※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよん
妊活

妊活5年、着床せず。ストレスもあるが、次は凍結胚盤胞移植考え中。着床のためのアドバイスを求めています。

着床しません!
人工授精複数回、体外受精1回しましたが、1度も着床しませんでした。
人工授精の時は受精してるのかさても分からなかったので、体外受精で受精は確認できたので良かったとホッとしています。
ただ、これまで妊活期間、5年になりますが1度も着床の気配を感じたことがありません(T ^ T)
着床しにくいのかしら、と悩んでいます。

今は病院には行っておらず、フルタイムで働いています。
ストレスは少なからずありますので、その影響も無きにしも非ずという状態です。
着床してくれるにはどうしたらいいのか、悩んでいます。。
今生理中で、今週期も仕事の関係で病院行かずに自然周期にしようと思いますが、その次の周期は凍結胚盤胞の移植をしようと考えています。
なんとか着床してもらいたいと思っているので、個人的な感想でも良いので、着床のためにこんなことしたよ!のようなアドバイス頂ければと思います!!

乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

さつき

はじめまして!
私は来週採卵するので、興味深く読ませていただきました。
内視鏡はしましたか?
子宮にポリープなどがあると、着床し辛いと聞きました。

• みよん

みよん

回答ありがとうございます!
    ポリープは2年前に出来ていたのを除去しました。大きくなっていたので。
    私は7個採卵できましたが、受精したのは2個でしたので、次の移植がこの回のラストチャンスなので慎重になっています。

• 1月18日
すもも

悩ましいですね。私は1人目の時になかなか授からず人工授精を複数回しておりますが、1度も受精しませんでした💦幸い、その後自然妊娠にいたりましたが。
夫婦ともに問題はないですか?

私は当時漢方医のお世話になっていて、周期によって調合してもらっていました。あとは、冷やさないとか、考え過ぎないとか、でした!

• みよん

みよん

ありがとうございます。
    夫婦ともに検査して問題はありません。
    漢方もお世話になったり、鍼灸にもお世話になったりあれやこれやとやっていますが、先が見えないということもあり、なかなか続けられない状況もあります。お金も時間もかかりますし…
    冷え性なので、運動はしないと、ですね(^^)

• 1月18日

私は今までに7回移植しそのうち2回妊娠したのですが(1回は流産)、その時はベルタサプリという葉酸サプリを飲んでいる時でした!たまたまだったかもですが(笑)他の葉酸サプリの時は妊娠せず…

あと先生には自然周期でも大丈夫と言われていましたが自然周期ではなかなか妊娠せず、ホルモン補充周期でやっと出産までたどり着きました😣

• みよん

みよん

ありがとうございます!
    ベルタのサプリも遥か昔に飲んでいました。最近まで違うものを飲んでいましたが、今はお休みしています。

ホルモン補充周期も経験しましたが、かすりもしなかったですね。。
    本当になんでだろう?って感じです。。

• 1月18日

退会ユーザー

先生はなんと仰ってるんですか?(T^T)
    私も周りは数回で妊娠とかだったのでなんでだろうってモヤモヤしていました(:_;)
    不育症の検査もしたり…

今思い出しましたがアーモンド効果も飲んでいました!

• 1月18日
  • みよん

みよん

先生からは特に問題は見当たらず、夫婦ともに検査の結果は良好とのことです。

アーモンド効果、甘いのが苦手なのですが、色々フレーバーがあるので試してみます!!

• 1月18日
陽ちゃんママ

子宮内膜の厚さは何ミリでしょうか?
1番着床しやすい内膜の厚さは、10~12ミリだそうです。

私は、プラセンタをとって内膜11.8ミリまで育てましたよ(*´ω`*)
プラセンタに内膜育てる効果があるらしいです。

• みよん

みよん

ありがとうございます!
    内膜はいつも10mm以上になっているみたいなので問題ない厚みになっていると思います。
    プラセンタで内膜育てる効果あるんですね(^^)試してみます!

• 1月18日
ビアンキ

私は人工受精2回、体外受精3回目で今の子を授かりました。
期間は途中に手術や流産もあり3年かかりました。
仕事はフルタイムからパートにして
妊活のための時間が取れるようにしましたので3年くらいで授かれたのかもしれません。
5年間頑張られているので焦るのかもしれませんが焦らない、慌てない、気を落とさないのが良いかと思います。
絶対大丈夫!自分は妊娠出来るって思うことご大切なのかなぁと思います。
私の周りでも諦めたら出来た!という方が多くいますよ。
きっと妊娠出来ると思います。
頑張らず、焦らず、赤ちゃんが来てくれるの待ってください。

• みよん

みよん

ありがとうございます!
    頑張らず、焦らず、慌てず、気を落とさず、、なかなか難しいですが、心がけたいと思っています。。
    体外受精3回されたんですね。移植が3回ですか?

• 1月18日
ビアンキ

そうです。
最初が心拍聞こえる前に流産、
2回目が化学流産、3回目は移植に使えるギリギリのタマゴだったので2個まとめて戻してくれました。
でも、1つはダメになり今の子が来てくれました。
あと、ずっと葉酸サプリは飲んでましたよ。

• みよん

みよん

返信が遅くなりました。
    葉酸サプリはやはり飲んだ方が良さそうですね。。
    ありがとうございます。諦めずにがんばります☺️

• 1月29日
  • ビアンキ

ビアンキ

応援しています。
    ゆいさんがきっと赤ちゃんに会えると私は信じてますよ😊
    サプリは卵取るときからずっと飲んでましたよ。
    妊娠後も中期までは飲んでました。

• 1月29日
まめすけ

私も五年間不妊治療をしていました。
移植7回目で授かりました。
妊娠数ヶ月前から葉酸サプリを飲み始めました。あとは内膜を厚くするのにルイボスティーが良いと聞き飲んでいました。この時の移植は2段階移植だったので、その移植法が良かったのでは…と思っています。
そして今第二子希望で治療再開し、今週期はAIHをしました。
先生からビタミンDが着床に関係あると教えてもらいました。ビタミンDは食事からなかなか取れないのでビタミンDのサプリを処方してもらいました。
日光浴も良いそうですよ✨夏場は5分。冬場は20分日光に当たると良いそうです☀️
私も正職での妊活でした💦
フルタイムだと通院も大変ですよね。

• みよん

みよん

回答ありがとうございます!
    フルタイムで移植7回ですか💦気が遠くなりそうですが、頑張られて本当にすごいと思います。葉酸サプリ、おやすみしていたので、これからまた再開しようと思います。ルイボスは毎日ではありませんが、2〜3日に1回飲んでいます🍵
    2段階移植…うちのクリニックでもやっているか聞いてみます!あとは、ビタミンDですね☀️色々と参考になる情報をありがとうございます😊

• 1月29日
  • まめすけ

まめすけ

不妊治療に理解のある職場なので通院も融通してくれて本当に有り難かったです😊
    2段階移植の他に、シート法をしてもらった時も薄く陽性判定が出ました😊胚盤胞移植前にシート液で子宮を刺激してあげたのが良かったのかなと思います。
    ビタミンDです‼️着床に必要だそうです‼️

• 1月29日