、水木金と店長が不在だった為まだ職場へは報告できていません。
今週の水曜日は店長と一緒の日だったのでその時に報告しようと思ってたのですが、上の子がインフルエンザになってしまい急遽休みをいただいていて未だに言えていません。
下の子も今朝から熱があり、うつったようでまた来週もお休みさせていただく事になりそうです。

私自身初めての悪阻がありダウンしています。
そして仕事中のタバコの煙が気になるので、パートをなるべく早く辞めたいと思っているのですが、月も半分終わりこんだけ休ませてもらってる中、妊娠したから今月いっぱいで…はやっぱり非常識ですよね…?
最低でも来月いっぱい?
けど一番大事な時期にタバコの煙…気になります。

長くなりましたが、みなさんならどうしますか?(;_;)
辞めてしまえばどうってことないのは分かってるけど、こんな私に良くしてくれた店長の事を思うと…(;_;)
どんな意見でもいいので解答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

こまま

基本的には退職願いは1か月前だと思いますが、正直にお話して、相談するのがいいと思います。
それも早めに…
お体お大事にしてくださいね。

ANGLE

私なら悪阻や煙草の煙、
出来たら今月いっぱいで辞めたいと思う自分の気持ちは伝えます。
でも迷惑がかかるのも事実なので
そこは店長と相談して、
いつまで働くとかシフトを減らすとか
決めていけば良いのかなと思います。
もしすぐに代わりが見つかるのであれば
今月で辞めさせてもらう事が出来るかも知れないので
相談してみると良いと思いますよ🎶

ままり

まずは妊娠、おめでとうございます。
2人の育児に悪阻、大変ですよね。

良くしてくれた職場という意識が強いようなのでありのままを店長さんに話してみてはいかがかと思います。
私なら家庭と身体のこともあり退職したい旨と、感謝してるのでできる限りのことをさせてもらいたいという気持ちだけは伝えます。
タバコが妊婦に悪影響なのも一般常識なので先方もわかってくれるのではないでしょうか…。

2児まま研修生

パートでも常識的には1ヵ月前だと思います。
私も上の子の時悪阻で体調悪かったですが、同じく飲食関係で毎日1階~8階まで走り回ったりしてました。
私いなきゃ店回らない立場だったので
体調と相談しながら休みもらえる時に休みをお願いするか、社員さんに事情を説明しました。
働いてる以上、パートだろうが社員だろうが、そういう常識はしっかりされる方がいいですよ。
子供に常識を教えていく立場なので
自分なら事情説明します。
そこから上司が判断して退職でいいよ。ならそれはそれでいいと思います。

るかれおママ

皆様お早い解答ありがとうございます。
相談しない事にはどうにもならないですよね。
早めに自分の気持ちを正直に話そうと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。